PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真撮影のコツ
みなさんお待たせしました。モデサミ2順位の発表ですっ!
ひとつひとつの作品を見ているとまたあのときの感動がよみがえってきますねぇ。

最近のコンテストは写真審査形式がどんどん増えてる気がします。ということは写真撮影の技術も必要になってくるということで、ちょうどn.bloodさんにも褒められたとこだし、今回は僕が撮影のときに気をつけていることをまとめてみました。
※今からお話しすることは”模型をあたかも実際に巨大な物があるように見せるコツ”であり、”模型を模型らしく綺麗に撮るコツ”ではありませんから気をつけてください。

■カメラは一眼レフを使おう■
一眼レフといっても安いのでいいです。ちなみに僕はニコンのD40を使ってます。これならたぶん3万円台で買えるんじゃないかな。
では何でデジイチかというと、まず絵にざらつきが無く、透明感が出ます。これは撮像素子(CCDとかCMOSとか言われてるやつ)がデジイチの方がコンデジよりもずっと大きいため、ノイズが少ないからなんですね。そして、絞りとシャッター速度が自由に変えられるというのも重要なポイントです。コンデジみたいにオートモードじゃだめなの?はいダメです。模型は嘘だらけです。あたりまえだけど。で、その小さい模型をあたかも実際に巨大な物があるような嘘をつかなくちゃいけないわけで。で、その嘘をつくためにシャッターの絞りと速度をいぢってやる必要があるんです。

■シャッターの絞りと速度をいぢってみよう■
人間は小さい物を見ようとするとき、そのわずかな範囲の一点にだけピントを合わせる習性があります。それとは逆に大きな物を見るときは画像全体にピントを合わせようとします。その習性を利用すれば、小さな物を巨大に見せることができるわけです。
では実際にどうすればいいのか?それは被写体深度を深くしてやればいいんです。だからどーするんだって?はい。シャッターを絞りぎみにして速度を遅くしてやればよいんです。デジイチは撮像素子がコンデジにくらべて大きいので、かなり絞り気味にしても少しの光でかなり明るく撮れるから大丈夫です。・・・たぶん。

■三脚とセルフタイマーを使おう■
で、シャッター速度を遅くすると、手ぶれが起きやすくなります。それを防ぐために三脚でしっかり固定し、シャッターを押すときの手ぶれを無くすため、シャッターはセルフタイマーで押すようにします。

■かっこいい写真を見よう■
やっぱりかっちょいい模型の写真を見るのは色々勉強になります。この前 WildRiver荒川さんに今日発売の 「WildRiver's S-WORLD」 の画像データをちらっと見せてもらったんですよ。その写真のかっこよさときたらこりゃもう大変ってなもんで。正直ここまでの模型写真ってなかなかないんですよねぇ。僕はそういう写真に出会えたときはすぐに買うようにしています。

・・・とまぁ長々と書きましたが、所詮カメラに無知な僕が書くことです。気をつけなくちゃいけない点はこれくらいです。これだけ気をつけて撮影すればこんな感じの画像が撮れます。

ね。そんなに難しくないでしょ?




     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

御無沙汰しております。

自分も模型用にCanonのkissX5を購入しましたが、撮ろう撮ろうと思っているうちに、もっぱら父親の趣味の飛行機撮影用になってしまっています笑

ちなみに、レンズは何mmくらいがオススメでしょうか?
[2011/11/22 18:27] URL | nozomu #mQop/nM. [ 編集 ]


今これ、超説得力アリアリですね~
コンデジこないだ買いましたが、やっぱ一眼も必要ですね~。
余裕ができたら、一眼狙います!
[2011/11/22 19:04] URL | またろう #- [ 編集 ]


やっぱりデジイチ欲しくなってきたなー
昔、フィルムカメラで一眼やってたので 被写体深度とかはわかるんですけど・・・
やっぱり あにさんの作品、写真・・・すごいなー
[2011/11/22 23:22] URL | 8va.oga #- [ 編集 ]


デジイチ欲しいのですが、PCの方が先に逝ってしまいそうなので…
でもこの内容はためになりますね!
実際に写真を見せていただいたので、すごく説得力あります~。
[2011/11/22 23:34] URL | クマっち #- [ 編集 ]


