PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


マシーネンなティエレン
工作はだいたい終わってこんな感じになった。
肩口の小型バーニアは作業しやすいように投光器に変更されている。
作業用ティエレンは生産工場で作られてるのではなく、各々の現地の修理工場で突貫工事的に改造されている。という設定。追加された補助バーニアに燃料か空気を送るための配管やら、投光器の電気ケーブルのしまい場所がボディ内には無いため、装甲の外側にむき出しになっている。
パイピングはすべてハンダを使った。やわらかいので形のクセが取りやすい上に、瞬間接着剤が効くから作業しやすい。

この画像を見せた友達に「なんかマシーネンみたい。」といわれた。ダブルオー的なモールドをできるだけ排除し、戦車などのパーツでディテールアップしたからかな?それと、人間が力仕事するときはどんな恰好になるだろう?と考えながらポージングしたせいもあるかもしれない。宇宙空間で力仕事ってあんまり関係ないかもだけど・・・。

無骨に見せるのに適したパーツはやっぱり戦車。今回は このキットのパーツ を使った。さすがに1/35のパーツを使う勇気はないけど、1/48だったらまぁ値段もそんなに高くはないのでなんとか・・・。

パーツを取られた戦車は、破壊されたジオラマにすればもったいなくないぞ。


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

うはぁ、コレは格好良いティエレンですねぇ( ̄○ ̄;)
武装満載より、投光器や配管剥き出しの作業用に食いついてしまうのは、やはりそちらのほうが身近なせいもあるんでしょうか。
いや、べつに建設関係の仕事をしているわけではないんですが(・ω・;)
でも重機の延長上的な感じが、やっぱり良いですね♪
配管にハンダを使うのは勉強になります、真似してみよう(゚ω゚;)エヘヘ
[2011/01/28 15:46] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]

やべー
一歩踏み出した感じじゃなくて
二歩目を踏み出す前の感じに見えます

ちからづよりですね~~~~

ポーズはもう固定ですか?

前の パイロットの時も思ったんですけど
ポーズの切り取る場所が最高ですよ!
[2011/01/28 20:55] URL | don #sFMPTJqM [ 編集 ]


哀愁ただよってくる無骨さがたまりませんねー。

KV-1ですと!?
あの肩についている上部転輪以外分かりません。
残りのパーツは次のスケモジオラマの為の伏線ですね、わk(ry
[2011/01/29 15:01] URL | king chi-he #- [ 編集 ]

配管にハンダ
■35GTRPEさん
>武装満載より、投光器や配管剥き出しの作業用に食いついてしまうのは
うんそうですよねぇ。
武器やジェットがたくさんついたものなんて
実物を見たことがないから大きさや重さを
比較しようがないですもんね。
配管や投光器が付いた重機は実際見て
大きさなどを知ってるので
それと比較することで模型の大きさも
想像しやすく、よりリアルに見えるんでしょうねぇ。
配管にハンダ。結構面白くてはまりますよ。
[2011/01/31 10:57] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

きりとる
■donさん
>ちからづよりですね~~~~
ありがとうございます。
人間だったら必ずどこかに軸があるはずで
それを意識してポーズを取ると
力づよくなる気がします。
>ポーズはもう固定ですか?
いや、固定してないです。
>ポーズの切り取る場所が最高ですよ!
ポーズを付ける。というよりも
動作中の一コマを切り取る。というのが
この後を想像できて楽しいのかもしれませんね。
[2011/01/31 11:02] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

戦車未経験
■king chi-heさん
>哀愁ただよってくる無骨さがたまりませんねー。
ありがとうございます。
作業用だとか鹵獲だとかは
なんか哀愁があって好きですねぇ。
>KV-1ですと!?
う、うん・・
一応いくつか使ってるんですが
ほとんど隠れてしまって・・・。
>残りのパーツは次のスケモジオラマの為の伏線ですね、わk(ry
さらっと書いてしまいましたが
僕ってよくよく考えてみたら戦車ってまだ一体も
作ったことがなかったんですよぉ。
そろそろ何か作らないとですねぇ。
[2011/01/31 13:21] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


お久しブリでございます。
ティエレン宇宙型のスネ部分は
たまらなく大好物であります!
あのスネ部分に惚れてキット2箱買ったは良いけど
個性が有りすぎてなかなか流用できずにいたり・・・
あにさんの作業用 楽しみにしてるね♪
そうそう
戦車も♪
[2011/02/05 16:32] URL | kurukuru #qbIq4rIg [ 編集 ]

おひさ
■kurukuruさん
おひさしぶりです~。
スネいいっすねぇ。
にしゃれじゃないですけどいいっすねぇ。
最近普通のキット見ても流用パーツに
しか見えないときがあります。
特にドラゴンのはいいですねぇ。
戦車・・そろそろ作らんとなぁ。
[2011/02/10 20:36] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/471-843cc20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













