PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

技法の罠
塗装にはいろんな技法がある。ドライブラシにウォッシング、フィルタリングにアグアリングなどなど。技法でよくおちいる罠は、技法を使いさえすればリアルに塗れると思いこんでしまうことである。
事実はその逆で、『リアルに塗るために技法を使う』のである。いくら優れた技法を使ったとしても、本物とは全く違う汚れを塗ってたら全く意味がないのである。

前回の日記でハゲチョロ表現の下ごしらえをやった。ここから剥がすのだが、できるだけ本物を見ながら剥がすようにする。かといって格好よく剥がれている本物なんてそうはないから僕はいつも これ を見ながら作業している。
この本はすごい!ありとあらゆるウエザリングが載っている。出た当時はハードカバーで高かったけど、ソフトカバーの安いバージョンが出たのでとても重宝している。

今回右腕の一部をわざと色を変えてみた。ドロスに捨ててあった腕のパーツを使ったという設定。昔のだから痛みが激しく、塗料がボロボロに剥がれているという設定で塗った。
上塗りを剥がすのには爪楊枝を使った。でも角は爪楊枝だと滑ってしまい、うまく削らないのでそういうところは定規とか、かき混ぜ棒の後ろなど平ぺったい物を使う。細かく傷ついた表現はワイヤーブラシを使った。ちょっとでも力を入れるとずるずるっと剥がれてしまうので注意しながら作業をする。

この剥がす作業はクセになるくらい面白いので、みんなも是非やってみよぅ~。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

塗装 むずかしい~ あに教えて わたしは不器用なのでむずかしいです。本当のことしかいえません。
[2010/04/23 22:56] URL | チェルシー #- [ 編集 ]


あにさん、こちらでは初めましてになります、モデギャラ登録モデラーの35GTRPEです。
モデギャラ以外のwebサイトに書き込みするのは初めてなので、ちょっとドキドキしておりますが……(^_^;)

いやぁ、格好良いですよねぇ、このザクも……
鋼鉄感とか重量感とか、素人が見てもすごい伝わってくるし……まさに重機!?(゚∀゚)

自分も剥がす作業をやってみたくて、あにさんの作例を見ながら、ジャンクパーツに銀→錆色→本体想定色を塗って初めて練習してみたのですが……。
離型剤系の処理をしていないためか剥がれにくく、また力が入ってしまうのか、グッと削るとシルバーまで到達、錆色はどこに!? というくらい無様になってしまいました(゚ω゚;)

難しいですが楽しいので、あにさんの作業を見ながら勉強します(^^)
[2010/04/24 09:28] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]


おや、ちょうど1年前の私が同じようなことをやっていました。
下の色はラッカーの茶色やら黒鉛やら銀色やら適当にして
上から白や灰色のアクリルガッシュでベタ塗り
ウェザリングマスターDのオイルを水で溶いて
その上から塗ったくって乾いたらワイヤーブラシで剥ぎまくる。
これで航空機の裏側、戦車の戦闘室の汚れが簡単に表現できる!

楽にかなりの情報量を増やせるので癖になる!
そして病み付きになって、抜け出せないのです・・・
[2010/04/24 11:13] URL | king chi-he #- [ 編集 ]

はがし塗り
■チェルシーさん
うん。いろいろ教えますです。<塗装
僕もあまり器用ではないですが・・・。


■35GTRPEさん
あ。どもども~。いらっしゃいませ~。
>モデギャラ以外のwebサイトに書き込みするのは初めてなので
お。そうなんですか?
ちょうどいいからここで思う存分練習してくださいね。

>鋼鉄感とか重量感とか、
ありがとうございますっ。
ツヤとか筆ムラで出来る凸凹具合がそう見せてるんじゃないかなぁ?って思います。
プラモデルって思ってる以上に表面がつるつるで
実物は思ってる以上に凹凸があるんじゃないかなと。

>初めて練習してみたのですが……。
ラッカーで塗った後に
アクリルで塗るとはがれますよ。

>難しいですが楽しいので、あにさんの作業を見ながら勉強します(^^)
僕の記事でわかんないこととかあったら
じゃんじゃん聞いてくださいね。
コメントお待ちしております。


■king chi-heさん
>上から白や灰色のアクリルガッシュでベタ塗り
うんうん。
アクリルガッシュは結構はがれますよね。
僕も前にマシーネンでやりました。
ただ、ツヤががつんと消えてしまうので
つやを消したくないときはガッシュ以外の物を使います。
アドバイスありがとうございました。
[2010/04/26 18:39] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/380-7c2542b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













