PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

アバター ★★★★★
実は僕映画好きだったりするので、見た映画の感想をときどき書いていこうかと。
なにせこんな僕ですから、かなり偏った感想もよくあります。もし気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

ちなみにタイトルの星の数は3Dを劇場で観た感想です。2Dとなると・・・

アバター [初回生産限定] [DVD]
アバター [初回生産限定] [DVD]
★★★★★ 映像(幻想的で美しい)
★★★★☆ キャラ (これが不思議と感情移入できる)
★★★☆☆ メカデザイン (どっかでみたような・・・)
★★☆☆☆ 脚本 (シンプルでわかりやすいねぇ・・・)
★★☆☆☆ でもDVDだと3Dじゃないんだよね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画館で3Dで観ると、もうあきらかに「映画」という枠を超えてる。だからこの作品を映画として評価するのは違うんじゃないかと思う。ただ、DVD版って2Dなんだよね。

あくまで3Dで観ることを前提に作られてるので、シーンの構成も映画の構成も3D向きになってる。純粋にこの3Dを楽しむためにわざと脚本もわかりやすくシンプルにしてる気がする。だから2Dで観ると物語が単純に思えてしまうかも知れない。キャラクター設定もなんかエイリアン2そのままだしね。利益至上主義の会社人間がいたり、頼もしい女兵士がいたり、あとシガニー・ウィーバーもいるし。

メカデザインは良くも悪くもキャメロンだなぁと。あ、でもヘリの機首にノーズアート描いてたりするのはツボでした。パワーローダーは『第9地区』に出てきたやつの方がかっこよかったなぁ。
この前モデラー数人でアバターの話をしてたとき山田卓司センセがぼそりと一言「メカが横山宏デザインだったらもっと違ったものになってましたよ。」
うわぁ~そんな映画観てみてぇ~っ!

でもキャラクターのCGの使い方はうまい!と思った。キャラクターが青い魚顔で僕は絶対うけつけないと思っていたんだけど・・・映画を観るに連れてだんだんと青い魚が色っぽかったり、勇ましかったり、気が付くと自然に入りこんでる自分にびっくりした。きっと仕草や表情の付け方がうまいんだと思う。これは是非日本も見習わなくてはいけないなぁと思う。

日本のCGキャラは一見格好よかったり、美人で色っぽかったりする。けど物語が進むに連れてだんだん人形に見えてくる。外見をよく見せることよりも、表情や仕草などでもっと中身を表すことに気を配った方がいいような気がする。

ネットで調べたら こんな本 が出てた。これは「映画アバターの解説本」ではなくて、「衛星パンドラのガイドブック」という形式になってる。アバターは指が5本でナヴィは4本とかそんなことまで書かれている。き、気が付かなかった・・・。
あと シネフェックス も出てるね。このシリーズは鮮明な写真や特撮の方法、映画に使用された模型のことなどが詳しく載ってるので模型の資料本としてよく買ってる。

なんか途中からわけわからんくなったけど、とにかくこのDVDは大画面で映像の美しさを楽しむんだったら絶対買い。特に恋人同士で観るにはうってつけの映画だと思う。


     


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

僕は絶対受付ないとおもっていた。のになんで?受け付けないんでしょ? なんでそしたら
会おうとするの?
[2010/04/22 13:47] URL | チェルシー #- [ 編集 ]


アバターじつはまだみてないんですよーv-406
あにさんのblogを見てみたくなりました
やはり3Dがおすすめですかね?
プラモ投稿サイトの反響すごいですね
名前書くの忘れて2回コメントしてしまいました
失礼しましたv-421
[2010/04/23 08:46] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]

3 D
■チェルシーさん
うん。だから会おうとしないんです。
・・・って何のお話しでしたっけ?

■snipさん
お?まだ見てないんですか?
たしかまだ映画館でやってますよ。
3Dすごいですよ、。是非見てください。
コメントありがとうございました♪<プラモ投稿サイト
まだお返事できてないですね。
もうしばらくお待ちください。
[2010/04/23 21:41] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/379-204c8f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













