PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃え塗装のポイントは白
燃えた感じを出したいとき、僕はいつも茶色と黒色を使う。このときツヤは思いっきり消したいので、いつもより多めに タバコライオン を入れる。
フラットベースは入れすぎると色が薄くなるけど、タバコライオンは粉末だから色が薄くならないのでつや消し剤としてとっても役に立つ。

そしてこの黒と茶の2色の境目にグラデーションをかけてやると焦げた感じになる。・・・と、これだけでも充分燃えたようには見えるんだけど、いまいち迫力に欠ける。そこで、もっと燃やして一部が炭化したような表現を加えてやることにする。エナメルの白をところどころにアクセントとして入れてやると炭化した雰囲気が出る。この白はできるだけグラデーションをかけずに、タッチを残してやったほうがそれっぽく見えると思う。

タッチを残すって結構勇気がいるけど、エナメルだから失敗してもすぐ落とせばいい。一つ一つの形を意識するよりも、白の配置をそれらしくすれば、結構てきとーでもそれっぽく見える気がするぞ。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

黒と茶が燃えたときですか。3回黒
をみました。黒茶燃えるんですか
今日燃えてたんですか またおねがいします。
[2010/07/11 22:05] URL | レモン #- [ 編集 ]

くろちゃ
■レモンさん
いや、黒と茶が燃えるんぢゃなくて
燃えて黒と茶になるんでんす。
だから、黒と茶を塗れば
逆に燃えたように見えるかな?
という日記なのです。
ちなみに今日はいまいち燃えませんでした。
またがんばります。
[2010/07/12 18:30] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


あにさんこんばんは~♪

茶と黒の塩梅が絶妙ですね!炭化は白でアクセントを付けていけばいいんですね。
僕もジープを軽く燃やそうかと思っていたので、参考にさせてくださいまし♪
[2010/07/12 19:14] URL | JJ #- [ 編集 ]

焦げ
お!焦げてる、コゲてる。
ゴムと油が混じった鼻につきそうな臭いが、漂ってきそう。
これがどうベースと絡むか楽しみです。
[2010/07/12 20:53] URL | ヨシオカ #OhHY.4PA [ 編集 ]

時間が・・・
■JJさん
ばんは~。
茶をさきにうっすら塗って
火がついたであろうヶ所に黒を入れてます。
そうするとなんか燃えた感じになるかなぁ?って。
お。ジープ燃やしますか!
出来たら見せてくださいね。

■ヨシオカさん
どもですっ!
お。臭います?
それはうれしいです。
う・・・うんと・・・
とりあえず今週末に形にしないといけないので
今回はベースとの絡みはさらっといこうかなぁと・・ははは・・・。
ちょっとやりたいことがあるんですが、
それはちょっと先になるかな?
来年のホビーショーまでには完成できるといいな。
[2010/07/13 17:43] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


おお。いい具合に焦げてますね!燃えた後!って感じですね。
タバコライオンぼくも使ってます!
いいつや消しになりますね。
[2010/07/14 19:06] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]

つや消しシンナー
■Hide兄さん
燃えたように見えますか?よかったよかった。
タバコライオンはもう手放せませんよねぇ。
僕は塗料に混ぜないで、溶剤に混ぜて使ってます。
言ってみれば、つや消しシンナーですね。
[2010/07/15 13:34] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/416-65309f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。