PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

シリコン大失敗!オラザクピンチ!
チューンナップさん曰くシリコンは防水が命、というわけで透明ニスを一面に塗ってみた。ただそれだけでは心配だったので、その上からさらにグロスポリマーメディウムで上塗りしてみたが、少し白濁してしまったので止めた。

さて準備万端、いよいよシリコンを流してみたのだが・・・大失敗をしてしまった。

まず、湖底の表面に無数の細かい泡が出来てしまった。防水があまかったのか、メディウムの白濁が悪かったのか?ただこれは、川底の藻によく泡がついてるのを見かけるが、それに似てるのでこれはこれでありかなぁと。ちなみにチューンナップさんは パジコホビー用水性防水材(つやけし) を使われているそうだ。今度はそれを使うとしよう。

それともう一つ、こっちは大問題である。今回1Lのシリコンを流したのだが、なんと半分以上が漏れてしまったのである。シリコンは水とほぼ同じ親水性だそうで、わずかの隙間から漏れだしてしまうそうな。樹脂では考えられないことだ。
まずは漏れた箇所を探さなければいけないんだけど・・・いまさらどうやって探したらいいの?俺。

そのうえ垂直尾翼につけたLEDが点灯しなくなってしまった。回路にまで流れこんだシリコンが、おそらくスイッチの内部にまで流れ込み、絶縁不良を起こしてるんじゃないかと・・・。

これはかなりやばいですよ。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
身に覚えが、、、
大丈夫、藻に見えます!

私もシリコンで泡々になったり流れ出たりの経験があります。
誰もが通る道ですか?

LEDは電圧の変化で簡単に点かなくなるので、電池を替えるだけで復活する場合もあります。
(って昔の精度の悪いLEDの時代の話かも、、、(^_^;) )

トラブルを乗り越えて完成しますよう願っております。
[2011/08/27 09:51] URL | 近パパ #.ihqtHQ2 [ 編集 ]


次に水表現やろうと思ってたんですがシリコン使う時は要注意みたいですね^^;
LEDも点かなくなってしまって大変ですが残り時間いっぱい頑張ってください♪
[2011/08/27 12:40] URL | JJ #- [ 編集 ]

なんとか
■近パパさん
見えます?よかった。
お、近パパさんも通られた道なんですか?
先輩と呼ばさせていただきます。
LEDの原因は電池ぢゃなかったです。
おかげさまでなんとか乗り切ったので
また詳細はここで報告しますね。

■JJくん
なんとか乗り切りました。
いやぁ今回はまじでやばいと思いました。
いろいろ注意点はありますが、
シリコンは一度やるとやみつきになるよ。
[2011/09/01 12:27] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/529-f14ecbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













