PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「恐怖」を表現する
「緊張」と「恐怖」を演出するため、フィギュアの顔に汗の表現を入れた。
下からライトをあてるので、汗が光ってより強調されることを期待して。結果なかなかいい感じになったと思う。

頬に汗がつたってるのがわかる?



女性パイロットの方は胸元と首筋が色っぽかったので、この色っぽさを強調するため、鎖骨と胸元に汗をためてみた。塗れてる表現としてつやありクリアを鎖骨あたりに重点的に塗った。
ただ、それだけだと弱いので、黒人の頬をつたう汗と、女性パイロットの胸元には これ を使った。いい感じにアクセントになった気がする。

この下からの照明は、コクピットのモニターの光と一応いいわけは考えているが、全くいいわけになってないような気がしてきた。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお。緊張感が伝わってきますねぇ。汗の表現いいっすね!
考えた事もなかったです!
[2010/09/28 23:29] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]


”エイリアン”の映画を思い出す雰囲気ですね。
すごく緊張感が伝わってきます。
[2010/09/29 00:41] URL | R☆トータス #- [ 編集 ]


どうもv-222
ごぶさたしております
いやー緊張感びしびし伝わってきますよー
黒人の汗 凄すぎます!!!v-406
[2010/09/29 08:43] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]


>頬に汗がつたってるのがわかる?
わかりますわかります。超細けぇ・・・。

女性の方は、恐怖でパニック寸前な感じ

男性の方は、恐怖よりも
緊張感と「女性を守らなきゃ」「任務を全うしなきゃ」
といった思いが辛うじて勝っている感じ

が伝わってきますね。

同じ汗でも、表現の仕方で
伝わってくる感情が変わる。

真似できないけど勉強になります。
[2010/09/29 10:03] URL | purejam #- [ 編集 ]

あせのちがい
■Hide兄さん
ありがとうございますっ!
ほほを伝う汗というのは山田卓司さんがやられてたのは見たことあったんですが、
汗でびっしょりというのは今まで見たことがなかったのでやってみようと。

■R☆トータス さん
ありがとうございますっ!
こういう映画って他にも沢山あると思うのに
みなさんエイリアンを思い出されるみたいでちょっと不思議です。
僕がエイリアン大好きだからどこかにそれが出ちゃってるのかなぁ?

■snipさん
どもども~。
あ。伝わります?ありがとうございます。
なんか黒人って言うと汗びっしょりのイメージがあるんですよ~。
ないですか?

■purejamさん
>超細けぇ・・・。
今1/72をいぢってるので
それを思えば1/20はいろんなことできる。って感じます。
>女性の方は、恐怖でパニック寸前な感じ
>男性の方は、恐怖よりも
>緊張感と「女性を守らなきゃ」「任務を全うしなきゃ」
おおお!すごい
そこまで理解していただけるとは。
うれしいですねぇ。
投稿したストーリーには
その辺のことを詳しく書いてあります。
>真似できないけど勉強になります。
そのわずかな違いを読み取っていただけるとは
すごい観察力だと思います。
[2010/09/29 18:21] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/442-d6899312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













