PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

大破したザク
今回のドロスは相当やばかった。なにせホビーショー1週間前になってもまだ誰も完成形を見てないという状態。

さすがにこれはまずいので、さのすけさん家で出来るだけ完成に近い状態で組んでみた。ら、ガレージ内に大破したザクを置きたくなった。これを置くと作業用ザクが半壊ザクをガレージ内に引き込んでる理由が出来る。
つまり、一番端のガレージは、壊れて邪魔になったザクを借り置きする場所ということになる。

・・・という案をさのすけ氏に話したら「今からじゃあ無理ですって。家に帰って冷静になったらきっと後悔しますって。」と止められた。
さのすけ氏はまだ僕の力をわかってないなぁ。クラッシャーあにの手にかかればこんなザクなんてちょちょいのちょいなのに。だってあと一週間もあ・・・・・・・ん?

今日は火曜日で、ドロスをMAEさんの車に積み込むのが木曜日・・・・・・。

・・・・。




あと3日しかねーじゃねーか。




うわーうわー!それを早く言ってくれよぉ~って確かにそう言ってたよな。うわーうわーどうしよーどうしよー。
そうだ!takaさんに間に合わなくてもいいよねってお願いしてみよーっとねぇねぇtakaさん出来なくてもいいよねっ?ねっ?ねっ?




「必ず成し遂げてください。」


そこには鬼がいた。



し、しまった・・・東海組の恐ろしさは知ってたはずだったのに・・・。

もういまさら後には引けない。やるしかなかった。やれなかったらきっと東海組から除名されるだろう。僕は半分泣きながら、「さのすけ」と胸に書いたそのザクをリューターでゴリゴリ、ヤスリでガシガシに削った。そしてなんとか木曜日までに間に合わせることが出来た。

ガレージの一番奥の目立たないところに置く予定なので、細かい表現にこだわるよりも多少大げさな表現にしてみた。今回こだわったのが宇宙空間での浮遊感。破れた動力パイプがふわふわ浮いてる様な感じを出してみた。

このVer.2.0は本当にすばらしい出来で、僕の中では間違いなくマスターグレードでNo.1のキットである。内部フレームもかっこよく、ちょっと装甲をはがしてやるだけでかなりいい感じのクラッシュモデルができあがるのである。

実際宇宙空間でこんなに焦げあとがつくのか?という疑問はあるが、それよりも一目で燃えたとわかる方を優先した。リアルにこだわる自分だが、模型というのはこういうウソも時には必要だと僕は思うのである。


・・・という言い訳をしてみる。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

僕はそんな鬼みたいな事言ってませんよ。

「あにさん、あと3日しかないけど大丈夫?でもあなたはやれば出来る子だから必ず完成出来るわ」


と言っただけですw
[2010/05/27 12:17] URL | taka #G5u0JWF. [ 編集 ]


「ウソも必要」 うん、そーよねー。
要は見る側の無意識下にある「壊れてる状態とは~こういうものだ」イメージに
訴えられるかが一番大事。
たとえその表現が(考証・設定面から見て)ウソでも、
「あのザク大破してる!」
その感動がリアルなら・即ちその模型はリアルなんだよね(納得)

それにしても3日って、スッゴイ!!

*「ちょっと装甲をはがしてやるだけでクラッシュモデルが」
そっかー、クラッシャーあにさんにはVer,2はそう映るかー。
“自分好みバランスまでプロポいじらないと気が済まない”おバカwにとっては
ギッチギチのフレームは嫌がらせでしかないのらww
[2010/05/27 21:48] URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集 ]

3日はえらい
どんなキットでも3日で作るのは至難のわざ。
それなのに時短を感じさせない仕上がりでクラッシュモデルができちゃってますね。
つまりこれくらいはルーチンになってる技量の持ち主であると。
そういうことですね。

ザクの射出口とか、かっこよかったですねー。
[2010/05/28 01:35] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]

重低音
■takaさん
近くにあったコップの中の水に波紋が出来るくらい
ものすごい重低音でしたけど。
これがあった方がかっこよくなるだろうなーやらなきゃなー。
という理屈ではなくて、本能的に
やらないとまずい。
って思いました。


■ZIGGYくん
>「ウソも必要」 うん、そーよねー。
模型に限らず・・・ね。

>見る側の無意識下にある「壊れてる状態とは~こういうものだ」イメージに
>訴えられるかが一番大事。
いやほんとそうなんだと思う。
ただ本来はそれがリアルと重なる場合が多いんだけど
宇宙空間って僕たちの生活とは全く違ったものなので
リアル=それっぽくみえる
にはならないことの方が多いんだよね。きっと。

>それにしても3日って、スッゴイ!!
あ、う、うん。
いや・・・
完成品をクラッシュにしたのが3日ね。
最初から作った訳じゃないから。

>“自分好みバランスまでプロポいじらないと気が済まない”おバカwにとっては
うんうん。
それをしようとおもうとほんと邪魔だよね。<フレーム
だから未だにモナカキット欲しかったりするんだよね。


■宮崎さん
>どんなキットでも3日で作るのは至難のわざ。
あ、う、うん。
完成品→クラッシュの行程で3日なので
そんなたいしたことないです。

>つまりこれくらいはルーチンになってる技量の持ち主であると。
確かにこのキットのクラッシュはもうルーチンになってますねぇ。
前回だけで10対以上ウエザリングをして、
3対以上部分的にでもクラッシュしてますからははは・・・

共同ジオラマは絶対納期守らないといけないので
完成させるために捨てることも多いいよなぁって思います。

>ザクの射出口とか、かっこよかったですねー。
ありがとうございます。
あれは全員が一丸となって製作しましたから。
電飾が出来なかったことがちょっと心残りではありますが。
[2010/05/28 12:17] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/395-c1661b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













