PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ベースの塗り方
とあるモデラー仲間に台座のニスの塗り方について質問されたのでそれについて書きます。ってもう彼完成しちゃったけど。
まずはニス。水性でも油性でもいいけど、まず自分が持ってる物はどちらか知っておくこと。まぁあたりまえのことなんですが、とは言わないけど水性ニスだと思って塗ってたら実は油性だった、なんて奇特な方が知り合いにいたもので。
きっとは、日本人かと思ってセックスしてたら実はジョセフィーヌだった。みたいなことを日常的にしてるんでしょう。いや、してます。

今回ベースに使うのは プラーク という木の飾り台。大きさや形が手頃でそのまま使えるのでとっても便利。

まずプラークに油性ニス(エボニー色)を塗ります。このとき縁だけでなく平らな面も塗ります。これはミラコンやドフィックスをあとで盛るとき、水分がプラークに染み込むのを防ぐためなのです。きっと。


完全にニスが乾いたら、表面がザラザラになってるので、200~300番くらいの紙ヤスリですって表面をつるつるにします。



その上からさらにニスを塗ります。やすったあとに一回塗るだけでもまずまずの出来になるけど、何回も塗ればどんどんコクとツヤが出ますよ。

結構手間がかかるようにみえるけど、実際やってみるとどんどん綺麗になるので面白いからそんなに手間には感じないんです。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ま とは関係ないといわれましたけど、関係あると思います。
第3者からみたら、芝居だって 芝居のためにめちゃくちゃにしてる。
それと、わたしにうらみがあるので、金づるだというのが、
本音でしょう こまらしたいだけ ノイローゼにもしたいんでしょう
よくわたしの実母何が目的できたかといいます。
[2010/07/15 15:12] URL | レモン #- [ 編集 ]


僕はこの油性のことで
きっとこの先何年もあにさんに辱められ続けるのだろうと思うわけです。
あの日あの時あの場所で
なぜ油性と確認しなかったのか。
ちくしょう。
あ、「ちゃんと薄めないとだめだよ」って書いておかないと
「第2の彼」が生まれるじゃないですか。
ベースをドブドブにしちゃう「彼」が生まれるじゃないですか。
[2010/07/15 15:15] URL | midouji #- [ 編集 ]

目撃者
その「彼」の事件を生で目撃した者ですww
あにさんはコレ刷毛で塗ってますか?
ウチに「油性のスプレータイプ」と「水性で刷毛塗り」タイプがあるんですが、あにさん的オススメはどちらでしょうか?
(普段は水性筆塗りの方を使ってます)
[2010/07/15 16:56] URL | JJ #- [ 編集 ]


そんな歴史的事件を目の当たりにしたオレです!
なんか大御所の仲間入りした気分ですw
[2010/07/15 17:33] URL | コジマ大隊長 #- [ 編集 ]

ああああああ
歴史的な瞬間を見逃した~~~~~
[2010/07/15 17:39] URL | don #sFMPTJqM [ 編集 ]


その彼の話、次の日に聞きました。
僕もやりそうな感じです。
[2010/07/16 08:03] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]

はまったかもしれません
こんばんは。

あにさんの影響を受けて、初めて筆塗りをしてみました。なんて楽しいんでしょう(笑)エアブラシで行う塗装は作業で楽しくないと書いてあった意味がわかりました。プラの上に溶きパテを筆塗りするところからはじめたんですが、楽しくて楽しくて。自分ではわかりませんが、きっとニヤニヤしていたと思います。
最終的にはエナメル塗って割れてしまったので、少々残念な感じですが、下地の色が透けたり溶けたりして色が面白いことになっている部分は気に入っています。これが筆塗りの醍醐味ですね。
これからも筆塗りをしていこうと思います。そして私もいつかはMa.Kへ・・・。
[2010/07/17 02:43] URL | 秀 #- [ 編集 ]

