PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


気になる工具~削ったりつかんだり~
今日は気になる工具をなんとなく紹介。

スーパースティック砥石まずはこの一見シャープペンのような形のスーパースティック砥石
0.9mm×0.9mmの極細セラミック製砥石だからそう簡単には折れないそうな。400、800、1200番の砥石がセットで入ってる。今まで削りにくかった細かいところの作業がこれで楽になりそうだなぁ。


細かい作業といえばピンセット。細かい部品を確実に掴んでくれるものって意外と見つからない。僕はいつもタミヤのツル首タイプを使ってる。先端が細いわりにしっかりしていて、力も入りやすいのでおすすめ。エッチングパーツの加工も僕はこれを使ってる。

最近困ってるのが、LED加工のときのハンダ付け。チップLEDのハンダ付けはとくに細かい作業なので、両手をしっかり使いたいんだけど、なかなか上手く固定できない。何かイイのはないか探してたらこんな便利なのを見つけた。なんかこれってハンダ付けだけじゃなくていろんなことにも使えそうだねぇ。例えば接着剤が固まるまでの仮止めとか。

っていうか何を今更って感じなの?知らなかったの僕だけ?


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

自分はスジやラインの彫り直しなどが苦手なのでスーパースティック砥石が使えるかどうか気になっています
よろしければ使った感想などを聞かせていただけるとありがたいです
[2011/07/10 17:43] URL | 999 #- [ 編集 ]

気にはなってるんだけど
■999さん
すんません。僕もまだ買ってないんですよ。
とても便利そうなんでずっと気にはなってるのですが。
買ったらまた詳しいこと書きますね。
[2011/07/11 20:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/513-890183d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













