PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


飛行機はキャノピーが命
機種にコクピットを納める。座席の後ろにキャノピー開閉用のシリンダーも加えた。やっぱ機種にコクピットが入ると飛行機モデルってぐんとよくなるよねぇ。
で、せっかくここまで作り込んだんだから、完成後もできるだけはっきり見せたい。ということで上からかぶせるキャノピーにこだわってみることにする。

アニメの設定ではSV-51はキャノピーに破砕コードが張ってある。このコードはパイロットが脱出する際、キャノピーを爆破させるための物である。これは映画トップガンでもあったがパイロットが脱出するとき、キャノピーにぶつかる事故を防ぐことができる。

このキットにももちろんその破砕コードが凸モールドで表現されてるのだが、その形がなんかいかにもな形だし、これがあるとコクピットが見づらくなるので削ってしまうことにした。
クリアパーツはとてももろく、すぐにひびが入ってしまう。ので、内側を削るには小さくちぎった スポンジヤスリ でピンセットを使って丁寧に作業する。

キャノピーは透明感が出れば出るほどコクピットの中身がはっきり見えるし、スケール感がぐんとアップするので時間をかけてじっくり削ろう。

まずは400番くらいのスポンジヤスリで内側の破砕コード、外側のパーティングラインを削る。その次に800→1500→2000番と徐々に目を細かくしていく。いくら削っても透明にならない場合はその一つ前の番手にもう一度戻って削りなおす。

そして仕上げにコンパウンドを使うのだが、僕は これ を使っている。普通のコンパウンドよりもさらっとして擦りやすい気がする。擦る布もできれば 専用のもの を使うようにすると傷が入りにくくて良いよ。
ここまでやるだけでも充分だけど、最後にハセガワの これ を使えばキラッと輝く美しいキャノピーができあがるぞ。

ここまで透明に仕上げれば、コクピットにいるパイロットも充分見えるぞぉ。


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごく綺麗ですね、キャノピー。
自分も前やったけど余計にキズが入りました・・;
[2010/12/20 23:50] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]

がんばっ!
■へこさん
そんなに力を入れずに
順番をちゃんと守ってやれば結構きれいになりますよ。
がんばって再チャレンジしてみてくださいっ!
[2010/12/22 19:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/464-3152e737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













