PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

水こわい
今回一番苦労したのが水表現。エポキシ系の樹脂でやるので出来るだけ量を少なくしようと深さを2.5cmにした。まぁ2箱も買っておけば足りるだろうと樹脂を流しても流しても全然足りない。あわててカサを増やそうと樹脂が硬化する前に無理矢理発泡スチロールを沈めた。

次の朝、表面がその発泡スチロールから出た泡だらけになっていた。
あわてて東急ハンズに買いに行ったら昨日僕が買った2箱で在庫切れになっていた。
しょ、しょうがないから硬化時間が倍の24時間かかる違う種類をまた2箱買った。
残るはあと一日。よっしゃ600gを一気に流すぞぉ~とふと説明書を読むと
「一度に流す量は100gづつにすること。」
と書かれていた。でもそれしてたら出来るのに1週間かかってしまう。期限はあと一日しかない。・・・ということで一気に600g流すことにした。
「それ以上一度に流すと発熱する場合があります。」
・・・・。
そこまで言うのならジオラマが燃えてもいいように
部屋の真ん中に置いておくことにした。

次の日どきどきしながら会社に来てみると、会社は無事だった。

その他にも、液面の泡が気になったのでドライヤーであぶって消してたら急にまっ白な煙がモクモクでてきたり、その煙がぜったい人体に悪影響を及ぼしそうな匂いだったり、葉っぱが風で液面に落ちて固まってしまったり、たぶん僕は、樹脂で水表現する際の失敗事例をわずか2日で全て経験したんだと思う。

ちなみに水面の波紋は これ を使った。5分硬化タイプね。3分や1分だとあっという間に固まってしまうのでとってもデンジャラスなのだ。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

(笑)あのジオラマにこんな壮絶なストーリーがあったとは・・
会社、無事でよかったですね(^^)
[2010/10/07 19:21] URL | 8va.oga #- [ 編集 ]

深さを2.5cm
ということは、写真で見る限り
最低でもジオラマの大きさは
20×20cmはありそうだから・・・
20×20×2.5=1000立方センチ
1リットルやん!(浅い部分は無視)
本当にお疲れ様です。

あと、黒人さんは見る角度によって
様々な表情を見せますね。
前の画像とはまた違ったストーリーが浮かびます。
(ガサゴソ・・「何かおる!」って感じ)

>次の日どきどきしながら会社に来てみると・・・
ということは、会社で作ってたんですね?

さては、デザイン事務所系のお仕事かな?
[2010/10/07 19:23] URL | purejam #- [ 編集 ]


いや、さすがに火は吹きませんてww
ゆーっくり動いているからであろう波紋の形が凄いですね。ゆっくりうごいとるって分かるもんね。
早くオフしたいですね!これ見たいですw
[2010/10/08 02:24] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]

白い煙がもくもく
■8va.ogaさん
ええ、ほんとよかったです。
僕このペースでこんなジオラマ作ってたら
あと3体も作ったら死ぬなって思いました。

■purejamさん
ジオラマの大きさは35×35×35くらいですね。
計算はおおよそあってます。
今回1.2Lくらい使いましたから。
次回からはもっとよく計画を立ててから
ジオラマ製作にはいりたいと思います。
フィギュアの顔はいろんな角度から見ると
いろんな表情になります。
一つのフィギュアでも撮り方をかえれば
いろんなストーリーになりますね。
はい、家では模型禁止なので
みんなが帰った後こっそり会社でやっています。
なのでそんなかっこいい職業じゃないです。
ごく普通の会社ですよ。

■学屋君
あ、やっぱり?<火は噴かない
でも、すんごい煙でたよ。
もくもくもくーって。
波紋は静かな水にそーっと足を入れた感じが出したかったんよ。
さすがにオフには持って行けないけど
これ、実はいつものところに置いてもらってるよ。
[2010/10/08 18:44] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/445-0b3f1b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













