PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ジャングルの葉っぱを作る
前回枝を作ったので今回は葉っぱを作る。オランダドライフラワーに スプレーのり を吹きつけ、河合商会のソフトパウダーを振りかける。
スプレーのりは思った以上に飛び散るからかなり気をつけて作業しないと、部屋中べたべたねとねとになるから気をつけて。

そして、もう一回スプレーのりを吹いて、さらに違うタイプのパウダーを振りかける。
なんで二回するかというと、河合商会のソフトパウダーは、スポンジとパウダーの間のようなふわっとした素材で、普通のパウダーを振りかけるよりボリュームが出る。ふわっとした上からパウダーをかけるとちょうど葉っぱがふわっと広がった感じになる。・・・・ような気がする。

粉を色違いやタイプ違いで数種類皿に盛って、順番にスプレーのりをかけて粉を振る作業は、なんか天ぷら作るみたいでちょっと楽しいぞ。
でもスプレーのりが飛散した上にさらに粉が散るのでものすごい状況になる。後かたづけは覚悟しよう。

できあがった葉っぱにアクリル塗料をエアブラシで吹いて色を整える。時間が経つと変色するパウダーもあるので色は塗っておいた方がいい。パセリなんかすごく茶色になるしね。

できあがった葉っぱを前回作った枝に乗せる。色味がまだらになる様に、わざとらしくならない様に気を使いながら乗せる。
今回のジャングルは この映画 を参考に作ってる。椰子の実とかじゃなくてもっと細かい葉っぱが多いイメージで。

ジャングルにもきっといろいろあるんだと思う。





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント
伊呂毛 達譜利子
すごくボリュームたっぷり子な樹木ですね。
全体は、不快指数300%の
ワッサワサのジャングルになってるんでしょうね。

スプレーのりかー。昔仕事で良く使いました。
スプレーのり用のブースを作って使ってましたけど
みるみるうちにブース内が
鍾乳洞みたいになってましたww。
[2010/09/21 19:08] URL | purejam #- [ 編集 ]

はじめてお邪魔します
某所では、お世話になっております。
BLOGタイトルに惹かれて飛び込んできました。
この木、リアルでいいですねー!ジオラマ大好きなんですよ!!
パウダーを振り掛ける順番を変えて表情を出すとは・・・勉強になります。
[2010/09/21 20:32] URL | 8va.oga #- [ 編集 ]

ぼりゅーむは大事
■purejamさん
>すごくボリュームたっぷり子な樹木ですね。
はい。
普通のパウダーだけだとsなーってなっちゃうんですよ。
たぶん。

>みるみるうちにブース内が
>鍾乳洞みたいになってましたww。
いやそうだと思います。
あれ粒子があらくて結構重たいんですよね。
ねとーってしてたちわるいっすよねー。

■8va.ogaさん
おーいらっしゃーい♪
>ジオラマ大好きなんですよ!!
ジオラマいいっすよねぇ。
でも、実はジオラマらしいジオラマは今回のこれが
はじめてだったりします。
今までのはどっちかってーと
ビネットに毛が生えたような物ですから。
>パウダーを振り掛ける順番を変えて表情を出すとは・・・
このソフトパウダーって言うのが
なかなか使いやすくていいんですよ。
そこそこボリュームがつくのでとっても便利です。
一度使ってみてくださいね。
そして完成したら見せてくださいね。
[2010/09/22 00:15] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


いまだにスプレーのりの被災から復旧していない人が来ましたよ。
お疲れ様ですmidoujiです。
例の葉っぱポロポロ対策ですが
缶スプレーの艶消しクリアーがいいみたいです。
ブッホーと吹かずにハラハラハラ~と吹くようにしたら
葉っぱもぶっ飛ばないということですので
ぜひお試しください。

あ、でもきっと
「君が試してみて結果を教えてくれてからね」
とかいう返信が来るので
今夜やってみます。

[2010/09/22 14:09] URL | midouji #- [ 編集 ]

どっちにころんでも
■midouji@人身御供さん
>缶スプレーの艶消しクリアーがいいみたいです。
うん。それちょっとやってみた。
ジャングルって雨ばっかり降ってるから
つや出しスプレーで吹いてみた。
効果があるかよーわからんかったけど
効果あるんだ。なるほどー。

>今夜やってみます。
うむ。やってみたまへ。
成功したら成功したで参考になるし
失敗してもブログのネタになる。
うん。どっちもおいしいな。
[2010/09/22 19:43] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/439-a357e913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













