PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


木を生やす
崖の上の方に一本木を植えた。この木は、なんとか生えてはみたものの条件が悪くて枯れてしまい、そのまわりに寄生するように草や葉が生えている・・・という設定。
こんなシチュエーション本当にあるか疑問だが、とりあえず作ってみた。この枯れ木はコアファイターがバランスを崩して墜落するきっかけにもなっている。

あまり考えすぎると前に進めないので、実際の写真を見たり、いろいろ想像も交えながらとにかく葉を植えていく。植えた後で色だとか全体のバランスだとかを見ながら余分な葉を抜いていく。この作業をしてると模型と言うよりはむしろ盆栽に近いんじゃないだろうか?と思えてくる。そういえば最近プラモデル全然触ってないなぁ・・・。

これに使った物は、写真左からウッドランドシーニックスのスーパーセージに入っていた枝、プリザーブド処理をしたハイゴケ(マルタケインターナショナルの「MT004 針葉樹の葉」がこれと同等品だと思う)、ミニネイチャーのブナの木、ヒムロスギのドライフラワー。

いろんな素材を使えば山奥の感じが出るが、大事なのは不自然にならないこと。

コレがけっこう難しいんだよなぁ・・・。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いや、、、、汗、、、、、
画像、どこかの風景かと思って見てた、、、(ガチマジで、、、)
文句なしの「自然な仕上がり」じゃないですかぁ、、滝汗、、、、
しかも下記事の「水底」、、、
これもしかして?あの「水族館」の方に伝授された技でしょうか?!(静岡の、、)
いやぁ、、、
脱帽です、、、(夏は脱毛ね!ウフv-406
なんか、すんごい楽しみになってきた、、、
(会場では、メモ帖持参なんで、解説よろです!)
しびれたよ、、、、ぐはぁ~~~~~~~~~、、、、、、、
[2011/08/13 12:29] URL | 兄さん #- [ 編集 ]


すっかり庭師ですねw 完成楽しみにしてます!

コレだけやったらトリコロールカラーの異物感がかえって臨場感でそうですね
[2011/08/16 23:39] URL | asai #GCA3nAmE [ 編集 ]


またすごいもんつくってますな!プリザーブドもまだ試行錯誤されてたんですね。楽しみにしてまーす。
[2011/08/18 17:10] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

写真の魔法
■n.bloodさん
あーざーっす。
はい、あの水族館の方にメッセージしまくりで
聞きまくっています。
いやぁ~シリコンは奥が深いッスよ。
実物はそこまでではないんだけど、
写真はやっぱずるいっすよねぇ。
完成したらまたずるい写真たくさん撮りたいと思いますよ。

■asaiさん
自然の方が性に合ってる気がします。
うん、対照的になっていいかなーって。
ねらいがあたるといいんだけど。

■ますたあ
う、うん・・・
最近どうしても大きくなっちゃう・・・。
[2011/08/21 23:12] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/526-cd2c73c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたも思い通りに盆栽を育てられる!

忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。
[2011/08/25 22:17] 自宅で学べる盆栽上達法













