PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ガイアのフィニッシュマスターがすごい!
今更と思われるかもだがあえて言おう。ガイアのフィニッシュマスターは凄いぞっ!

むかしマシーネン専用カラーを買う度に一本ついてきて、邪魔だなぁとずっと箱の中に入れたままだったんだけど、何気に使ってみてびっくり。ちょっと高級な綿棒くらいにしか思っていませんでした。
ガイアノーツさんほんとにすみませんでした。

これほんと墨入れ仕上げが綺麗にできる。ためしに筆と比べてみた。写真で左の方が筆。筆の場合、強く拭き取ろうとするとどうしても墨まで一緒に取れてしまうので全体的にぬぐい取るのが甘くなる。まぁこれはこれで味にはなるんだけど。
そして右がフィニッシュマスター。墨はしっかり残るのに余分な墨が綺麗に拭き取れる。綿棒だと墨を吸い取る力が弱い上にすぐに綿がほつれてしまい、ホコリがプラに付いてしまってやだったんだよ。このフィニッシュマスターは感覚的には綿棒よりもむしろ消しゴムに近い気がする。

そしていろいろいぢってて面白いなぁと思ったのがこの写真。フィニッシュマスターに溶剤をほんの少ししめらせてささっと擦れば、汚れてる機体を何かで拭き取ったような表現が出来る。この表現は綿棒や筆ではちょっと出来ないんじゃないかな。

筆と併用することで、さらにウエザリングの幅が広がるような気がする。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/516-1dd5fa23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













