PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

配線ずるずる
破壊された車両などの写真で、膨大な量の配線がずるずる~っと出てるのがあるでしょ。今回あれをやってみたかったのだ。
モビルスーツの肘間接の部分はいろんな配線がぎっしり詰まってるんじゃないかということで、おもいっきり破壊して中の配線をずるずる出してみた。

このダラ~っとした線を作るのに普通の電線を使うと、わずか元の形に戻ろうとするため、うまくダラ~っとなってくれない。そこで電線のかわりに これ を使ってみた。基板用のφ0.6くらいのがちょうどいい感じ。はんだは柔らかくて押せばそのままの形になるのでダラ~っとした線の表現にはもってこいなのだ。
ただ、柔らかすぎてすぐ切れるので取り扱いには注意が必要。

アクセントとしてところどころに定番の コトブキヤのスプリング を使った。スプリングは表面が電線と違ってスジが入ってるため、簡単に情報量を増やすことが出来る。

模型とリアルの差は情報量。情報量を正しく増やせばよりリアルに見える。・・・んだと思う。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

配線ズルズルは大好物です!

何か、腹ワタぶちまけたような怖さやエロスがあるよねー。

あと、何本かタイラップでまとめたり、付箋やタグみたいなのを付けるともっといいんじゃないかと思た。
[2010/06/29 03:32] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]


配線タマリマセンね♪僕も大好物です^^
所々にオレンジとか緑とかの配線が混じってたり・・・
あぁ想像しただけでワクワクしてきましたwww
[2010/06/29 14:26] URL | JJ #- [ 編集 ]

ずるんずるん
ああーずるずるじゃないすか。
こぼれてるじゃないですかあにさん。
こんなにこぼれてると
見ててドキドキするじゃないすか。
コレが塗られてどうなるのか楽しみです。
目を細めて待ちます。


[2010/06/29 20:34] URL | midouji #- [ 編集 ]


あにさん!はじめまして!

百式と申します。

あにさんのブログは、毎日覗きにきてます。

あにさんのブログを読んでいると、ワクワクしてきます。

模型ってホント楽しいですよね~

また、覗きにきます。

それでわ!


[2010/06/29 20:38] URL | 百式 #- [ 編集 ]


あいかわらずエロいぜアニータ
[2010/06/29 22:57] URL | コジマ大隊長 #- [ 編集 ]


ずるずる配線は私も大好物であります。

コトブキヤのスプリングも良いですけど、大きめのホームセンターに行くとさらにフニャフニャなスプリングがあったりしますよ。
[2010/06/30 16:16] URL | ひやむぎ☆ #JalddpaA [ 編集 ]


配線ずるずる!タマリマセン!これはイイっすね!
はんだは色々と使えますね!
ここからどのようになるのか楽しみにしています!
[2010/06/30 20:38] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]

模型は楽し
ズルズルな記事を書いたとたん
コメントが急に増えるなんて
みなさんとてもいい感じに偏ってらっしゃいますねぇ。

■定食屋さん
>何か、腹ワタぶちまけたような怖さやエロスがあるよねー。
そ、そうなのか?
>あと、何本かタイラップでまとめたり、付箋やタグみたいなのを付けるともっといいんじゃないかと思た。
ちょっとだけ燃えた感じにしたいので
タグとか付箋は燃えちゃうかなぁ?
でも、タイラップでまとめるってのは面白いかも。
今からやるのはめんどくしゃいのでまた次に参考にさせてもらいます。
アドバイスさんきゅー。

■JJさん
>あぁ想像しただけでワクワクしてきましたwww
JJさんもかなりコアな方で安心しました。
なんでこんなのにそそられるんでしょうねぇ。
色かぁ・・・どうしようかなぁ?

■みどうじさん
ええ、どさっとこぼれてます。
あなたはこれを見て何か
違う物を想像してドキドキしてるのか?
それともその物を見てドキドキしてるのか?
どっちにしてもかなりやばいですな。
・・・って作ってる本が一番やばいって話も
なきにしもあらずですが。

■百式さん
はじめまして百式さん、
>あにさんのブログは、毎日覗きにきてます。
す、すんません。
なかなか毎日更新できなくて・・・
ほんのちょっとでもいいから
気軽に毎日更新したいんですけどねぇ。
>模型ってホント楽しいですよね~
ほんと、楽しいですよねぇ。
出来るだけ楽しいのが伝わる様に書こうと思ってるので
伝わってとてもうれしいです。
ありがとです。
[2010/07/01 19:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

アニータボニータ
■大隊長
誰がエロですか。
誰がアニータですか。

■ひやむぎさん
おひさ♪
昔ホームセンターでバネ探してたら
凶悪的に固いのばかりでやになったことがあります。
そっかー、もう一度しっかり見てきますね。
情報ありがとです。

■Hide兄さん
いらっしゃいましー。
はんだはいろいろ使えますねー。
なまりもいろいろ使えます。
そうですねぇこれからどうなるんでしょう?
みなさんをがっかりさせない様に頑張ります。
[2010/07/01 19:57] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/408-bbf155bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













