PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

深い色を出すコツ
さていよいよ機体全体の筆塗りに入る。イメージしたのはF-15Eストライクイーグル。これはブルーグレイ一色で塗られていてめっちゃ渋くて格好いい。でもただブルーグレイ一色に塗るとつまんない色になるのでできるだけ色んな色を置いてみる。
それも似たような色をたくさん使うのではなく、色を幅広く使うように心がける。完成するイメージは青なら、最初の段階ではまったく反対のオレンジ系をちりばめる。
青系に落ち着かせてしまったあとで色の幅を持たせるとわざとらしい配色になってしまう。ので、最初の方に色んな色を使っておいてから、徐々に色をまとめていく方がコントロールもしやすいし、自然な感じにまとまるような気がする。

・・・ってこの辺の話は技法でもないので、感覚的な表現でしか説明できない。筆塗りを説明したハウトゥ本が滅多にないのはこれも原因の一つだと思う。

今月号のスケールアビエーションの後ろの方で、横山センセの記事が載ってる。内容は塗りに関することで、読むと無性に模型が作りたくなってしまう。

模型の煩わしさにちょっと疲れてる人なんかに是非読んでもらいたいなぁ。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なんではでなときと、地味なときがあるの?
いつもは、地味ですか?舞台すごいですよ。
かくれて、こめんとしてます。みつかったら、
おこられます。わたしの目がだめになるからです。
ちょくちょくおやが様子みにきます。
[2010/12/30 20:54] URL | レモン #- [ 編集 ]


そういえば、ここに’あにさん’っていう航空機も筆で塗ってしまうヒトがおられましたね。
かつてあのメサイア作ってるし....。
戦闘機とかの雑誌で写真みてると
ブラシでやるより筆のほうがあの雰囲気でると思うんですよ。
筆でVF-1Aやりましたけど重ね塗りして
こすって下塗りでてきて退色したイイ感じになったり。
結果的にはなんだかな~という仕上がりになりましたけどね。
そのうちリベンジしたいと思います。
この51γの完成、腕前を拝見させて頂きます。
それでは、よいおとしを~。
[2010/12/31 18:24] URL | チアキ・バチスタ!! #- [ 編集 ]


新年あけました!おめでとうございます!!

精力的に制作活動に打ち込むあにさんには、
今年の更なる飛躍(とりあえず銀河系の彼方
位までで良いかな?)を期待しています!

・・・と言うことで、今年は(今年も?)プラモ
三昧の年になるんでしょうかねぇ~。

とりあえず、今年もよろしくお願い致します。
[2011/01/01 00:26] URL | えぃち #- [ 編集 ]

モデサミイヤー
■レモンちゃん
派手なときと地味なときがあったほうが
面白いじゃないですか。
なんでもコントラストって大事だと思います。
みつかったら怒られるんですか?
では見つからないことを祈っています。

■チアキさん
ええ、なんでもかんでも筆で塗りたいと思っています。
飛行機のウエザリングは僕も
筆の方が向いてる様な気がします。
もちろんエアブラシでなければ表現できないような
箇所もあるんですが、
そういうところはエアブラシでやっていこうと思っています。
退色表現は僕もいつかチャレンジしてみたいですねー。

■えぃちさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はモデサミもあるし
いろいろがんばりますよー。
なかなか自分の模型は出来ないかもですが・・・。
[2011/01/04 09:39] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/467-aa9d51e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













