PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


湖の底をつくる
大地と湖の底の違いは何か考えてみた。それがわかれば一見草原に見えるこのジオラマを湖底に見せることが出来るはずである。水があるということは土が水の流れでえぐられるのでは?ということでところどころやや深めにえぐってみた。さらにクリアブルーで色を付けてみた。そうすると水の深みが出るらしい。

これは水の表現が最高に上手いある凄腕モデラーさんに教えてもらった。感謝感謝。

水のジオラマは今までもいくつかやってきたが、水そのものに色を付けて、底が見えない物ばかりだった。今回は水の部分が大半を占めるので、ただの色水じゃあつまらない。ということで水を透明にし、湖底をしっかり見せようと考えた。

塗りによる機体の乾きと濡れの表現、崖、透き通った水。と、今回もまたはじめてづくしのオンパレード。でも、これくらい新しいことをしないと評価してもらえない気がする。

今までしたことのないことをするって、コンテストのような期日のある場合は正直精神的にもかなりしんどいんだけどね・・・。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

深い考察のもとに説得力のあるジオラマが誕生するわけですね

水表現、「あの方」の説明されていたお話ですね となりで聞かせていただいていたのにチンプンカンプンでした(^^;)

やっぱり、自然を作れる人はすごいなー
[2011/08/16 18:18] URL | oga #- [ 編集 ]

防水は大事
■オガさん
はい、あのお方に最近メールしまくりで
聞きまくっております。
やっと最近になっていろんなことがわかってきました。
[2011/08/21 22:59] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/525-5fc36376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













