PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木をつくる
今回のジオラマの舞台はジャングル。ということでどうしても木は避けて通れない課題なのだ。
ドライフラワか何かで代用できないものか色々考えたが、1/20なんてスケールは誤魔化しがきくわけもなく、あきらめて1から作ることに。2.0φと1.0φくらいのアクリル線を10本ほど寄り合わせて先っちょをてきとーに広げて曲げて切って木の形っぽくした。ジャングルの木は幹がすーっと長く、上の方でぼわッと広がってるそうな。それをできるだけ意識して枝を決めていく。

で、形が決まったら このテープ を巻いていく。これはピタッとアルミ線に食いつくのでとても作業がしやすい。そしてその上からポリパテをざざーっと塗る。そしてさらにその上から溶きパテに少し砂を入れたものを塗っていく。そこまで終えた状態が上の写真。

木を作る上で大変役に立つのが この本 だ。
一見子供向けな感じだが、ポイントをずばっとシンプルに書いてある。
この本の中に全ての枝を足すと大本の幹の太さと同じになる。というのがある。この理屈からすると、針金をよって木の幹を作る方法はとても理にかなってることになる。

木は枝の形やテクスチャーももちろん大事だが、色もかなり大事なポイントだと思う。自然界の物は塗装されたての新品の物とは違って、様々な色が混ざっている。枝を塗った途端におもちゃっぽくなるときは、一色だけで塗っらないで複数の色を使ってみるといいかも。・・・なんてえらそうに言ってるけど、実は僕、木を作るのは今回がはじめてだったり。

いつもこんなてきとーな感じですいません。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

さすが あにさん だなあ。
初めてでもこのクオリティ。
別の作品で木を作ろうかと思ったけと
うまくいかなくて結局オミットしたんですが
この作り方ならいけるかも。

で、ジャングルというからには、「蔓」も作られるんですか?
だったらスゴイなー。


私の方は、撮影環境の都合上
日中しか撮影できなかったので
もう撮影して投函しましたー。

あと少し,頑張ってください。
[2010/09/13 10:18] URL | purejam #- [ 編集 ]


僕もこの間、木を作ったけど難しいですね。
色はブラックグリーンを下地にして、その上にニュートラルグレーを塗りました。
一応、荒川さんの記事に書いてあったので、真似しました(^^)
自分では、出来上がりはそれなりに見えたと思っています。
[2010/09/15 07:51] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]

つるは大事
■purejamさん
>さすが あにさん だなあ。
さすがと言われると素直にうれしいっす。
>この作り方ならいけるかも。
この作り方は途中まではジャングルジオラマで有名な
荒川さんの作り方です。
フローラルテープ巻くまでは同じです。
>で、ジャングルというからには、「蔓」も作られるんですか?
やっぱジャングルといえば蔓っすよねぇ。
かなり苦労しましたがやりましたよー。
作り方とかまた日記に書きますね。
>もう撮影して投函しましたー。
おっ♪楽しみっすねぇ。
知ってる人もかなり大勢参加してるので
お祭りみたいで楽しいっすね。

[2010/09/15 18:35] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

芸能人は葉が命
■Hide兄さん
>僕もこの間、木を作ったけど難しいですね。
難しいっすよねぇ。
自然なものってやっぱ難しいと思います。
>一応、荒川さんの記事に書いてあったので、真似しました(^^)
お?そうですか。
荒川さんの記事は全部に目を通すことにしていますが・・・
見落としてたなぁ。
>自分では、出来上がりはそれなりに見えたと思っています。
また機会があったら見せてください。
葉っぱについては次くらい記事に書くつもりです。
[2010/09/15 18:38] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/435-4efc44b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。