PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スネークアイ#4 グレーの理由
昨日いきなり腕時計のベルトが切れた。金属のベルトなんだけど。なんかとても不吉な予感。

 というわけで何も考えずにただ塗りたくってみた。ビニール
 チューブだろうがスプリングだろうがかまわず塗ってみた。
 なんか楽しくなってきたぞペタペタ。
 ふとわれにかえり、そう言えば金属とか塗っちゃってよかっ
 たんだっけ?普通のサーフェイサーならプライマーも入っ
 てるらしいのでかまわないんだろうけど・・・まいっか。

 サーフェイサーがグレー色してるには訳があるそうな。
 このグレー色は物体の立体感を一番とらえやすい色。
 なんだそうな。細かい傷や段差も発見しやすいってことか。

サーフェイサーにそんな気配りがあったなんて何も考えずに使っててすみませんでした。

サーフェイサー吹かずにわざわざ練りパテにした
もうひとつの理由は、自由自在に粘度を変えられる
から。パテを多めにすればごつごつした鋳造っぽい
表現が出来るし、シャープなモールドを残したいと
ころは逆にラッカーを多めにすればいい。これも結
構やってみると楽しいのだ。

今回は溶きパテ、初トライだったので分量がわからずたくさん余ってしまった。

 もったいないから机の端においてあった光武に塗りまくる。
 これ、いつも行くプラモ屋の角の方でほこりかぶってたから
 安くしてっていったら800円で譲ってくれたらっきー。

 こんなふうにいろいろ作っておいとけば、パテがあまったり
 作った色があまったりしても無駄なく使えていいかも。

エポキシパテって絶対あまるんだよな。もったいないからスライムでも作って、気が付いたら
スライムだらけ。なんてこともうなくなるかもだ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/42-77bab4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













