PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


順番どおりに作らない
機首の内部を塗ってみた。他の箇所はまだ工作も済んでないのに、ここだけはすでにウェザリングも終わってるって順番めちゃくちゃ。
僕はあんましそういうの気にしない。それよりも一部だけでも完成させると、全体の完成図が想像しやすくなってモチベーション上がるんです。

でもこのやり方はブラシ塗装だと確かにやりづらいかも。こんなところも筆塗り向きなのかも知れないなぁ僕って。

内部メカは手元にスカイホークの資料があったのでそんな感じで塗ってみた。想像で塗るとどうしてもアニメっぽい色合いになってしまう気がしたので。

機体色の青は、そのまま青塗ってもあんまり面白い色にならないので、オレンジを混ぜてみた。補色を混ぜ合わせると彩度が落ちる。だったらグレー混ぜたらいいじゃないって思うかもだけど、なんか補色を混ぜて彩度を落とした方が面白い色になる気がする。・・・気のせいかもしれない。

  

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
すごい…
突然おじゃましてすみません。コアファイターの記事を見るたびになんつーか,工作も塗りも凄くて凄くて。雰囲気というか密度というか…。マネできません。
 画面を拝見すると,同じ青色の部分でも,色あせたりはがれたりしてるカンジが,リアルで…。塗料を変えたり,剥がしたりするんですか?
[2011/07/03 13:15] URL | transista #- [ 編集 ]

いろいろと
■transistaさん
書き込みありがとうございますっ!
ありがとうございます。でもやってみると意外と出来ちゃうもんですよ。
あきらめないでいろいろやってみてください。
青い部分はシリコンバリア技法ではがしたり、
黒っぽい色のエナメルでウォッシングっぽい
ドライブラシっぽいことをしています。
・・・って伝わりました?
よくわからないということでしたら遠慮なさらず仰ってください。
もっと詳しく説明しますので。
[2011/07/04 20:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ありがとうございます。
連投すみません。
青い部分はシリコンバリアも使ってるんですね。青の塗料はアクリルですか?自分もラッカーでバリア工法やってるんですが,剥がすと結構ポロポロと大あじにはがれてしまって,うまくコントロールできないんです。銀色のチッピングとか,いろいろお聞きしたいです。(質問ばっかりですみません…)また,プラ〇ハウスでお会いできたら,ガッツリ教えて下さい!
[2011/07/05 12:23] URL | transista #- [ 編集 ]

およびとあらばときどき参上!
■transistaさん
いえいえ、いくらでも♪<連投
青はラッカーです。
剥がれ具合はまず、エアブラシか筆塗りかでも違うし、
塗装の厚さでも違うと思います。
そういう意味でシリコンバリアはコントロールが難しいです。
・・・という話を前にシリコンバリア生みの親のgenzoさんと
話したことがあります。
アクリルの方がコントロールしやすいかも知れません。
プラモハウスにお越しの際は、店長さんに
「あにさん呼んで!」とお願いしてくれれば、
そばにいればすぐに駆けつけますのでよろしくです。
[2011/07/06 21:45] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/509-f20e22c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