ニスも筆派
■レモンちゃん
ま は大事ですよね。いろんなところで大事です。
なんかいろいろと大変そうですね。
とにかくがんばってください。

■油性さん
>きっとこの先何年もあにさんに辱められ続けるのだろうと思うわけです。
この先何年もおいしいわけですよ。
うらやましいです。
いっそのこと忘れられないようにHNも
「油性」にしましょう。
>あ、「ちゃんと薄めないとだめだよ」って書いておかないと
うん。そう思ったんだけど
ふつうに薄めず塗ったら成功しました。
ささっと濡れ場それでいいみたいです。
たぶんmidoujiさんが失敗したのは
執拗なまでにレロレロしてたからだと思います。
ほら、midoujiさんってばエロいから。

■JJさん
>その「彼」の事件を生で目撃した者ですww
それはラッキーでした。あれはミラクルでしたから。
>あにさんはコレ刷毛で塗ってますか?
大きい筆でささーっと塗っています。
スプレーを使ったことがありますが、
どうも上手く使えないので
それからはずっと筆を使ってます。
[2010/07/17 18:46] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

筆塗り中毒
■大隊長
あんなおいしい話、そうは転がってませんよね。
彼にはきっと模型の神じゃなくて
笑いの神様がついているのでしょう。

■donさん
それはまことに残念です。
でも、きっと彼に注目してれば
また何かしでかすと思います。

■Hide兄さん
間違って使うことはときどきりますよね。
僕も経験有ります。
でも彼の場合、水性ですよと断言してましたから。
それはまさにミラクルです。

■秀さん
>なんて楽しいんでしょう(笑)
ね。楽しいでしょ。
>プラの上に溶きパテを筆塗りするところからはじめたんですが、
その作業も僕、大好きです。
金属パーツやエポパテなんかでバラバラな材質のキットが
溶きパテを塗ることで全部同じ質感になっていくのが気持ちいいです。
>きっとニヤニヤしていたと思います。
僕はたぶん、気持ちいい顔してることでしょう。
かなり危ない人だと思います。
>そして私もいつかはMa.Kへ・・・。
Ma.Kはそんなむずかしいものじゃないので
すぐにでも始めてみてくださ~い♪
あれは筆塗りに適した形をしてるので
さらに筆塗りが楽しくなりますよ~。
[2010/07/17 19:03] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ありがとうございました。
突然の書き込み失礼します。
 昨日プラモやさんでいろいろと質問させていただいたものです。
いつもショーウインドウの作品を見て,(ルナダイバーは出してもらって見てました)店長にからんで,何回店長さんに「直接聞けば?」といわれたことか…。
 昨日はまさに「神,降臨す。」という感じでした。
 質問攻めで本当に失礼しました。まだ初心者マシーネラーなので,またいろいろご指導下さい。ありがとうございました。
[2010/07/19 08:57] URL | tyappii #- [ 編集 ]

参考になります。
あにさんの講座参考になります。

どうせなら本にならないかなあ。

と思ってます。ちなみに自分は

水性ニスです。

[2010/07/20 12:35] URL | Koara #- [ 編集 ]

みんなマシーネンを作ろう!
■tyappiiさん
tyappiiさん、書き込みありがとうございます。
先日はどうもでした~♪
>(ルナダイバーは出してもらって見てました)
あれ裏側見てくれました?
もしまだならまたお店に行くときは連絡下さい。
都合が合えば行きますんで。
>質問攻めで本当に失礼しました。
いえいえ。
マシーネンに興味を持って頂いただけで
嬉しいので。
またどんなことでもじゃんじゃん聞いてくださいね。
メルジーネの完成楽しみにしています。

■KOARAさん
おひさしぶりっ。
KOARAさんともあろうお方が
なにを仰いますのやら。
関東方面に行くときはまた声かけますので
KOARAさんの作品、たくさん見せてくださいね。
[2010/07/20 13:00] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/417-a05522ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













