PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ジオラマ素材を安く買う
最近ほとんどコルクを切ったりスタイロフォームを削ったりで全然プラに触ってない。塗りたいのに塗れないストレスが高まってる今日この頃みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回のジオラマでは大きな崖を作るのにコルクの樹皮を使うことにした。コルクはKATOから「コルクロック」という商品名で売ってるんだけど、ほんの小さなかけら(写真左)で1,300円もする。こんなの使ってたらいくらお金があっても足りない。でも実はこれと同じ物が東急ハンズで「コルク樹皮」として安く売ってたりする。

ちなみに僕が近所の園芸店で見つけたコルク樹皮(写真中央)は、こんな大きいのに1,500円しかしなかった。ちなみに写真右のHGズゴックは大きさ比較用においてみた。
こういう物はコルク以外でもいろいろある。例えばジオラマでは必需品といってもいいスタイロフォームだって、鉄道模型屋で買うと片手で持てるくらいの欠片が500円もするのに、ホームセンターに行けば1m×2mほどのものでも1,000円弱で買えてしまう。

要するにジオラマで使う天然物の素材は、ジオラマ専用で作られた物ではなく、もうすでにある物を代用してるだけの場合が多い。そういうのは園芸店や東急ハンズ、ホームセンターなどで見つかるのでそっちを買った方がお得なのである。
ただ、小さいビネットを作るのに1m×2mのスタイロフォームがいるか?という問題はあるんだけど。

ヤマタクさんや吉岡さんのような凄腕ジオラマモデラーさん達も、100円ショップや雑貨屋さんなど色んなところでジオラマになる素材を探してるそうな。もちろんジオラマ専用に最初から作られた素材もあるけれど、その前に模型店以外のお店に足を運んでみるのもいいかもしれない。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
崖ですか…
こんにちは。たびたびすみません。
崖とコアファイターですか…。どんな構図になるのか楽しみです。
大きいビネットになるのですか?
早く完成が見たいです。
[2011/07/27 08:31] URL | transista #- [ 編集 ]


間に合うよ、間に合うよ、間に合っちゃうよ~~~ん!ウフ
[2011/07/27 21:58] URL | 兄さん #- [ 編集 ]


確かに、此の手のものは、模型用
高いよね!!
勉強になります。
[2011/07/28 19:27] URL | Koara #- [ 編集 ]

完成するといいな
■transistaさん
>たびたびすみません。
いえいえ、たびたびは大歓迎です。
>崖とコアファイターですか…。
はい。まぁ、TVにはないオリジナルなシーンですが。
>大きいビネットになるのですか?
ええ、結構大きくなりそうです・・・。
今回は高さもありそうです。
>早く完成が見たいです。
完成・・・するのかちょっと不安になってきました。

■n.bloodさん
ぢゃあこれからは
500%ディテ増でよろしくお願いしますねっ。(はぁと♪)

■ Koaraさん
模型用あつかいになるだけで
ぐんと値段があがりますもんねぇ。
また何かお得情報があったら書きますね。
[2011/07/30 01:01] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/521-fa293bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