今、コンデジで、リコーのGX200って使ってます。
今まで、きれいに撮れればいいかなぐらいにしか、考えてませんでした
このカメラ、レリーズがついてますが、撮影の意味が分かってないと
綺麗だけど何かが違う?と疑問が残ってました

荒川さんの作品集は、プロのカメラマンの撮影で、知人、友人に見せると、最初は
戦場風景の写真とたいていの方が、錯覚を覚えるようで、よくよく見てみると
模型だとわかる、いわば、「写真」も作品の一つなんですよね

今まで。ISOとか絞りとか、組み合わせがよくわからず
カメラ任せにしてましたので、次回から工夫してみます。
デジイチも検討しなくては

追伸、あと2日、すごく楽しみだ
ハンカチ2枚用意して。。。。。
[2011/11/23 01:33] URL | キャスバルVerKa #EBUSheBA [ 編集 ]

でじいち
■nozomuくん
おひさしぶりですー。
Canon欲しかったんですけど高くて買えませんでした。
あのシャッター音が好きでねぇ。
レンズはセットでついていた 18-55mm のを使っています。
ボケが綺麗な単焦点のレンズも持ってますが、
模型にはちょっと向かない気がします。
・・・いや、あえて使ってみるっていうのもありかも?

■またろうさん
どもどもー。
コンデジはコンデジでいろいろ使い勝手がいいから
一台は欲しいですよねぇ。
デジイチはまた全然違った感覚が楽しめます。
はまってしまうかもですよー。

■オガさん
お。カメラ経験者ですか。
またいろいろ教えてください。
ありがとー。
理屈さえわかればそう難しくないんですよね。
それよりも自然光は明るさがころころ変わるので
それに対応するのが難しいっす。

■クマっちさん
写真じっくり見てくれてありがとね。
見てもらえるってうれしいですね。
またいつかのために頭の片隅にでも入れておいてください。
そのとき少しでもお役にたてたらうれしいです。

■キャスバルさん
>今、コンデジで、リコーのGX200って使ってます。
お。しぶいっすねぇ。
リコーはちょっと考え方が違ってるので
面白くないですか?
>今まで、きれいに撮れればいいかなぐらいにしか、
いや、照明あてて、綺麗仕上げの超絶モデリングの方は
綺麗に撮るのが一番だからそれでいいんだと思います。
僕の場合は、小さいものを大きく見せる「嘘」をつくために
いろいろいぢらないとなんですよー。
>荒川さんの作品集は、プロのカメラマンの撮影で、
やっぱプロの方は違いますよ・・・。
今回思い知らされました。
とくにHJやモデグラ、SAのカメラマンさんは
すごくお上手ですよねぇ。
電ホ?電ホは・・・・はははははは。
>次回から工夫してみます。
ちょっといぢるだけでぐんとよくなると思います。
がんばってくださいね。
[2011/11/23 20:54] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


はじめまして、勝手にたまに覗かせて頂いてました。
ホビージャパンのオラザク、満点での大賞おめでとうございます!
どこかで見たなあと思ったら、こちらだったというw
これからのご活躍もお祈りしています。
[2011/11/25 17:22] URL | 大阪近辺景観 #UmuWCQyI [ 編集 ]

おめでとうございます
ついに大賞30万w!すばらしい作品、こちらで経過見ながら結果楽しみにしておりました。ほんとおめでとうございます!
[2011/11/25 20:47] URL | iibaわこう #- [ 編集 ]


あに様
はじめましてツキデコと申します。
この度はオラザク大賞おめでとうございます!!
以前からあに様の製作される情景模型に憧れて
記事を拝見しておりました。
あに様の作品は本当に映画のワンシーン(連続した光景の中の一瞬)を
見ているようで見るたびに感動を覚えます。
この度は本当におめでとうございます!!
[2011/11/25 21:34] URL | ツキデコ #- [ 編集 ]


おめでとうございます。
書店でジャケ買いしました。

遅れました、初めまして。
今後も覗かせていただきます。
[2011/11/26 09:54] URL | きんどーちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/543-acfcc7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。