PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

一番に優先すること
今回はタッチ重視の塗りで。技法とかそんな煩わしいのは意識せずに、純粋に筆塗りを楽しみたいときはこれにかぎる。
技法なんてものは最近とくに後づけ感覚な感じがするのです。なんちゃらフィルタリンーッグ!とか、ダブルドライブラッシンーッグ!とか、何でもいいからとにかく言ったもん勝ちみたいな。

あ、でもそれがいいとか悪いとかそういうことじゃなくて。わかりやすく塗りを説明するには名前は大事だったりするし。
言いたいのは、技法という物は所詮はそんなものだから意識しすぎるとハマるし、それができたからどうとか言うのではない。ってことです。手段はあくまで手段であって、それが目的にならないように。ってことです。

・・・てなことを書いていたら今月号はまさにそんな感じの特集だったり。

今回はあえて昔塗った黄土色を残すように意識しながら塗ることに。ぢゃあどれぐらい残すの?とか、どの箇所をどう残すの?とか聞かないでください。この辺はまったく理屈なしです。無理矢理言うなら、色のバランスがかっちょいい感じで。って何言ってるか自分でもさっぱりですけど。

前にも書いたかもしれないけど、理屈やリアルさって言うのはもちろん大事なんだけど、僕の中では最優先事項ではないのです。一番優先するのはかっこいいかどうか。いくらリアルでも、かっこよくなければダメなんです。

ぢゃあ何がどうだと「かっこいい」になるのか。それが問題なんだけど・・・。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

 かっこいいかどうかですか。おおきな課題ですわ モデルってかっこいいですよね。まあもテレビのようにかっこいいのがいいです。たとえば、6月9日や
たばこすいながら はんぶん斜めめにしていたときです。声かけようおしたら、
うまくいきにくかったです。
[2010/08/18 22:13] URL | remonn #- [ 編集 ]


「かっこいい」って理屈抜きで脳を揺さぶられるんですよね。
あにさんの作品はどれも「一発KO級」のかっこ良さを持ってるのにまだ求めるんですかw
私も「自分のかっこいい」を具現出来る様に日々チャレンジせねば、です…(汗)
[2010/08/19 17:35] URL | kein #JalddpaA [ 編集 ]

6月9日に生まれて
■remonnさん
ええ。モデルはかっこいいです。
僕もそう思います。
僕の友人で6月9日生まれのやつがいるんですけど
べつに普通です。
ただ、中学生ごろから誕生日の件でなぜかいぢめられてましたが。

■keinさん
>「かっこいい」って理屈抜きで脳を揺さぶられるんですよね。
揺さぶられますねぇ。
モデグラとかぱらぱらぱらーってページめくってても
かっこいいのはすぐわかるんですよねぇ。
keinさんのも充分KO級っすよ。
でもほら、刺激って慣れちゃうじゃないですか?
だからつねにステップアップしてないとなぁって。
[2010/08/20 20:11] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


楽しんで作るって大事ですよね。
カッコイイと言うのも大事ですよね。
どうしたらかっこ良く作れるのか、僕にとっては永遠の課題です(^^)
[2010/08/21 21:15] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]

僕は僕なりの
■Hide兄さん
楽しいのとかっこいいのはとても大事だと思います。
楽しくないことは苦行になってしまうのでダメです。
笑いながら塗りましょう。
かっこいいはたぶんいろんなかっこいいがあるんだと思います。
僕は僕なりのかっこいいを目指したいと思います。
[2010/08/23 13:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/427-50ae91a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













