PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ジャングルといえば・・・
ジャングルと言えばやっぱりこれ。ツタです。

感じのいいツタの資料を探してたら こんな本 を見つけてそく買い。いい感じにジャングルの写真が満載の上、植物の生え方の図入り解説まであってジャングル好きにはたまらん一冊ですよ。ジャングルの本って無いんだよねぇ。屋久島の本はうじゃうじゃあるのに。

で、このツタは極細のまっすぐな枯れ枝に、レインボーファーンをプリザーブド処理したものを接着し、仕上げにエアブラシで色を整えた。

その色の調整が思ったよりも難しく、油断するとすぐにナイロン製の造花に見えてしまう。茶色を入れると自然に見えるけど、その茶色の調整がこれまた難しい。植物のジオラマが難しいのはこういうところなんだなぁとつくづく思う。

でも苦労した甲斐があって、このツタを何本か生やしたとたん、ジャングルに奥行きが出た。何か基準となるものが前後にあると奥行きがあるように見えるってことなのかなぁ?

う~ん、ジオラマって奥が深いな。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうもです。

>何か基準となるものが・・・
↑これ、よくわかります。
空を飛んでいる飛行機の大きさや距離感が
パッと見ではわからないのと同じですよね。

それにしても
プリザーブド(フラワー)にまで
手を伸ばされたんですか?
あれって、液の調合とか
すごく面倒だって聞いたことが
あるんですが・・・。

頭が下がります。
[2010/09/30 18:48] URL | purejam #- [ 編集 ]


友達 どうし 運動 仕事 ピアノ 勉強 好きなものに打ち込む。 友達が助けてくれました。多くの人に助けられました。ピアノが
基本です。
[2010/09/30 18:59] URL | レモン #- [ 編集 ]


とんでもないです。ありがとうございます。
尊敬しています。まさはるさん 尊敬しています。 すごいかたに、気にいっていただいてめんどうみていただいて、ありがとうございます。
[2010/09/30 19:04] URL | レモン #- [ 編集 ]


自然そのものを撮影しているのか人工物を撮影しているのかわからないくらい、精密な造り込み……これぞリアリティですね(゚皿゚;)
ウチの庭に覆い茂る雑草のツタを見る目が変わりそうです、自然そのものがまさに教材でしょうか。
この本と、ついでに砂漠の本も欲しくなりました(゚ω゚;)
[2010/09/30 21:47] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]

きじゅん
■purejamさん
フィギュアをつけるのも基準が欲しいからでしょうねぇ。
人という基準があると対象物が大きく見えます。
プリザーブドは液につけておけばできるという
お手頃なものが出ました。
ただ、高価なのでなかなか買えませんが・・・

■レモンちゃん
ピアノに打ち込んでらっしゃるので?
夢中になれるものがあるのはいいことです。
まさはるさんそんなに凄い方なのですか?
一度お会いしてみたいものですね。

■35GTRPEさん
お久しぶりです♪
ま、まぁ・・・半分本物なので
卑怯といえば卑怯かも知れませんねぇ・・・
どうしてここに生えてるのか?
どうしてこんな形をしているのか?など
いろいろ意味があるそうです。
意味を知って作ればリアルに見えてくるんでしょうねぇきっと。
[2010/10/01 18:13] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメント御無沙汰してすいません^^;
このツタたまらんっすね♪説得力があるというか!
植物の再現ってホントに難しいですよね・・・僕も悪戦苦闘中です(汗)
[2010/10/04 10:00] URL | JJ #- [ 編集 ]

なまもの
■JJさん
いえいえ、気が向いたときに
かるーい気持ちでコメントいただければそれで充分っす。
ツタは結構最後まで考えました。
わざとらしくなるんだったらやめようと思いましたが
かっこよくできたのでそのままにしました。
植物ってほんと難しいですよね。僕もまだまだ勉強中です。
[2010/10/04 18:04] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/444-b7145a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













