PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


超リアルなシートベルト
このキットのシートは厚みが全くないので、1/35ハンビーのフレームを使い、厚みを持たせてみた。
これだけでハンビー使っちゃうなんて勿体ない!ってと思うかもしれないけど、このキットは一つ一つのパーツの出来がすばらしく良いので、他にもジャンクとして使えるパーツがたくさんある。

それに、あまったボディーをクラッシュさせてビネットなんかに使うことも出来そう。ちょうどこの前発売されたオプティマスプライムと組み合わせるのもいいかもしんない。同じ1/35スケールだし、ヤマタクさんも今月号のホビージャパンで壊れたハンビー付きのビネット作ってたし。何にしてもハンビーって色んな物に合うと思いません?

シートは固めの革がしいてあるという設定で塗ってみた。部分的に擦れて色があせてるという具合に。シートベルトはアイリスのレジンパーツ1/32 F16用シートについてたエッチングを使った。このシートベルトめちゃめちゃリアルで、ちゃんとバックルにベルトを2回通すようになってる。リアルなのは嬉しいが組み立てるのに結構苦労するなこれは。1/48だったら無理だったかもなぁ。

シートベルトはいつものように軽いウォッシングですませようと思ったんだけど、立体感が全く出ず、物足りない感じになってしまった。そこでベルトの色に白を混ぜて、エッジの擦れた感じという言い訳をしながらハイライトをのせたら、かなり立体感が出てイイ感じになった。

本来こういう塗り方は絵画的で好きではないんだけど、コクピットはやや奥にあるので影になって目立ちにくい。立体感をやや強調してやる塗り方は必要なのかも知れない。


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

かっこいい!!

TAKARA野もくしろく
   ブログもよろしくね

http://qsyan.blog.fc2.com/
[2011/07/04 21:43] URL | 5212 #- [ 編集 ]

いらっしゃい。
■5212さん
ありがとうございます。
はい、後でブログ拝見しますです。
[2011/07/06 21:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/511-4886640d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













