PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

R I V E R
合同コンペ(正式名称:ホモコン)の結果発表がありましたねー。
僕は思いっきり落選してしまいました。
ので、誌面で見ることもないのでここで画像をたっぷりめにアップ。
今回もいつものようにストーリーをつけました。

使用したキットはWAVEのAFSとSAFS。NITTOのでもよかったんだけど、関節がよく動いてポーズを付けるのに便利なのでWAVEを選びました。両方ともヘッドはレジン製のものに変えています。





























夜戦用クレーテ(キュスター)が後ろから狙ってる。というオチでした。



  



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

今回は残念でしたね。こんなこともありますよ。

あにさんファンの一人として今回の作品の感想です。---釈迦に説法かもしれませんが---

ザクヘッドやワッパの時に比べて、ちょと情景が説明的になりすぎたような感じがしました。「こう言う情景を作ったから見てね」って主張が強すぎたのかも?結果として、誰が見ても答えがひとつ(つまり「オチ」の部分)に誘導されてしまい、それに気づいたあとは、あまりイメージが広がらなかった言うか・・・。

あまり力まずに、次(は何を狙ってるのかな?)も頑張ってください。
[2010/10/24 05:05] URL | えぃち #- [ 編集 ]


素人の自分から見たらとても素晴らしいと思うのですが、コレで落選なんですか、うーん、そうなんですか……(´・ω・`)
息苦しさを感じるような全体の雰囲気や、ジャングルの様子、なにか潜んでいそうな水の不気味さ、人の表情、スゴく感じるものがある作品なのですが(>_<;)
世の中って広いんですねぇ、でも、あにさんの作品、自分は好きです(^ω^)
[2010/10/24 23:10] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]

やっぱりうまい。
おおー、ジオラマでここまでストーリーができている。
SF3Dの連載時を思い出しました。
あとフィギュアのポージングも
うまいです。。
[2010/10/25 06:33] URL | Koara #- [ 編集 ]

受賞者とあにさんの間に
技術的な差は全くなかったものと思っています。

しいて言えば、今回あにさんにしては
塗装があっさりしてた(ように見える)かな。

もちろん、これは意図的にそうしたものと推察しますが
(転属&今回の任務のため急遽改造したというストーリー、
ジオラマ全体とのバランス、フィギュアの表情を強調するため、など)
結果的には物足りなさを感じさせてしまったのでしょうかね。

ここで終わる あにさんじゃ無いはずなので
リベンジ、期待してます!

[2010/10/25 13:55] URL | purejam #- [ 編集 ]

どーも。
おじゃまします。入賞者がイヤミを言いに来ましたよ! 
っていうのはもちろん冗談なんですけど…。

今回のコンペはなんだかのっけから異例づくしだったようですね。
ついったーでもチラッと書きましたが、この合同コンの開催が初めて明るみに出た
ファルケ受賞オフの席で「オリジナルメカに焦点を当てたい」っぽいようなことを
横山センセがおっしゃっていたんですよ。その後、雑誌などでまったく触れられなかった
のでウヤムヤになったもんだと思っていたんですが、もしかしてその話が裏テーマと
なって生きているんではないかなーと勘ぐっております。11月に雑誌が出ればわかる
ことなんですけど…。
同じ席でセンセご自身も新らしいデザインのメカで合同コンに参加する、とおっしゃって
ましたが、どうなったんだろう。
[2010/10/26 18:13] URL | とまそん #whUmN8OI [ 編集 ]

お嬢さん、さがってて
■えぃちさん
>今回は残念でしたね。こんなこともありますよ。
今度会ったら慰めてください。
>ちょと情景が説明的になりすぎたような感じがしました。
なるほど。
それはあるかも。
>あまりイメージが広がらなかった言うか・・・。
お?そうなん?
この後どうなるんだろう・・・。
って広がらない?
あ。イメージの広がりという意味合いとは
また違うんかも。
そっかぁ、そんな風には考えなかったなぁ。
やっぱ客観的な目っていうのは
とても参考になりますねぇ。ありがとです。

■35GTRPEさん
何かひそんでいそうな雰囲気を出そうと思い、
今回は「影」の部分をたくさん作ってみました。
>世の中って広いんですねぇ、
うん。広いですねぇ。
特にマシーネンやられる方はセンスも技術もあるから。
>でも、あにさんの作品、自分は好きです(^ω^)
ありがとうございます♪
そういう方が一人でもいてくれるだけで
モチベーションが上がります。

■koaraさん
どもども~。
>SF3Dの連載時を思い出しました。
そうあんですよねぇ。
やっぱりアレが一番やりたいんでしょうねぇ。
次は火薬か?(無理)
>あとフィギュアのポージングも
なんか主人公的なポージングになってしまいました・・。
女性をかばってるのでかっこいい感じになっちゃうんだろうか?
[2010/10/27 12:41] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

おなかいっぱい
■purejamさん
>技術的な差は全くなかったものと思っています。
あ、ありがとうございます。
>塗装があっさりしてた(ように見える)かな。
え?あっさりはだめなの?
そうなんか・・・。
>(転属&今回の任務のため急遽改造したというストーリー、
あ。
それは全然考えてませんでした。
>物足りなさを感じさせてしまったのでしょうかね。
物足りなさですか?
ふむ・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後の製作の参考にしたいと思います。

■とまそんさん
おーい、みんなぁ~。
優秀賞の人がいやみ言いに来たぞぉ~。
え?冗談?なんだ冗談かぁ。
とまそんさん、受賞おめでとうございますです。
>のっけから異例づくしだったようですね。
HJが絡んでくるのでどうなんだろうねぇ。
とは最初から言われてましたよね。
>横山センセがおっしゃっていたんですよ。
横山センセぇ~そういうことは一部の人にいっちゃあダメですよぉ~。
裏テーマがあるときは、
この前のモデグラのMSVコンペのときのように
ヒントやら何やらを誌面で言わないとですよぉ~。
まぁ、マシーネンのコンペは逆をかえすと
そういうゆるいというかなんというか
それが魅力でもありますからねぇ。
[2010/10/27 12:59] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

あっさりは
全然だめじゃないです。
ただ、今回の入賞作品がコテコテなのが多かったので
審査の傾向として、あっさりなのは受け入れられなかったのかなーと。

ウチの嫁の顔もあっさりしてますので
むしろ好きです。あっさり。
[2010/10/27 17:54] URL | purejam #- [ 編集 ]

あさり
■purejamさん
言われてみれば今回のコンテストは
こってり系がおおかったのかな?
あ。うちの妻もあっさりかも。
性格はもっとあっさりですが。
[2010/11/01 20:39] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/452-b89ce053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













