PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

セイラ完成!
モデラーズサミット2 当日スケジュール発表!

公式WEBサイトに当日の開催スケジュールをUPいたしました。
詳しくは こちら からご確認ください!

またエントリーされた方々へ、設営に関する注意事項もレギュレーション/FAQページに追加いたしました。
作品に関する注意事項もありますので、こちら を必ずご確認ください。

もうひとつはイベント後の交流会についてのお知らせです。現時点でもたくさんの方に参加表明をいただいているわけですが、今回用意した会場ならまだ余裕がありますので追加募集をいたします。
「モデサミにエントリーした時点では交流会はちょっと…だったけど都合がついた」とか、「やっぱりせめて交流会だけでも!」という方はぜひ!

モデサミ交流会はエントリーされてない方でもどなたでもご参加いただけます。
交流会参加受付は公式WEBサイトにて下記の期間行います。

募集期間・・・9月18日(日)PM9:00~9月25日(日)
募集人数・・・50名
参加費・・・4,500円


期間は1週間ありますが、定員になり次第締め切りますのでご注意ください。
みなさまからのご応募心よりお待ちしております。


---------------------------------------


■8月26日
それにしてもこのセイラのノーマルスーツの色って・・・黄色の服にピンクと赤のライン、こげ茶のグローブってもう塗っててありえないわと。そのまま塗ったら確実にジオラマから浮いてしまうので、セイラらしさを失わないギリギリのラインまで彩度を落とした。
今回セイラのボディライン(まぁほぼお尻のラインなんだが)を目立たせるため、ノーマルスーツはつや消しにしないで半ツヤにした。曲面って全くのつや消しで塗ってしまうと肝心のラインが死んでしまうんですよ。ヘルメットはノーマルスーツと材質が違うということでツヤありにした。ツヤのコントロールは、よりリアルに見せるためにはとても重要だと思う。

セイラをコアファイターに乗せた途端、コルクの壁が巨大に見えて、崖の圧迫感が出た。
これだからフィギュアってやめられないんだよねぇ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お言葉に甘えて遊びに来ちゃいました。
今更ながらモデサミに参加するに際して疑問が^^;
自分は仕事で行けなくて、友人に展示をお願いしたいのですが、
本人参加じゃないとやばいかな?^^;

セイラさん本当に綺麗ですね。
ここまでフィギュアをいじれる方は本当に羨ましい
ストーリーが見えるジオラマ勉強になります。
[2011/09/12 19:03] URL | batora #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
引越しも終わり、ぼちぼちとモケー再開しています。

今はポーラベアを作っていまして、
あにさんの白熊のページを何度も拝見していますw

曲面が多いと艶消しが合わないというのは同感ですね。
AFS系だとガンプラの流れで艶消しで仕上げても違和感なかったのが
SAFS系だと何か面白味に欠けた感がありましたから。
そっか~。艶消しだとラインが死ぬのか。

某所のエポパテの件といい、
自分が何となく感じている事を
お手本にしている人が
言葉にしてくれると
「自分は間違ってなかった」って思えて
嬉しいですねw

[2011/09/13 07:58] URL | purejam #- [ 編集 ]


セイラさん完成おめでとうございます。

いやー良いですね(*^o^*)

艶のあり方とかポージングとか光の方向性とかが見えてくる感じが非常にステキっす♪


やっぱり人の痕跡があると模型も生きてきますねー


早く全体像が見たいです(*^o^*)
[2011/09/13 12:55] URL | イサムダイソン #- [ 編集 ]


曲面はつや消しNGですか!?
これまた為になる情報ありがとうございます!確かに艶のコントロールは塗装表現のキモですもんね。とりあえずつや消し(缶)からは卒業します(笑)
[2011/09/13 20:47] URL | JJ #- [ 編集 ]

虎視眈々
■batoraさん
いらっしゃい~batoraさん♪
>本人参加じゃないとやばいかな?^^;
いや、大丈夫ですよ。
郵送参加という手もありますよ。
どうされるか決まりましたらまた連絡下さいね。
フィギュアいぢるのはなかなか難しいです。
特に女性となるとさらに難しいです。
フィギュアを何体も使う人はすごいと思います。

■purejamさん
どもどもっ。
>あにさんの白熊のページを何度も拝見していますw
ははは。
ありがとうございます。
あれは汚しすぎと源蔵さんとかに指摘的されたので
汚すのは足下を中心で、
あまり汚しすぎないように気をつけて下さい。
>そっか~。艶消しだとラインが死ぬのか。
ポーラベアなんかだとわざとつや消しにして
色の黄ばみやウエザリングで
丸みを強調するやり方もありだと思います。
一概には言えないですよね。すんません説明不足で。
みんなと話するのは半分はその作業かなって思います。<再認識
半分は何かテクニックを盗んでやろうと
虎視眈々とねらっています。
[2011/09/15 13:05] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

人という対照物
■イサムダイソンさん
ありがとうございます。
光の方向って意外と無意識に認識してる物で
それがおかしいと一気にシーンが破綻してしまうんですよねぇ。
今回とくにそれを感じました。
ジオラマに人が入るとストーリー性が出てくるのと
メカが大きく見えますよね。
人と対比されるからだと思います。
でも、それってちょっとずるいかな?とも思っているので
いつかフィギュアがいなくても巨大に見えるジオラマ
っていうのにもチャレンジしてみたいと思ってます。

■JJくん
あ、ダメってわけじゃないっすよ。
つやを消すのなら、筆の跡だとかウエザリングだとか
色に変化をつけるとか、なんらかの方法で
曲面が曲面だとわからせる方法もあると思います。
で、最初につや出しを塗っておいてから
ウエザリングの際につや消しでツヤを整える方が
ツヤのコントロールがしやすいような気がします。
[2011/09/15 13:13] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/533-d0f69ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













