PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プラを金属っぽくする
当初の予定では羽根の内部構造はあまり再現する気はなかったけど、まつおーじさんのコアファイターを見て、これはやばいと思いギアを一段上げることにした。
メサイアのときは羽根の骨組みはプラ板で自作したが、今回はぐにゃっとフレームを曲げたかったので これ をフレーム代わりに使ってみた。
情報量を上げたいときエッチングパーツって便利だね。

プラを限界まで削ると光が透ける。金属はどんなに薄くても光が透けることはないので、光を透かさなければ金属に見えるはずである。電飾の光漏れ対策でアルミ箔を貼るという方法があるけど、この複雑な形状に貼るのは大変なので代わりに これ を塗った。

ラッカーシルバーでもいいんだけど、擦るといろんな表情が作れるのであえてこれをつかった。上から違う色を塗るのであまり変わらないんだろうけど、作ってる途中の自分のモチベーションを上げるのには有効だったりする。

色を塗ったら思ったより厚みのある金属に見えてしまったので、穴の縁をダイレクトカット技法で少しめくってやった。

そっか。薄い金属なんだから、力がかかれば当然めくれたりへこんだりするわけで。それが出来てないってことは厚い金属だと認識されてしまうんだなきっと。

やっぱりこういう表現は素直に薄いアルミ板を使った方がいいのかもしれない。



     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!
そんな自分のせいにしないでくださいよ。
作品の説得力とかリアリティーとか全然違うじゃないですか。
フレームのエッチング、こんなんあるんですね。
翼、アルミ板とか使うといいんですね。勉強になります。
自分はプラ棒に穴あけまくってフレーム作りましたが結局全然見えなくなってしまいました。
このコアファイターはモデサミ用じゃなかったんですね。
ふ~危ない危ないって思ったら同じネタ考えてたんですか!
ひぇーーーーっ。
正直、勘弁してくださいよ!って言いたいところですが、あにさんの作る脱出シーンも見てみたいです。
[2011/06/22 23:47] URL | まつおーじ #- [ 編集 ]

表現方法はいろいろ
■まつおーじさん
いやいや、まつおーじさんのブログを拝見するたびに
あーうんうん。いいわーこれ。
って1人でうなずいております。
宇宙世紀なんで、アルミ板のような薄い金属の表現が
微妙といえば微妙なんですが、
僕は飛行機好きだからどうしてもね。薄くしたいですね。
モデサミネタが例えかぶったとしても
表現方法が全然違う気がしますよ。
でも、もうちょっと悩んでみます。
[2011/06/25 15:52] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/505-812f6220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













