PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

せめて、人間らしく
おしっこがまんしてるようにしかみえない不自然なフィギュアを自然なポーズに改造する。
まず操縦桿とスロットルに手を付ける。この手は僕がよく使う 1/72パイロットグランドクルーセット から流用。このキット、色んな手があってとっても便利。
胴体から手の位置を調整するより、手から腕の形を決めてやった方が自然な腕の形になるんじゃないかな?と。

というわけでエナメル線を芯に、ざくっとエポパテで腕をつくってみた。

エポパテとひとことで言っても、いろんなメーカーのいろんなエポパテがある。僕はフィギュアのような細かい場所に使うときはタミヤのエポパテを使ってる。

高密度タイプの白い方と速硬化タイプの茶色の方を混ぜると、硬化が早く硬化後の切削感がよい魔法のパテが出来るという噂がある。今度試してみよう。

どう?

ちょっと腕をいぢっただけで、だいぶ人間らしくなったことない?


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
1枚目の写真怖い
爆風でパイロットが吹き飛ばされて
腕だけ残ってるみたいな(((((((( ;゚Д゚))))))))

冗談はさておき、僕はエポパテはダイソーの木部用をよく使っています。
聞くところによると、マシーネラーがよく使う
セメダイン社木工パテとほぼ同じ成分らしいです。

早く硬化して切削性もいいのでおすすめです。

ちなみに同じダイソーのエポパテでも
万能用はガッチガチに固まってヤスリがけが辛いですw。
[2010/11/29 13:43] URL | purejam #- [ 編集 ]

脇!!!
ちょっと広げるだけで
ものすごくよくなるんですね!

とても参考になります!
[2010/11/29 17:54] URL | don #sFMPTJqM [ 編集 ]


おおッ、グンと動きが出てきましたね!(゚ω゚;)
おしっこガマンには吹きだして(笑)しまいましたが、確かに不自然ですよね、それに比べれば格段に「生きて」ますね(^ω^)
腕のポーズ1つで印象がずいぶん変わるんですね~、スゴいなぁ(^^)
[2010/11/29 22:16] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]


脇広げただけですごい人間らしさが出ましたね!

僕も最近はタミヤの速乾のエポパテ使ってるんですが、青い箱のと混ぜると素敵なパテになるんすか?!今度試してみます♪
[2010/11/30 14:52] URL | JJ #- [ 編集 ]

残りパテには・・・
■purejamさん
>腕だけ残ってるみたいな(((((((( ;゚Д゚))))))))
確かにそういう目で見ると
かなりおぞましい物になりますなぁ。
セメダインのパテはよく使いますが、
ダイソーのパテは使ったこと無いなぁ。
今度使ってみます。
ナイスな情報ありがとうございましたっ!

■donさん
少し力を抜くと人間って
自然な感じになりますよねぇ。

■35GTRPEさん
人間って意外と「気をつけっ!」とか
そういう窮屈なポーズはしないもんですよねぇ。
緊張した状態は長く続かないですからねぇ。
っていうことをみなさん無意識のうちに知ってるんでんすよねぇ。

■JJさん
僕もそのパテまだ試したことがないんですが、
竹一郎さんというフィギュア作るのめっちゃうまい人がやってました。
でもこれ・・・
残った方を混ぜ合わせると
どうしようもないパテができるんでしょうかねぇ?
[2010/12/02 12:18] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/460-8949c16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













