PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

イワノフ機完成!
プラモハウスのサイトでアニメカコンの投票が開始されたよ。僕もなんとか間に合った。今度はほんとにやばかった・・・って毎年言ってるけど。
今回ウエザリングは目立たせることよりも、飛行機としてリアルな汚しを優先した。機体色が彩度も明度も低いので、かなり地味な作品になってしまうだろうと。そこでアクセントとしてコクピットを作り込み、電飾をしてみた。コクピットが目立つ様に機体は垂直に飾る様にした。

イメージとしてはコブラなんだけど、コブラ時のノズルの向きがわからないので、ここは垂直上昇中ということでどうかひとつ。

マクロス世界、特に反統合軍のコクピットはかなりSFっぽいデザインになってる。ガミラスっぽい感じ。なので現用機のコクピットのテイストを入れながらもコンソールのSFっぽい独特なデザインはわざと残して電飾で赤く光らせてみた。


黒い機体に赤が良いアクセントになってくれてれば大成功。メインのモニターはコクピット内のイワノフを照らすような目的もある。

男の子ってみんなコクピット好きなんじゃないだろうか?透明なパーツの中にごちゃっとしたメカがあってその中に人が埋もれている。飛行機モデルの面白いところはやっぱそこなんじゃないかと。つるっとゴチャの絶妙なコントラストが萌えポイントなんじゃないかなぁ?

ちょっと飛行機模型にはまっちゃいそうな予感。
とりあえず今は これ が作ってみたいなぁ・・・。


     

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
いまさらですが
遅れましたがあけましておめでとうございます。
コクピット内の中がいろいろとすごいことになってますね。
対極の色を下地に使うなど暗い単色でここまで深みが出せるんですね。
小学生のころにファントムを素組みすらできずに泣いたことを思い出しましたw
[2011/01/16 02:16] URL | 999 #- [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
色やツヤが相まって、緊迫感や凄みを感じさせますね。
これまでにない新境地?な雰囲気を感じます。
暗い階調の中にもしっかり情報を埋め込んであるのは、当然でしょうが、さすがです。

[2011/01/17 20:19] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]

ウエザリングの違い
■999さん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ええ、ごちゃっと見えるように頑張りました。<コクピット
実物の戦闘機もよく見るといろんな色が混ざって
深みのある色になってるので真似してみました。
ファントムはいつか作ってみたいと思います。
あの複座がなんともたまらんですよね。

■宮崎さん
ありがとうございます。
地上の物と空の物とでは
汚れる理由も汚れ方も汚れる色まで違うということを
知りました。
知ってしまうとやらずにはいられないのです。
いつか水の物もやってみたいと思います。
これまた全然ちがうんでしょうねぇ。
[2011/01/20 14:19] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/469-66440021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













