PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

コクピットを光らせる
今回の挑戦のひとつは、張りつめるような緊張感をフィギュアの表情で出せないものかと。そのためには顔がよく見える様にする必要があるので、コクピットを光らせることにした。
ちょうど顔の下から光が照らされることになるので、緊張の演出にもなるんじゃないかと期待しつつやってみる。

てきとーな丸いジャンクパーツを探し、計器のモニタには これ にインクジェットプリンタでそれっぽいラインを印刷した。これはデカールになってるため、位置を決めたりするのにとっても便利。ガンダムのメインカメラやザクのモノアイなど、他にもっといろいろ使い道があるかもしれない。

こんな感じに顔が照らされる。LEDを仕込むときはいつも光量が調節できるようにしておくけど、今回は特に重要。明るさで顔の表情も変わってくる・・・かもしれないし。
顔に照明があたるので、ジオラマの舞台を夕方や夜にしても面白いかも。

とにかく完成したら撮影時間を出来るだけ多くとっていろいろ遊んでみよう♪

・・・なんて余裕あるのかな?





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうもです。

チチが光るんですか?!
スゴーく楽しみ(ハアハア)ww。

こちらも、とりあえず「最悪この状態で出してもよい」ところまでは来ました。
(とは言ってもちょこちょこっとリペしただけですが)

あと少し、がんばっていきまっしょい。
[2010/09/09 13:23] URL | purejam #- [ 編集 ]


おお。LEDで、顔を照らすのって新しいですね!夜ジオラマかいいなぁ。
[2010/09/09 20:29] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]


うわぁ、コレは雰囲気出ますね~( ̄○ ̄;)
この時点である意味コワいですし(笑)
冗談はさておき、夜設定だったらモノスゴい緊張感になりそうですね。
視覚を限定される恐怖みたいなものが伝わってきそうですし……表情が浮かび上がる感じでしょうから(゚ω゚;)
どんな作品になるか、楽しみです!
[2010/09/09 23:35] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]


中が光ってると映画のワンシーンみたいっすね~
リアルなストーリーが想像できそう^^


楽しみだなぁ~光る乳マテw
[2010/09/10 21:07] URL | りりもも #FDDq9IZE [ 編集 ]

せくすうぃービーム
■purejamさん
>チチが光るんですか?!
ええ光ります。せくしービームです。
・・・とやりたかったんですが
マシーネンは武器は一つということで
あきらめました。

>こちらも、とりあえず「最悪この状態で出してもよい」ところまでは来ました。
おお。
なんかマシーネンの場合は
コンテストと言うよりお祭りみたいな雰囲気で楽しいッス。
一緒に参加できるのはうれしいですよね。

■Hide兄さん
あまりみんながやらないことを
もう一個考えています。
ライティングはそのための準備ですー。
うまくいけば、なかなか面白いのになりそうです。
うまくいけば・・・ですが。

■35GTRPEさん
>この時点である意味コワいですし(笑)
うん。
肝試しでよくやるあれですよね。
下から懐中電灯照らして、わーって。
>夜設定だったらモノスゴい緊張感になりそうですね。
やっぱ夜の方がいいのかなぁ・・・。
夜にしちゃうと他に作り込んだ物が見えなくなっちゃうからなぁ。
どうしようかなー。
>視覚を限定される恐怖みたいなものが伝わってきそうですし……
夜じゃなくても見えないというのをやれればなーと。
>表情が浮かび上がる感じでしょうから(゚ω゚;)
うん。それは最初からねらっています。
せっかくフィギュアの顔塗ってもヘルメットの中じゃ
見えにくいですもんね。
完成すればそこそこのものになると思ってますが・・
完成するかどうかが一番の問題ですねー。

■りりももさん
>中が光ってると映画のワンシーンみたいっすね~
映画のシーンはいろいろヒントになってますねー。
暗闇で人の顔が光る最初のインスピレーションは
暗い海底で潜水艦のコクピットが光って
内部の人の顔が写ってる「アビス」からえています。
>光る乳マテw
光るちくびはみなさん期待されてるようで
でもねーよく考えてみてください。
夜道を歩いてると向こうからちくびを光らせた女性があるいて来ました。

ね。

絶対逃げるでしょ?
[2010/09/11 21:25] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/11 22:59] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/434-10a4c508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













