PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

リアルな崖を作る
崖はコルクをてきとーに切って、てきとーにスタイロフォームに貼り付ければいいやと簡単に考えてたけど、このコルクがクセものでなかなか切れない。のこぎりで切ろうにもボロボロと崩れるうえに、形がいびつで柔らかいのでなかなか力が入らない。

こういうときは道具に頼るのが一番と、 このパネルソー を買ってきた。これがなかなか調子がよい。歯が細かくて薄いのでコルクを切るのにはもってこいなんだろうなぁと。

自然の物だから切って貼るとひとことに言っても結構コツがいる。切り口が不自然にまっすぐならないように気をつけたり、コルクの表面の模様が出来るだけ似たものを隣にもってくるとか。何でもそうだけど、やり方だけ聞いて出来たつもりでいても、実際やってみるとでは大違いですなぁ。

今回これだけ凹凸がはっきりしてるコルクを後ろに持ってきてもバックにとけ込んでしまわないよう、コアファイターの色は彩度を高めにしておいた。
リアルな崖をバックに持ってくることで、ぐっと迫力が増してくれれば。というのが狙いです。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

崖ですねー…ここから、お得意の水表現でしょうか( ´ ▽ ` )ノ
自然物はなかなか自然に作れないので、ついついパスしてますが、僕もいつか挑戦してみたいです
100均やホームセンターも、その気で歩けば宝の山ですね
[2011/08/02 16:29] URL | 8va.oga #- [ 編集 ]


■オガさん
うん、100均でしか手に入らない物とかもあるしね。
水はねぇ・・・
今回今までと全く違ったことしようとしてるので
上手くいくかどうかだいぶ心配です。
[2011/08/02 18:35] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


崖めっちゃ良い感じっすね!
コアファイターとのコントラストがまた上手いのなんの!あにさんの情景作りというか作品は製作段階でもため息出ますな。
[2011/08/02 22:16] URL | JJ #- [ 編集 ]

コルク樹皮
こんにちは。
あにさんの記事をみて、コルク樹皮探しにいったのですが、ウチの近所のホムセンでは扱ってませんでした(T ^ T)
僕も岩を表現できる素材を探していて、ちょうど良さそうなので、もう少し探してみます(^^)
[2011/08/04 12:59] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]

コルクさがし
■JJくん
あーざーっす。
最初、コアファイターは渋い色で塗ろうと思ってたんだけど、
崖が渋いから渋い同士になって目立たなくなっちゃうかなと思い
派手目な色に変えました。
・・・とはいってもコレでも結構再度落としてはいるんだけどね。

■Hide兄さん
コルクは園芸店が一番種類もあるし値段も安いと思います。
それか、東急ハンズなら売ってると思いますよ。
木とかそういうの売ってるところにあると思います。
それでもなければちょっと割高になっちゃうけど
ホームセンターのカブトムシコーナーにあります。
[2011/08/06 17:50] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/522-4d469a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













