PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ハゲチョロ塗りの技
このザクは作業用ということで思いっきり使い古されてる感じにしようと、塗料がごそっと剥げてる表現に挑戦してみた。
広い面積で剥がれている場合は、剥がれを描き込むよりも実際に剥がした方がいい。剥がすということは、上塗りの塗まくを弱くしなければならない。

外人モデラーさんたちがよく使うのはヘアスプレー。下塗りしたあとにヘアスプレーを吹いてから上塗りすると剥がしやすくなる。でもこれは臭いもあるし、剥がしたい箇所にだけ吹くのは難しい。物によってはべたつくなどいろいろな問題点がある。
そこで今回は伊原源蔵さんがあみだした方法でやってみようと思う。伊原式はヘアスプレーの代わりに これ を使う。これは臭いも少なく、乾燥も早い。そのうえベトつかないのでハゲチョロに使うにはもってこいなのである。

今回下地塗りには このシルバー を使った。これは普通のラッカーと同じように使えて、光沢もかなり良い。僕はいつも銀ハゲやシリンダー、ギラッと光らせたい箇所などに使ってる。コクピット周りの安全バーにはこのシルバーに黒を混ぜて、膝や肘ガードにはそのままの色を塗った。その上からシリコンバリアを筆塗りし、乾いてからラッカー塗料を塗った。これで下ごしらえが完了。あとは剥がすのみである。


     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ヘアースプレーですか!!
なるほど 
最近のヘアスプレーは結構シリコン入ってるものが多いんですよ^^
あにさんのblogはいつも目から鱗ですね
[2010/04/23 08:40] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]

しりこん
■snipさん
>最近のヘアスプレーは結構シリコン入ってるものが多いんですよ^^
なるほどぉ~
結局は同じ事をしてるんですね。

模型って色んな物使うんですよねぇ。
実は塩を使った技法もあるそうです。
[2010/04/23 21:38] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/378-862271ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













