PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルナダイバー今度こそ完成!
ルナダイバーがやっと完成!結構時間かかったなぁ。なんでだろ?たぶんこのカラーリングのせいでしょう。1/35のファイアボールもほぼ1/20と変わらないくらい時間かかったし。そう考えればあたりまえなのか。

ルナダイバーをこの後ろ斜め上の角度から撮ってる人って少ないよね。でもこのアングルが僕的には一番格好いいアングルなんです。情報量も一番多いし、特にこのどでかいバーニアがたまらんのです。男ですなぁ。

男モデリングなんだよね結局マシーネンて。塗りもテクスチャーもデザインも何もかも。横山センセの塗りの魅力はなんといってもあの大胆かつ繊細なタッチ。そしてそれが遺憾なく発揮できるのがこのバーニア周りだと。と考えると前からのショットはちょっともったいない気がするわけで。

・・・とか言いながらも、やっぱりいろんな角度からも見てもらいたいわけで。





正直言うと未だに室内撮影というのが下手くそだったりする。照明の当て方がいまいちわからない。これも実は自然光で撮ってる。今思えば画面左下にレフ版を入れておけばよかったなぁと。やっぱり これ 買おうかなぁ。写真撮影って難しいねぇ。もっともっと勉強せねば。

ルナダイバーって実は裏側の形状が、すごくセクスィーでかっこいいんだよ。もう汚しに最適な形って言うか広さって言うか。オリジナルの1/20スケールだったらさぞや汚しがいがあるんだろうなぁ。

前回の撮影では黒画用紙を背景に使ったけど、今回は これ を使った。

ただグラデーション塗装がしてあるだけの紙なんだけど、これを使うだけですごく高級感が出るのはなぜだろう?紙の質がいいのかな?グラデーションの質がいいのかな?きっと両方なんだろうね。

撮影の本ってどれもむずかしいものばかりで困っちゃう。もっと簡単なのはないかなぁと探していたら こんな本 を見つけた。撮影技術、特に照明に関する本ってなんか難しいのが多いよね。けどこの本は初心者にもわかりやすく書いてるので、どうもかっこよく撮れないなぁ。って悩んでる人にぴったしだと思う。

ブログ更新、オークション、模型誌のコンテストなど。最近は写真で判断されることがどんどん増えてる。かっこいい写真を撮るということも、広い意味で模型のスキルに含まれるのかもしれないね。



     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
すばらしい
はじめまして。
以前から拝見していましたが、あまりにもカッコいいルナダイバーだったので、書き込んでしまいました。
すばらしい塗りですね。私はマシーネンは作らないんですが、これを見たらちょっと考えが変わりました。まあ、私が造ったところで同じようにはできないのでアレですがちょっと買ってみたくなりました。
また、よらせていただこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。
[2010/06/19 14:05] URL | 秀 #- [ 編集 ]


こんにちわ。
FuuuMaaa改めFuMa(フマ)と言います
スティッカムでは色々と為になるお話しが聞けて嬉しかったです☆<主に模型以外w
やはりコメするのが恐れ多いのですが、初コメさせて頂きます。
静岡ホビーショーで生で拝見させて頂いていたのですが、裏までは見れてませんでした><
画像拡大でマジマジ拝見させて頂きましたが、やはり格好良ぃっ!!
自分もこんなエr。。。じゃなくて素晴らしい筆塗りが出来るよう、あにさんのブログで勉強させて頂きます☆
それでは、また♪
[2010/06/20 13:46] URL | 正座教教主 #- [ 編集 ]


あにさんこんちわです♪
いつもステカムでお世話になってます^^

ルナダイバー完成お疲れ様でした!確かに後ろ斜め上からのアングルってあんまり見ませんね。なんか新鮮っす!

撮影はホント難しいですよね・・・ましてやマシーネンみたいな塗装だとなおさら表現が難しい気がします。
僕ももっと勉強せねば!
[2010/06/21 16:34] URL | JJ #- [ 編集 ]


初コメさせて頂きます!Hide兄です。
ステカムでお世話になってます。
ルナ完成お疲れさまです!カッコイイですねえ。色合いがなんともタマランです!
写真撮影難しいです。紹介している本気になります。
探してみようかな。
[2010/06/22 08:16] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]


こんばんは!!

いつもステカムでは、エロい話や、エロい話を聞かせてくれてありがとうございます!!

しかし、ルナダイバーの腹!!

これは、たまりません・・・

こういう「きっかけ」がナイ物を塗る・・・

もう少し勉強してから、チャレンジしてみます!!

ものすごく勉強になる、写真ありがとうございました!!
[2010/06/23 04:04] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]

遅くなってすんません
みなさん、コメントおそくなってごめんなさいっ!

■秀さん
はじめまして秀さん。
>以前から拝見していましたが
ありがとうございます。
これからはじゃんじゃんコメントしてくださいねっ。
秀さんのブログ拝見させてもらいました。
僕とは正反対でとてもきれいに作られるんでんすねぇ。
シンマツすげーきれいで、ちょっと幻想的な雰囲気で
すばらしいですねぇ。
またときどきお邪魔させてもらいますね。

■正座教教祖さま
おお、これは正座教の教祖様ではございませんか。
>やはりコメするのが恐れ多いのですが、
何を仰いますのやら
そんなこと全くないですから。
>静岡ホビーショーで生で拝見させて
声かけてくださればよかったのに・・・・
>自分もこんなエr。。。
今エロって言おうとしたでしょ?ね。ね?
>あにさんのブログで勉強させて頂きます☆
ときどきウソも混じってるらしいので
気をつけてください。

■JJさん
どもどもー。
>確かに後ろ斜め上からのアングルってあんまり見ませんね。
ですよね。
なんか牛の骨みたいで
すんごいかっちょいいデザインなんですけどねぇ。
>撮影はホント難しいですよね・・・
難しいですほんと・・
いっしょに勉強しましょうね。
僕も何か気づいたことがあればここに書いていくつもりです。

■Hide兄さん
こんちはー。
>カッコイイですねえ。色合いがなんともタマランです!
ありがとうございますっ!
色はいつも気にしてるので
褒められると素直に嬉しいです。
>紹介している本気になります。
とてもわかりやすくて僕は読みやすかったです。
でも、本は自分で読んでみないとなんとも言えないっすよね。
是非一度読んでみてください。

■geekさん
>こんばんは!!
ばんはー。
なんかこのごろ毎晩お会いしてるような・・・
>エロい話や、エロい話を聞かせてくれてありがとうございます!!
エロしかねーじゃねーか。
>こういう「きっかけ」がナイ物を塗る・・・
最初は僕もどうやっていいかわかりませんでした。
でも、一度やってみると
次からは「なんで僕悩んでたんだろう?」
ってなると思うので一度とにかくなんでもいいから
やってみることをお薦めします。
[2010/06/24 19:19] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

悲しい
雑誌作例のような完成度と撮影に目をうばわれましたが、そんなすばらしい作品を1%の指示代名詞によるアフェリエイト臭(フィルター膜)が覆ってしまっている(ようにみえてしまう)コンテンツに、すごく悲しい気分になりました。せっかくのすばらしいスキルを、(意図していないからこそ逆に)自分の手でおとしめることはないのに。
[2011/07/15 00:18] URL | 東海モデラー #- [ 編集 ]

感謝
■東海モデラーさん
あらためて見直すと東海モデラーさんの
仰るとおりかなりひどいですね。
今後このようなことがないよう、注意します。
わざわざコメントしてくださって
ありがとうございました。
おかげで自分のブログを客観的に見る
良い機会になりました。
[2011/07/15 15:30] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/406-adb5f029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。