PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リアルに塗るなら本物を見よう


モデラーズサミット2ブログを更新しましたっ!
今回はさのすけさんが担当です。
応募に関することも書かれているので、
参加予定の方は是非チェックしてくださいねっ♪


さて・・・


どうしても宇宙型ティエレンが進まない。モチが上がらない。この機体色は絶対土汚れやサビ汚れの方が色が映えると思うのに。宇宙では土もサビもないので全然モチが上がらない・・・・。

というわけでこの機体は、宇宙で使ってた物を地上で作業用として使うことにした。ということにした。

突っ込みたければ突っ込めばいいさ!俺は土と錆汚れがしたいんじゃ~!ウエザリングがしたいんじゃ~!そもそもウエザがない宇宙のウエザリングってなんじゃあ~!

あーすっきりした♪

ウエザリングするときはいつも資料を見ながら、もしくは目に焼き付けてから塗るのだが、そのいい資料になるのがこういう本だ。現用戦車や特殊車両が激しく汚れた写真がカラーでたくさん載ってるので、とても参考になる。
でも、やっぱり戦車といったら世界大戦のころの戦車じゃなきゃダメだ!という方はこんな本もあるぞ。

想像だけだったり、模型誌だけを参考にしてウエザリングをしてると思わぬ落とし穴にズッポリはまることがあるので気をつけよう。やはりリアルに塗ろうとするなら本物を見るのがいちばんなのだ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コラコラコラコラコラコラ

一人地上仕様じゃないか~~~い

あれほど言ったのに・・・・・wwwww



[2011/03/03 19:11] URL | サマナー #- [ 編集 ]


仕事での経験則になってしまいますが、溶接作業や採掘作業とかやっていると大量の鉄粉や煤などがいろんな所にこびり付くと思うので、宇宙と与圧区間(艦やコロニー内とか)を頻繁に出入りしていることにすれば宇宙機でも錆はありじゃないでしょうか?
[2011/03/03 20:49] URL | 999 #- [ 編集 ]

重機レンタル会社は宝の宝庫でっすせ
お久しぶりでございます

資料本も見ますが、重機のレンタル会社によく足を運びますよ~
最初、写真撮る許可を求めた時は、不審者扱いでしたが(笑)
[2011/03/03 21:22] URL | ケン太 #pwgDTjLg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/04 12:19] | # [ 編集 ]

宇宙でも
こんにちは
いつも楽しく拝見させて頂いています。
宇宙のウェザリングとして太陽光による退色はかなり進むと思われます。
オイル漏れも垂れるのではなく霧散したものが表面張力で張り付き、より張力の強い隅に集まると推測できます。
勿論デブリも移動方向の前面により多く当たる筈です。

まあ土埃は資源衛星や月で突くとは思いますが錆は・・・・液体酸素が漏れてって言うのは無理がありますね(笑)

[2011/03/04 12:28] URL | きんや #SziNSl4A [ 編集 ]

まだまだ技量不足の身でして
あーこれは気になります。一冊あれば随分違いそう。
もちろん複数あったほうがいいのでしょうが(汗)

ちなみに今最大の資料は、恥ずかしながらここです。
いつかあにさんのようになりたいなぁと思いつつ日々製作を楽しんでおります(笑)
[2011/03/16 22:28] URL | モス #- [ 編集 ]

じゅうきもえ
■サマナーさん
うん。だから宇宙仕様だよ。
使ってるのが地上ってだけです。

■999さん
>宇宙と与圧区間(艦やコロニー内とか)を頻繁に出入りしている
あ。これ面白いですねぇ。
ただ、バーニアはもうしばらく使って無くて
完全にさび付いてるという塗りにしたいので、
宇宙とコロニーを頻繁に出入りできる様作られたが、
この機体はコロニー内専用になってしまっている。
という設定でいきましょう♪
とってもナイスなアドバイスありがとうございます!

■ケン太さん
お久しぶりです~。
重機はいいですよねぇ。
とても参考になります。
僕は工場で昼休み、誰もいないときにこっそり撮ります。
[2011/03/23 15:24] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

たいしょく
■きんやさん
書き込みありがとうございます。
宇宙は退色は激しいでしょうねぇ。
条件がとにかく厳しいですから。
>表面張力で張り付き
なるほど。この発想は無かったです。
今度何かに使わせてもらいます。
ありがとです。
きんやさんのブログ拝見させていただきました。
車の写真めちゃめちゃかっこいいですねー!
また遊びに行きます。

■モスさん
このシリーズはとっても参考になりますよ。
やっぱり本物をみるのが一番ですから。
ここを資料代わりにしてくれてるのですか?
おおー。それはがんばらなければ。
>いつかあにさんのようになりたいなぁと思いつつ
ありがとうございます。大変光栄に思います。
[2011/03/23 15:33] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/481-6c02c036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













