PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

赤い光ってかっこよくない?
ちょっと赤く光らせてみた。なんか赤い光って悪者っぽくて格好よくない?ターミネーターの影響かな?
これに使ったのは3φの赤い高光度LED。LEDを点灯させるために普通は抵抗を使う。でもLEDをあとで一個増やしたりするとまた計算し直さなくちゃいけないので、僕は抵抗のかわりに これ を使っている。

CRDというのは電源の電圧に関係なく、一定の電流をLEDに流してくれる物。CRDには流す電流値が書かれてあり、僕はいつも「15」と書かれた15mAの物を使ってる。

電子回路は今までやったことが無くて、ネットで調べたりして今勉強中。この前 こんな本 を見つけた。全くの初心者でも、キットがついてて実際自分でやってみることができて、すごくわかりやすい。

自分が作った模型が光るのって結構感動だったりする。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
あいや~
電飾大好きなんですけど
CRDとか抵抗とか使ってないんですよ・・・

ダイソ〇ーとかの懐中電灯?
な~んも付いてないし
『電圧低いしいっかな~』って思ってます

たしかに これなら電流が一定に抑えられてるので
なんぼ繋ごうがOKですね^^v
[2010/07/08 22:56] URL | don #sFMPTJqM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/09 00:40] | # [ 編集 ]

電飾万歳
■donさん
>電飾大好きなんですけど
おお、そうですか。
いいですよねぇ電飾。
やりすぎない様に注意しないとだけど。
>『電圧低いしいっかな~』って思ってます
2~3V程度なら何もつけないでも大丈夫だと思います。
>なんぼ繋ごうがOKですね^^v
安いから保険のためにつけておくってのもいいかも?

■ないしょさん
なるほど。
確かに仰る通りかも知れませんね。
ご意見ありがとうございましたっ。
また遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
[2010/07/09 17:43] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

いいですね
こういう光る作品は1度作ってみたいです。
というか この手の本にはヤラれます。ヤッてみたい。
ただお高いので手が出ませんが( ̄Д ̄;;
模型で楽しんだ後、電気系で楽しめるなんて最高ですね~
[2010/07/09 23:52] URL | はる #- [ 編集 ]

ぴかっ
■はるさん
はるさん、いらっしゃいませ~♪
光ると楽しいですよ。
スイッチオンする瞬間はちょっと緊張します。
そんなに難しくないので
またそちらにおじゃましたときにでも
僕でわかる範囲でよければお教えしますねー。
[2010/07/11 21:24] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/414-0ed879fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













