PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/35プラウラー完成
1/35ファイアーボールとプラウラー完成しました。ルナダイバーとの兼ね合いを考えてちょっと汚しすぎ?っていうくらいにしてみたよ。
そして最近、僕の流行はツヤありのウエザリングなのです。やっぱりツヤがあると展示会場などで目立つなぁ。とこの前のホビーショーで感じたなぁ。

なんかこれ小さいのによく出来てるんだよね。女の子がこれ見て「な~にこれ~、かぁわぁいぃい~っ♪」とか言いそう。汚れてるからダメでしょって?いやいや最近の女の子は錆とかウエザリングとかそういうのに意外とくいついてたよ。これも今年のホビーショーで感じたことなんだけどね。

プラウラーのタンク、アンテナ、バーニアはそれぞれ質感をかえてみた。工場とかにあるガスボンベでよく見られる表面の黒い光沢塗料がぼろぼろに剥げちゃってるのあるでしょ?あれをイメージして塗ってみた。一つの作品にいろんな種類のウエザリングをしたらリアルになるんじゃないか?という試みなのです。

下の写真のバーニアをよく見ると一部青色に変色してるでしょ?こういうなめらかなグラデーションは筆だと無理なので普通エアブラシで塗るんだけど、1/35のバーニアはエアブラシを使うには小さすぎる。粒子が粗いからね。ぢゃあどうするのか。

まず下地に このシルバー を塗ったあと、かなり薄めたエナメルのこげ茶をたっぷり塗る。そこにエナメルの青色を筆でちょんと染み込ませる。
ほら、水彩画で背景を描くときなんかに使わない?紙をたっぷり水でしめらせておいて色を塗る(置く)と、じわーって混ざり合うでしょ?あんな感じで。

ただ、エナメルは溶剤によってはプラをぼろぼろに侵すので気をつけてね。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!!

僕も最近いろんな方の作品をみていて、「艶」っていうのを意識しはじめました。
艶というか、質感が違うから、おのずと艶感も違うだろ?って思って・・・

バーニアは、勉強になります。なるほど・・・
イエサブの35を塗りながら、練習してみますー!

お疲れ様でした!我らのミスターX!!
[2010/06/13 15:48] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]

Mr.X
■geekさん
>質感が違うから、おのずと艶感も違うだろ?って思って・・・
ですよねぇ。
それに全くのつや消しだと
光の反射がないから平面に見えちゃうんじゃないかと。
ガンダムの様に極端な面構成ならそんなことは無いんだろうけど
マシーネンの様に曲面構成が多い形は
形が死んでしまうような気がします。

それになんかツヤありの方がキラッとして目立つしね。
[2010/06/14 18:11] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/404-7775845a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。