PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

モデラーズサミット2
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みなさんお待たせしましたっ。今年は『モデラーズサミット2』を開催しますよっ!

今度は前回より広い会場になる予定です。詳しい情報は モデサミ公式サイト まで。


1月1日の夜中に突然妻が「お年玉袋の裏にオーズのイラスト描いてよ。」と。
いや急にそんな無茶ぶりされても、オーズなんて描いたことないし、こんな微妙な色をペンで塗れるわけもなく・・・。
と、こんなときに便利なのが これ。 微妙な色もたくさんあるし、ペン先が筆ペン状になってるので細かいところも広いところもささっと塗れる。

そういえばMAX渡辺さんは これ を模型に使うことで、「コピック塗り」という技法を考え出した。これはシンナーや筆などを使うことなく、コピックだけでお手軽にウエザリングが出来る便利な技法だ。コピックで汚れを描いて、 ブレンダー というペンでぼかす、とこんな感じにやっていく。失敗してもすぐ消せるから気軽に試せる。

ウエザリングはしたいけど筆に抵抗がある。という人は、まずコピック塗りからはじめてみるというのもアリかもしれない。


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
一年に一作は、あにさんのすごい作品で唸らされたいと期待しています。
あんまり唸らされると、焦燥感と嫉妬で
まいってしまいますので一作でお願いします(笑)。


[2011/01/06 09:15] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます^^
あけましておめでとうございます^^
昨年は、SNSでお世話になりました。
もしかしたら、こちらへは初めてコメントさせていただいたかもしれません。

そのお年玉袋いいですねぇ^^
手書きでうまく描ける自信は無いので
今度PCを駆使して作ってみようかな^^
モデサミですが、さっそく私のブログにもモデサミ2のバナーを貼らせていただきました。
もしよかったら、私のブログとも相互リンクしていただけませんでしょうか?
私のブログには既にリンクを追加させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2011/01/06 11:41] URL | しまちゃん #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます今年もあにさんのblogで楽しみます
それにしても達筆というかもの凄い絵心(オーズ)を新春早々垣間見ましたよ
今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-421
[2011/01/06 14:11] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]


 あけましておめでとうございます!
年賀状ありがとうございました。もしかしてあのイラストもあにさん作?

オーズは私も見ているんですが、「書いて」って言われてすぐに書けるなんて・・・。
それもちゃんと影の部分も色変えてあるし・・・・。
模型が上手い人は絵も上手い、絵が上手い人は模型も上手いは間違ってなかったです。

モデサミもブログ等更新されていくのを楽しみにしてますね!
どうぞ今年もよろしくお願いします!
[2011/01/06 16:19] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]


明けましておめでとうございます。
絵が上手い方は模型も上手い、オーズカッコいいです。
今年も静岡には行くつもりなので、またお会いできるのを楽しみにしています。
モデサミも行きますよ~。
それでは、今年もよろしくお願いします!
[2011/01/06 18:12] URL | ミッキー #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。
昨年は忘年会など大変お世話になりました。
オーズのイラスト、プロですか??と聞きたくなる完成度ですね。
サクッとお書きになったとはとても思えません!!
モデサミ2、今年の最大の楽しみです。まずはエントリーを頑張らないと。
今年もよろしくお願いいたします!
[2011/01/06 23:06] URL | ti0719 #- [ 編集 ]


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

オーズ、上手すぎです・・・。
模型の方も次回お会いできたら・・いろいろ教えて下さい!

モデサミ、会場デカイですね!
[2011/01/06 23:24] URL | ガンプラ好きなお父さん #- [ 編集 ]


喪中なので、ことよろのみで失礼します。

今年もまた、あにさんから色々なことを
学ばせていただきたいと思っています。


[2011/01/08 08:35] URL | purejam #- [ 編集 ]


挨拶が遅れてしまってすいません・・・

あけおめですー!!

去年は、かっちょいい作品を見せて頂いて、すごく勉強になりました!

またどこかで、お会いできる事があれば、その時はよろしくお願いします!!

今年も会社?でがんばって制作してくださいね!w
[2011/01/09 11:16] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]


遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^ω^)
新年早々、あにさんの直筆オーズを拝見させていただきましたが……いや、ソックリじゃないですか、描いたことないそうですが、ホントは練習を?(笑)
今年もブログを通して様々なことを盗み見できたらなぁと姑息なことを考えております。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
[2011/01/09 14:17] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]

今年こそは
■宮崎さん
おめでとうございます。
去年はなんか宮崎さんにやられっぱなしな年
だったような気がします。
今年こそはなんとかがんばりたいと思いますっ!
よろしくおねがいします。

■しまちゃんさん
おめでとうございます。
あちらではいつもお世話になっております。
お年玉袋は本人よりも大人たちの方に人気があったような気が・・・
モデサミ2のバナーの件、ありがとうございます。
今回も盛り上げていきたいと思っています。
相互リンクの件、もちろんOKですよー。
今年もよろしくお願いします。
[2011/01/13 12:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

盛りだくさんな年
■snipさん
おめでとうございます。
あはは、ありがとうございます。<オーズ
またお店の方にも遊びに行きますね。

■はるかさん
>もしかしてあのイラストもあにさん作?
あれは元絵があるんです。亀仙人でした。
その一部をウサギに変えて描いてみました。
模型をしばらくやって絵に戻ったり、
絵を描いてて、模型作ったりして
行ったり来たりしてるとお互いのスキルが
アップするような気がします。
一度やってみて下さい。
今年はまた名古屋でお会いできるかな?
楽しみにしています。

■ミッキーさん
おめでとうございます。
ミッキーさん、最近どんどん模型が上手くなってますねぇ。
いろんな賞取られてるし。
僕も見習わなければ。
ホビーショーは楽しみですねぇ。
今年も去年にも増して盛り上がりそうですよ。
モデサミもありますねぇ。
忙しい年になりそうだぁ。

■ti0719さん
どもっ。
ことしもよろしくお願い致します。
忘年会楽しかったですねぇ。
次は新年会かな?
あ・・・
ティエレン急がないと・・・。
いやいや褒めすぎですから。<オーズ
モデサミも楽しみですねぇ。
みんなで盛り上がりましょう!
[2011/01/14 17:57] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ぬすみあいっこ
■ガンプラ好きなお父さん
おめでとうございます。
ええ、僕でお答えできることでしたら
もうじゃんじゃんお話ししますよっ。<お会いできたら
モデサミ会場はでかくなりました。
参加人数をどこまで増やせるか検討中です。
慎重に考えないと・・・と、とんでもないことになりそうで。
でもできるだけ多くの方に参加して頂きたいので
がんばりますよー!

■purejamさん
いろいろ学んでください。
僕もpurejamさんから
いろいろ学びたい(盗みたい?)と思っていますので
よろしくお願い致します。

■geekさん
おめでとですー。
geekさんもかなりのハイペースで
いろんなことにチャレンジされててすごいですねぇ。
僕もがんばらないと。
今年もよろしくお願いしますっ!

■35GTRPEさん
おめでとーございますっ!
>ホントは練習を?(笑)
人間の形をしてる物なら
たいていは練習なしで描けるんですけどねぇ。
あ、でもメカはダメです。
すげー時間かかっちゃいます。
盗むのは大事です。
どんどん盗んでください。
僕も負けないように盗みますので。
今年もよろしくお願いしますねっ♪
[2011/01/14 18:05] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/468-c667d851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













