PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


水の完成
■8月27日
シリコンが漏れてる箇所はだいたい見当がついたので、 スーパーX で隙間を埋めた。このボンドは粘度が高く速乾性で、乾くと透明になる。屈折率がシリコンと同じではない(と思う)ので、全く見えなくなるとまではいかないだろうけど、この崖近くは波とかいろいろごちゃごちゃっとするので、まぁ目立たなくなるだろうと。こういうところは結構いい加減である。

そんなこんなでなんとか予定の水位までシリコンを流し込めた。予定ではシリコンは2リットルで足りるはずだったが、実際は3リットル使った。1リットルも流れたんかい・・・。
完全にシリコンが硬化してから表面に DDFのメディウム を塗ってハケで波を作った。

たっぷり塗った方が水っぽく見えると思う。メディウムでは細かい波は出来ないけど、今回はこれくらいの波でよしとしよう。このメディウムは普通のよりも若干泡が出来にくい気がした。とはいってもしっかり出来るんだけど。泡は次の課題だなぁ。

このメディウムは完全に硬化すると透明になる。やっぱり波があると水の揺らぎが出てより水らしくなる。頭を揺すると湖底がゆらゆらと歪むのでつい楽しくて見入ってしまう。赤い主翼の一部を湖底に沈めておいたのは正解だった。

波を描くと湖底にあるプリザーブドフラワーや岩肌がほとんど見えなくなることはわかっていたが、これが日光の強い光によってなんらかの効果が複雑にあらわれてくる。・・・と信じてしっかりと作り込んでおいた。

外で撮影してもそう変化がなかったらちょっと悲しい・・・。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

2枚目の画像なんてもう本物の水面と区別付かないですよ!!
リキテックスよりやっぱりDDFのメディウムの方が綺麗な水面には良さそうですか?
それにしても見事な水面・・・
[2011/09/15 15:37] URL | JJ #- [ 編集 ]


水の表現凄く綺麗
それに翼が沈んでる写真もいい~~
水のジオラマ楽しそう
早く全体図、いや本物みたい!!
[2011/09/15 19:14] URL | batora #- [ 編集 ]

魔法をかける前
■JJくん
>リキテックスよりやっぱりDDFのメディウムの方が綺麗な水面には良さそうですか?
気のせいかも知れないけど、DDFの方が泡が立ちにくく、
粘度が若干高い気がしました。
広い面積ならDDFの方が塗りやすいかも。
>それにしても見事な水面・・・
この状態はまだ「日光」のマジックがかかってないですから
日光の力をかりるともちょっと湖っぽくなるよ。

■batoraさん
ありがとうございます。
沈んでる翼は途中で急遽思いつきでやったものです。
完成してみたらこれがあるとないとではえらい違いでした。
この写真は屋内撮影なので水のキラキラ感が少ないですが、
次の日記あたりで日光にあてて撮影していますのでお楽しみに。
[2011/09/16 12:42] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

うつくしい
うつくしい情景ですね。
[2011/09/20 20:50] URL | 宮崎一誠 #- [ 編集 ]

せのーて
■宮崎さん
ありがとうございます。
いろいろ舞台を探していたら
ジャングルにぽっかり開いた
美しい穴の画像を見つけました。
今回はそれをモデルにしました。

[2011/09/21 18:13] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/534-0d1eaa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリザーブドフラワーを思い通りにアレンジしたい!

もしも、プリザーブドフラワー教室の内容を丸ごと自宅で学てあなたも思い通りのフラワーアレンジができるようになるとしたら知りたくありませんか?
[2011/09/20 07:18] 自宅で学べるプリザーブドフラワー講座













