PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ギターのチッピング
電撃ホビーマガジンからガンダム0083の3D&設定集が出たっ!takaさんのウエザリングばりばりのジムや、コジマさんのペールギュント内部のジオラマも載ってるぞ。2人とも工作はもちろんだけど、ウエザリング塗装がすごいっ。

で、GASさんのクレーテ、このヴァンヘイレンのギターがモデルらしい。
ネタで来られたらそれ以上のネタで返すのが僕の流儀。普通に汚したんではネタ返しにならない。そこで、ボディの部分はギターと同じ木製で、塗料が剥がれたところは下地のホワイトアッシュが見えてるという設定で塗ってみた。

まずは塗装を剥がすところからやってみる。このギターの塗装は黒の上に白が塗られていて、その上に赤がのっている。驚くことにGASさんはその順番まで正確に再現してあった。なかなかの強者である。

デザインナイフで削る強さを加減して、赤だけ剥がして白を出したり、赤と白を一気に剥がして黒を出したりして変化を付けた。削るだけでは表現しきれないチッピングや、一番下の黒が剥がれて木が見えてるところは塗装で表現した。

表面はクリアを塗った後、コンパウンドで磨いてテカテカに仕上げた。これはギターの表面に似せるためでもあり、静岡ホビーショー用にと言う意味もある。
展示会場のような照明にはつや消し仕上げよりもつやあり仕上げの方が見栄えがするのである。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

…プラが木になってる

鉄にしたり、木にしたり、すごいですね
まさに「模型」

モデサミ受け付け第二回に向けて…ちょっと考えてみます
エントリーできなくても、皆さんに会いには生きたいですがσ(^_^;)
[2011/04/30 23:45] URL | 8va.oga #- [ 編集 ]


あにさんの凄まじい表現力に加え、すごく柔軟な発想力ですね~

模型塗料で塗るなら最初は白から塗りそうですけど、なかなか凝ってますね。


それと、ブログをはじめたんでリンクしてもいいですかね?
へっぽこモデラーですけど、、一応模型ブログなんで。

[2011/05/03 21:12] URL | MiZi #- [ 編集 ]

模す型
■オガさん
いろんな材質に見せるために
まず「プラっぽさを消す」という作業を入れると
やりやすい気がします。
モデサミはエントリーできなかった方も
会場に遊びに来てくれて盛り上がってました。
無理なさらず、じっくり考えてくださいね。

■MiZiさん
ありがとうございます。
GASさんがいろいろ考えてくれたので
その上に行かなくては。
とがんばっております。
[2011/05/04 12:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/490-22213382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













