PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「タッチ」とは何か?
この本 の横山センセが塗られたルナダイバーの裏側が、めっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃめちゃかっこよくて!!もうこれ見たときからいつかルナダイバーを手に入れたら裏側は大胆なタッチで汚してやろうとずっと思っておりました。

・・・とは言ってもやはりあの大胆なタッチはそう真似できるようなもんじゃござんせん。いろいろやってるうちにそれでもなんとかそれっぽくはなった気はします。いろいろやった跡も結果的にはコクになったのかもしれないなぁ。

ところで横山センセのあの大胆なタッチはなぜにあんなに魅力的なのだろうか?なぜあんなに筆の跡が残ってるのにあんなにリアルに見えるんだろうか?そもそもタッチってなんだろうか?といろいろ考えて僕なりに出した結論が・・・

タッチの粗さや形まで計算されてるんじゃないだろうかと。え~そんなことできるのぉ~?って確かに計算通りって言うとちょっと違うかも。言うならば、膨大な経験により偶然を必然的に配置できる。って感じかな?ってさっぱりわからんですよね。えーっと・・・ここから先は読みたい方だけ読んでください。


ウエザリングは擬似的に自然の汚れを表現することである。でも人間が全て意識して塗る行為には限界がある。その限界は人により異なる。たとえばレオナルドダビンチだったらかなりリアルなウエザリングが描けるのだろうけど。意識して描けない自然なものを描こうとするなら意識とは別のことをしなくてはならない。こすってたら偶然リアルな形に塗装が剥がれたとか、溶剤を垂らしたら偶然リアルなシミが出来たとか。経験の少ない人ならその偶然がどんな条件で、どんな力加減で、どんな筆運びで出来たのかわからないだろう。けど、経験豊富な人なら理屈はわからなくてもこんな感じにすればこんな偶然がおきるっていうのを知ってるんだと思う。そしてその偶然を起こしたいところで起こしたいときに起こしたいように起こせる。そしてそれに自分なりの個性を加えた物、それがタッチなんじゃないかと思う。そのタッチを持った人が、自然界の規則を知った上でタッチをうまく使えば、個性を持ったままリアルな物が描けるんじゃないだろうか?横山センセの大胆なタッチは横山センセの強烈な個性であり、それを生かしたまま自然界の法則に逆らわずに描かれた物は、個性のパワーがそのまま全面に表れたままで、さらにリアルな迫力もそなわっているので魅力的に見えるのではないだろうか?写真の様にリアルに描かれた絵を見ても全然魅力を感じないときがある。これはタッチという個性のパワーがその絵には無いからなのかも知れない。


つらつらと書いたけど一言で言えば、タッチとは「感覚」なんでしょうなぁ。



     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。うわ、このリアル感はオリジナルモデルばりにキてますね、、。
特に上辺りの透けてる青に茶色が乗った部分が美しくて萌えました。
タッチって同じ色を使って汚してもタッチ次第で全然違う感じに見えたりするのが不思議だな~といつも思います。
[2010/05/08 21:46] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]


いやぁ、あにさんのこういう考え方というか捉え方というか、スゴい好きなんですよね(^ω^)
やはり突き詰めると芸術、3Dの絵画のような世界になっていくんですね。
名画と呼ばれるものを世に遺した芸術家たちも、やはり強烈な個性があって、膨大な経験により偶然を必然的に配置できる、というまさにその領域なような……(゚∀゚)
とはいえ、自分のような凡才には真似できない、なんて諦めず、センスよりも経験があってこそだと信じたいので、とにかく練習あるのみですね!
……それにしてもすさまじいリアリティです……(-_-;)
[2010/05/09 08:28] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]

塗りまくれ~
■へこさん
いらっしゃ~い。
センセが塗ったルナダイバーは
青色がところどころに大胆にあって
すげー宇宙っぽかったんですよ。
今まで汚しで青色なんて使ったこと無かったから
今回使ってみようと。
なかなか難しいです。
まぁでもなんとかなったんでよしとしています。


■35GTRPEさん
ありがとうございます。
さらっと書こうと思ったんですけど
書いてるうちにだんだんと奥の方に入り込んでしまい
迷子になってしまいました。
こんな迷子な文章を読んでくれて
ほんとうにありがとうございました。
うまい人って言うのはだいたい
自分よりもはるかに多くの数を
こなしています。
とりあえず自分にセンスがあるかどうかは
うまい人の数をこなしてから判断しようと思っています。
[2010/05/09 21:32] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/389-94334840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













