PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

コクピットを現用機っぽく塗るには
このキットはコクピット内壁にモールドが何もなく、あまりにも寂しい。こういうところがいかにもキャラクターモデルなんだよなぁと残念に思う反面、逆にこういうところを凝ればかなりリアルになるということでもある。なので完成した後、たとえ見えなくなる可能性が大きいにしろ、がんばって凝ってみる。

こういう箇所を撮ると、僕がいかに雑に塗ってるかがバレてしまう。でも、これくらいざざーっと塗った方がね、勢いがあって面白くないですか?って思ってるのは僕だけですか?

コクピットって何も考えないと黒一色で塗っちゃいそうになるけど、現用機なんか実はけっこうグレーだったりする。このグレーって色が意外とやっかいで、単純に白と黒を混ぜればいいってもんじゃない。とくにクレオスのグレー系って青にふってるせいか、そのまま塗ると軽い感じになる気がする。

そこで僕はいつも黄色か緑色にふってやるようにしてる。実機で言うと、青っぽいF15Jのコクピットよりも、緑っぽいF16Cのイメージって感じ?そこで選んだ色が このグレー。この色を基本に黒を混ぜたり混ぜなかったりで変化をつけていく。

コクピットの前のところは直射日光が反射してまぶしくないように黒く塗られてる実機も多い。このコアファイターもその設定でいくことにする。ここで気をつけるのは、黒いところを黒で塗らないようにするってこと。黒は一番濃い色なんで、そういう色はここぞというときに取っておかなくてはいけない。だったら黒で塗りたいときはどうするか?ほんのわずか明度を上げてやればよいのである。ただ、明度を上げるのに白を使ったのではつまらない。そこでこの色を使うことにする。え?緑じゃん?って思うでしょ?でも不思議なことにこの色をほんの少し黒に入れると、ちょっと色あせた黒に見えるんですよ。入れすぎるとふつうに深緑に見えちゃうんで気をつけないといけないんだけどね。

ちなみに肘掛けあたりにある黄色と黒の縞模様は脱出レバーのつもり。現用機の脱出レバーってなぜかわかんないけど塗装が激しく剥がれてるのが多いんだよね。そんなに頻繁に脱出してるはずもないし・・・なぜなんだろう?


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

うわっ……もうまんまコクピット縮小したみたいになってますね!
色合いも現用の実機そのまんまっすね~航空ファンとかで見たことありますよこんな画ww

脱出レバーはシートベルトのバックルとかがガツガツ当たるんじゃないでしょうか?
[2011/07/08 09:43] URL | JJ #- [ 編集 ]


機体はトリコロールカラーで塗装でしょうか?
オモチャっぽさからどう抜け出すか 楽しみにしてます!
[2011/07/08 14:03] URL | asai #vF6dOJDI [ 編集 ]

トリコロールが手強い
■JJくん
あーざーっす。
航空ファンはよく見ますねぇ。
地味だけど、かなり細かく色分けしました。
>脱出レバー
あ、なるほどーそれは思いつかなかったなぁ。
やっぱ色んな人の意見を聞けるって大事ッスね。
ありがとー。

■asaiさん
この前、某接骨院の先生に愚痴ってたところです。
赤色塗ったら急におもちゃっぽくなったよーって。
わかってはいたけど、あのトリコロールカラーは
かなり手強いっす。
ウェザリングでなんとかリアルにもっていきたいところッス。
F2っぽく出来ればいいんだけど・・・
赤色がなぁ・・・。
[2011/07/10 12:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/510-7983c8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













