PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

フィギュアを上手く塗るには
フィギュア塗りが苦手だというモデラーさんは少なくない。僕もまだ手探りで塗ってる状態である。ただいろいろ塗ってるうちに見えてきたこともあるので忘れないうちにまとめておくことにする。

まずどうしたら上手く塗れるかの前に、なぜフィギュア塗りは難しいのか?を考えてみる。いろいろあるけど、次に上げる2つが最も大きな原因のような気がする。

【1】人間の肌は血管がうっすら見えるくらい透明である。これを不透明なプラやレジンを塗ることで、肌の透明感を表現しなくてはならない。

【2】ガンダムや戦車などはどれも塗装された物だから、塗装してる物を塗装で表現すればいいのである。それに対し人間の肌は塗装された物ではないので、塗装されてない物を塗装で表現しなくてはならない。

1については、 横山センセのこの本に 答えの一例が書かれていた。最後につや消しのクリアオレンジを一塗りすると透明感が出て、さらに血の通った雰囲気を出せるらしい。上の写真は左がその処理を行う前で、右の写真がその処理を行った後の物。オレンジを乗せるときに肌の赤味が強く出る箇所はやや残し気味にしてある。

なんかよくなった気がしない?

2番目については長くなりそうなのでまた次にでも。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど、 ツヤ消しの ですか。
プロの越智 信善さんも言ってましたが、なかなからしく見えますね。

ツヤはタバコライオンで消すんですかね?  
ぼくもそろそろ35のフィギュアを塗るんで、参考にさせていただきます。


P.S.  UCハードグラフのジオンヘルメットですが、サイクロプス隊セットのヘルメットは遊撃隊セットのヘルメットより一回り大きかったですよ。

もっと規格をしっかりするべきかと思いますがね。。
で、どっちが正解やねん!!!   みたいなね。


[2010/07/26 13:08] URL | MiZi #- [ 編集 ]


1/35のフィギアの顔に
これだけ正確に筆を落とせる技術に感服です。
台座がついてるルーペは持ってるんだけど
なんだか位置が決まりづらくて逆にイライラしたりして。
やっぱりあの頭にかぶるタイプのほうがストレスたまらないんですかね。
3つ前の記事のアレ。ポチっと押そうかな。
[2010/07/26 14:45] URL | midouji #- [ 編集 ]


クリアーオレンジを塗るとだいぶ印象が変わりますね。参考になります!
横山センセの本をもう一度読み返したいと思います!
[2010/07/27 07:04] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]


クリアオレンジっすかぁ♪僕は中須賀さんを真似て油彩でやってるんですが、
この仕上がりの感じも透明感があって良いですね♪(真似しきれてませんが・・・)
今度やってみようと思います^^Ma.k本読みながら参考にさせてください!
[2010/07/27 09:54] URL | JJ #- [ 編集 ]

やはりクリア系を使う手がありましたか
単なるクリアでどうかなと想像していましたが
クリアオレンジでも、なるほどいけますね。
塗りはじめから、
顔料ではなく染料系の塗料で塗るとどうなるのかも興味あります。
[2010/07/28 22:02] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


この前つくったAFSで初めてフィギュア塗ってみました。
過去のあにさんの記事でクリアオレンジを知ってやってみましたよ。
肉眼では「マネキンのような」は仕上がりは避けれましたけど、
ドアップでみると......。(^^;)ね。
あと目に潤いをとクリアを...。やりすぎるとグロいっていうか、
トカゲみたいになりますね.....。
数をこなしていく必要があると思います。

あぁ、過去記事のヘッドルーペいいですねぇ。
ちょうどこの前ハンズとかでいろいろ座がしてたとこです。
やっぱり卓上におくよりかぶったほうが便利ですね。

[2010/07/28 22:45] URL | チアキ・バチスタ!! #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/29 12:27] | # [ 編集 ]

さいくろぷす
■MiZiさん
>ツヤはタバコライオンで消すんですかね?  
はい。
あまり入れすぎるとボソボソになるので気をつけてます。
>ぼくもそろそろ35のフィギュアを塗るんで、
お、そうですか!
完成したら是非見せてくださいね。
>サイクロプス隊セットのヘルメットは
おお!そういえば、サイクロプス隊のフィギュアは
ひとまわりでかいと聞いたことがあります。
ヘルメットもでかくてあたりまえなのか。
気づかなかったなぁ・・・
情報ありがとうございましたっ!

■midoujiさん
>1/35のフィギアの顔に
正確に筆を落とすと言うより、
なんかてきとーにペタペタやってて
偶然いい感じになったところでストップする
っていう方が正解かも。
>台座がついてるルーペは持ってるんだけど
頭につけるやつは目とルーペの位置は決まっているから
あとは塗る物をあわすだけでいいじゃんね。
だから頭装着タイプはお薦めですよ~。
>3つ前の記事のアレ。ポチっと押そうかな。
なんならもっと高級なのを紹介しましょうか?
ダイヤ入りの数百万のやつ。

■Hide兄さん
そうっすね。
なんか血がかよった様になります。
センセの本は読み直すたびに発見があるので
何度読んでもあきないっすよー。
[2010/07/29 17:48] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

なみだめ
■JJさん
>僕は中須賀さんを真似て油彩でやってるんですが、
中須賀さんのフィギュアはすごいからなぁ。
ものすごい表情豊かっすよねぇ。
油彩はヤマタクさんも使われてるそうです。
発色がいいらしいですね。
でも乾くのが遅いっていうのがせっかちの僕には・・・。

■宮崎さん
>クリアオレンジでも、なるほどいけますね。
クリアって言うのがみそなんでしょうねぇ。
人間の目ってほんと
何をひろって
どんな判断をしてるのか
ほんとわかんないっすよねぇ。
>染料系の塗料
最初からとなるとコントロールがすごく難しい気がしますよねぇ。

■チアキさん
>この前つくったAFSで初めてフィギュア塗ってみました。
おっ!
>ドアップでみると......。(^^;)ね。
アップはコワイですよねぇ。
特にお日様の下でアップってかなりやばいっす。
>やりすぎるとグロいっていうか、
うん。
涙が溜まりそうな箇所にすーっとやるくらいでいいと思います。
>数をこなしていく必要があると思います。
模型はとにかく数ですよねぇ。
>あぁ、過去記事のヘッドルーペいいですねぇ。
うん。なかなかいいですよ。
机の上に置くタイプより全然使いやすいと思います。
[2010/07/29 18:52] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/421-56fc86c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













