PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


割れた・・・ように見えるキャノピー
機首上部のパネルが吹っ飛んで、キャノピーに当たって一部が割れた。という設定にした。ピラー部には取っ手や配線を付け加えてある。
飛行機のキャノピーって機種に関係なく模型になるとどれも厚みがありすぎる。(だからコアな飛行機モデラーの方々はバキュームでキャノピーを作ったりするんでしょうな。)

なので実際に割っても本物のようには割れない。かといってクリアパーツを均一に薄く削って磨くなんて神業は出来るはずがないので、あたかも本物が割れたかのようなスジボリを入れてみた。想像だけで作業をすると、どうしても嘘っぽくなるので、ここはやっぱりちゃんと資料を見た方がいい。この本なんか壊れた飛行機がわんさか出てくるので、とても参考になる。

そしてキャノピーの角には穴を開けてみた。どう?スジボリとの相乗効果でより割れてるように見えない?

全部がウソ(スジボリ)だとすぐばれるけど、その中に一つでもホント(穴が開いて割れている)が混ざると、嘘ってリアリティーが出るんだよね。

ん?模型の話ですよ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いやぁ、、、ドキっとした、、、、見事なヒビ割れ、、、、
さすがですわぁ、、、(ほぉ~~)
意外と、ガラスの厚みが逆に良い感じですよねぇ~!!
宇宙空間を飛ぶ機体だと逆にこのくらい厚い方が、質感ありますねぇ、、、
しかし、、、パネル内部、、、凝ってるなぁ、、、滝汗、、、
[2011/07/01 14:11] URL | 兄さん #- [ 編集 ]

ヒビフェチ
■兄さん
あーざーっす。ひび割れ好きなんですよ。
あ、そっか。こいつ宇宙も飛べるんだった。
考えれば考えるほどすごいですよね連邦って。
今回は機首やコクピット周りを懲りすぎちゃって
全然先に行けないんです・・・。
[2011/07/02 20:38] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/508-a1961621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













