PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

POOHさん完成
住職が作ったPOOHさんの胸像を塗り終えた。

筆でフィギュアの顔を塗ってるといろいろとわかることがある。その造形が優れてると塗っているうちに実際に人間の顔に化粧をしてる様な感覚に陥ることがある。それとは逆にその造形が不自然だと筆が止まってしまう。
今回のこの住職が作ったプーさんの胸像は、首周りや頬の微妙な曲線からその人の年齢まで伝わってくるようだった。

さすがおっさん好きだと言ってるだけのことはある。という僕もおっさんのイラストは何故かときどき無性に描いてみたくなるときがある。おっさんにはクリエイター心をくすぐる何かがあるのかもしれない。

意識しないとどうしても絵の感覚になってしまい、陰になる部分はシャドウを塗ってしまう。ので、血が透けそうな場所は赤みを足して、逆に血が透けない様なところは青みを足すというように肌の色のことだけを意識して塗るようにしている。
あと気をつけているのが筆のタッチ。出来るだけ筋肉に沿って筆を運ばせれば、筆のタッチや色のムラがよりリアルに見える気がする。

ここまで塗れればほぼ完成なので、あとはちょっと遊んでみる。ほくろやしみ、そしてプーさんは普段からグラサンをかけられているので、鼻のところにグラサン傷をつけてみた。
・・・とさすがにここまで凝るとなかなかの迫力になってしまった気がする。(※閲覧注意)

それにしてもこの迫力のあるフェイスでこんな本に携わってらっしゃるとは、ちょっと反則な気がしないでもない。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
ありがとうございました
やー、ありがとうございました。
いつも期待を裏切らない仕上がりに手を合わせております。
これ、俺の手元に戻らず北の国のモデルさんのところへ直行ですね。
ワンフェスで出すから困ったもんだけど
まあいいか、もう1個塗ってって言えば。

[2011/06/13 07:44] URL | midouji #- [ 編集 ]


完成おめでとうございます(`∇´ゞ


いやー凄いですねーコワいですねー(-o-;)


もう凄すぎてなんとコメントしていいかわからない位(笑)


とにかくおめでとうございましたm(_ _)m
[2011/06/13 08:36] URL | イサムダイソン #- [ 編集 ]


本物のPOOHさんにしか見えないんですが…
いつものイベントとかで腕組んで立ってるPOOHさんの姿が・・・
[2011/06/13 08:48] URL | またろう #- [ 編集 ]

こわっ!
お話しするとやさしい感じすらするプーさんも・・・・。
住職&あにタッグさいこほです!
[2011/06/13 09:47] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

大魔神
■住職
いえいえあまり期待しないように。
苦しいから。
>まあいいか、もう1個塗ってって言えば。
今度は緑に塗ってピッコロにしてやる。

■イサムダイソンさん
あ。やっぱり怖いです?
ぷーさん怒るかなぁ?
まいいや、住職のせいにしておこーっと。

■またろうさん
グラサンの出来が思ってた以上によく、
かけるとほんと、かなりリアルですよねぇ。
とると怖いんですが・・・。

■ますたあ
うん、プーさん優しいです。
面倒見もいいし。
でも、怒るとこんなになるのかなぁなるのかなぁ?
[2011/06/14 23:19] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


これはスゴイ!見事な合作ですねぇ!
ページ開いた瞬間、造形物と解っていても本物の写真にしかみえません!
下の写真)こんなPTAがいたのではグレたくてもグレようがないです。(藁)
でも、今回のオークションとかやることがやさしいお方です。
しかし、肌色そのものが絶妙な色ですねぇ、
一体、どんな色を使ってるんでしょうか?
[2011/06/15 00:59] URL | チアキ・バチスタ!! #- [ 編集 ]


いや~前置きしてもらわないと写真なのか造形なのか正直判らんッス(汗)
ミドウジさんとあにさんにはこのまま「スーパープロレスラー列伝」をシリーズ化して欲しいですwww
[2011/06/15 22:14] URL | kein #JalddpaA [ 編集 ]

はだのいろ
■チアキさん
>これはスゴイ!見事な合作ですねぇ!
あーざーっす。
そうですねぇ。逆らえませんねぇ。<こんなPTA
うん、面倒見の良い優しい方ですよ。
何でこんな表情したんすか!って聞いたら
だってそういう顔しろって言われたんだもん。って
肌の色は下地が土色というか灰色というか
それにクレオスの肌色をうすーく重ねて塗っていって
良い頃合いまで重ねていったってかんじで塗ってます。

■keinさん
ほめすぎほめすぎ。
>「スーパープロレスラー列伝」
ありましたねーありましたねー。
あれめっちゃ好きでしたよ~。
あれだったら虚像じゃなくて
2体で1セットにしてワザをかけてるフィギュア
なんていいでしょうねぇ。
[2011/06/16 17:48] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/501-41ed74a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













