PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

被弾した翼
主翼のディテールアップをするつもりが、気がついたらこんなになってた。今回はできるだけクラッシュは控えめにしようと思ってたんだけどなぁ。
飛行機の羽根は極端に薄い金属が使われている。だから被弾すると破片がまるで障子に石をばらまいたように、機体に無数の穴をあける。

その様子がよくわかるのがこの映画。F/A-18が地対空ミサイルをくらって主人公のパイロットが脱出、敵地のまっただ中に不時着してしまうというシーンから物語が始まるのだが、この被弾して脱出するまでのシーンがとにかく凄い!そこまでやるかというくらい描写が細かく、究極にリアルなのである。

以前作ったメサイアのときは翼の金属の薄さを出すために薄いアルミ板を使ったが、今回は壊す面積が広いため、キットを裏側からルーターでギリギリまで削る方法にしてみる。
この方法で注意するのは、プラスチックがどこまでの薄さに耐えれるか慎重に見極めながら作業することと、金属に見える様に形を考えながら削ることである。

クラッシュモデルを作るときはルーターは欠かせない工具である。出来ればモータの回転速度が変えられるこんなルーターがあると細かいところやきわどい削り込みがやりやすくて便利である。

この裏から削って穴を開ける方法は、以前ザクヘッドのときに錆びてボロボロになった鉄板の表現にも使った。が、今回は破壊であって錆とは違う。錆のときよりも形状を鋭利にして、部分的にわずかにめくれあがった感じも出すと一瞬に破壊された感じが出ると思う。


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

怒涛の3次募集も無事終了、、、、
これで、舞台は整いましたね!笑
(その裏で悶絶に大変な準備が進められているかと思いますが、、、滝汗)
さて、今日記事にも書いたが、コアファイター製作中の方がこの恐ろしい画像を見て、どれだけひっくり返った事か?!大笑
(その時、人類は恐怖した、、、爆!)
コジマちゃんとの飲みでも「あにくん」やたら話題でしたよ!ウフ
wakiちゃんもコアファイターガン見だしね(笑)、兄さんは、この後のフュギア凄く楽しみにしてます!!
超筆に期待!ウフ
[2011/06/20 21:31] URL | 兄さん #- [ 編集 ]


はじめまして!
恐ろしい画像を見てひっくり返った者です。
いつもあにさんのブログ楽しみに見させてもらってます。
ですが今回ばかりは見るのが嬉しいような悲しいような…。
でも、見るといろいろ勉強になるのでやっぱり楽しみにしてたりします。
自分のアムロ君への感想ありがとうございます。
ちょっとでもコメントもらえて嬉しいです。
またひっくり返りそうな恐ろしくリアルな画像、楽しみにしています。
では、今後ともよろしくお願いします。失礼します。
[2011/06/21 07:39] URL | まつおーじ #- [ 編集 ]


ひゃー薄いっ!向こう側透けそうっすね^^
確かに航空機のぶっ壊れ方ってあんまり見る機会ないですもんね。トップガンの派手な撃墜シーンしか知りませんでしたww
モデサミ準備の方も大変かとは思いますが頑張ってくださ~い♪
[2011/06/21 10:45] URL | JJ #- [ 編集 ]

ララァにはいつでも会いに行けるから
■n.bloodさん
うん、ちょっと長かったっすね。<3次募集
でも、参加したいと思ってる方はほぼエントリーできたってことかな?
それならとても喜ばしいことですね。
>「あにくん」やたら話題でしたよ!ウフ
コジマさんのことだからどうせ「小さいくせに声がエロい」
とか言ってたんでしょ。
>この後のフュギア凄く楽しみにしてます!!
あ、今回はフィギュアあんまし塗り込まないかも。
でも、違った意味でフィギュアには凝らざるをえないかもしれません。

■まつおーじさん
はじめまして。まつおーじさんのアムロを拝見して
危機感を覚えてあわててギアを一段上げたあにです。
あ、でもこれモデサミ用ではないです。
あ、でも実はモデサミ用としてまつおーじさんと
全く同じシーンをやろうと思ってました。
今どうしようか本気で悩んでいます。
破壊部分は今回は極力少なめにしようと思っています。
この羽根と機種の一部とキャノピーくらいかな?
こいつは途中で方向転換したのでコアファイターもう一機
買っちゃったんですよ。
で、モデサミ用にはあまったコアファイターで脱出のシーン作るか
って思ってたんですけど・・・
う~ん・・・どうしよう・・・。

■JJくん
うん、かなり薄くまで削りました。
反対側に手をあてながら感触で削りこんたんだけど
熱ちっ!って何回もなりました。
被弾した資料って確かに少ないですよねー。
でも今の世の中、ネットに探せばあるもんですよ。
はははは・・・。う、うん、が、がんばりまっしゅ。<モデサミ
[2011/06/22 18:02] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/504-cf0b6fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













