PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

山田卓司情景作品展
浜松で開催されてた 「山田卓司情景作品展」 を見に行ってきた。



今回は戦車や怪獣は無く、人々の暮らしをテーマにした作品が置かれていた。この表紙 になった作品もあった。
どれもみなどこか懐かしいシーンで、お客さんは家族、カップル、おじいちゃんおばあちゃんなど幅広かった。僕も家族で行ったのだが、うちの一番下のチビは作品よりも会場で流してたTVチャンピオンのDVDをずっと見てた。そのすぐ横にヤマタクさんご本人がいらっしゃるというのに・・・。

僕はというと、作品とヤマタクさんの間を何度も往復していた。
「この桜の木の花びらはどうやって作ったんですか?」「この雪はやっぱり重曹ですか?」「あの木の枝って・・・」

一番迷惑な客だったにちがいない。



     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

三年位前にウチから車で30分位はなれた模型屋にヤマタクさんの作品が展示してありました。ガンダムとか昭和初期の家族とか。
子供と一緒に暫く見入ってました。
去年その模型屋に行った時は作品はありませんでした。
ちょっと寂しい。
[2010/08/24 20:06] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]

ヤマタクさん
という方は、存じあげていなかったのですが
すごい方(&作品)ですね。

すごく「絵心」がある方だなーと感じました。

プラモ製作を復活して再び横山センセを追いかけるようになってから、
「模型を作る」という行為は
「立体の絵を描く」ことなんだなーと
思い始めていたのですが、
ヤマタクさんのことを知って
改めてそのことを実感しました。

追記:
TVチャンピオン、見てないんですよねー。
かつての中村ゆうじファンにとっては
あの番組の彼を見るのはなんか忍びないんです。
[2010/08/25 20:03] URL | purejam #- [ 編集 ]


どうもごぶさたしております^^
細かく聞きたくなりますよねー
わかりますよーその気持ちは
僕にとってのヤマタクさんはあにさんですね
いつかあに作品展を見にいってみたいものですv-411
[2010/08/26 10:43] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]


どうも、こんにちは(^ω^)
ヤマタクさんのこの作品はTVで拝見したことがありますが、画面を通してでもそのスゴさは伝わってきましたね、もう変態的(失礼しました!)
表情はもちろん、服の質感だったり、お子様の絵だったり、ゴミ箱だったり、もう全体の空気が恐ろしいくらい自然で……(´ω`)
スゴいッ!と思った瞬間、さらに机の上にもう一つの情景が広がっているのに気づいたときはTVのまえでひっくり返りそうでした(笑)
[2010/08/26 13:18] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]

ぷろもでらぁ
■hide兄さん
>ヤマタクさんの作品が展示してありました。
もしかしたらそのお店って「○お○」じゃないですか?
お店の2階にずらーっと飾ってましたよね?
あっち方面に行くときは必ずよります。
この前も寄ってきました。
子供に見せようと去年行ったら無くなってました。
奥の方に少しは残ってるってヤマタクさん言ってたけど・・・。
すごく残念ですよね。
そんなこともあって今、ヤマタクさんの作品館を作ろう
って言う話があがってるそうですよ。
是非実現して欲しいですよね。

■purejamさん
いろんなプロモデラーさん達に聞くと
本当の意味でプロモデラーと言うのは
日本では山田卓司さんしかいないんじゃないか?
と言われるほどの人です。
>「立体の絵を描く」ことなんだなーと
ですよねー。
僕もその塗り方を覚えてからは
模型を塗るのが楽しくて楽しくて。
>ヤマタクさんのことを知って
>改めてそのことを実感しました。
ヤマタクさんは最近油絵をよく使うそうです。
やっぱ「絵」なんでしょうねぇ。
>かつての中村ゆうじファンにとっては
>あの番組の彼を見るのはなんか忍びないんです。
なるほど。
でも、すごく面白い番組だったので
無くなってしまって残念ですが、
やってるご本人達はかなり大変だったそうで・・・。

■snipさん
ご無沙汰しております~。
>細かく聞きたくなりますよねー
なりますねー。
絶対盗んでやる。って思っちゃいます。
>いつかあに作品展を見にいってみたいものです
今名古屋にあるプラモハウスさんが半分そんな感じになってます。
家に置いておくところがなくなると、店長に申し訳ないなと思いながらも
お店に持って行って飾ってもらっちゃいます。

■35GTRPEさん
どもども~。
>画面を通してでもそのスゴさは伝わってきましたね、もう変態的(失礼しました!)
いやほんとですよ。
TVよりも実物はすごいですよ。
おそらくTVで見るより実物は繊細に感じると思います。
>もう全体の空気が恐ろしいくらい自然で……(´ω`)
ジオラマで一番大事なのは空気なんだと思います。
うまいモデラーさんのジオラマは空気を感じます。
>さらに机の上にもう一つの情景が広がっているのに気づいたときは
他のどの作品もすごかったのですが、
この作品がやっぱりずば抜けていました。
[2010/08/30 19:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/430-e0ce5185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













