PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オラザク大賞とりました
第14回オラザク選手権で大賞を取りました~。
と言っても実はまだ誌面を見てないんですよ。今四国に出張中で、今日仕事終わって急いで本屋に行ったら、ホビージャパン12月号が置いてあって、何が起きてるのかわからなくてしばらくその場に立ちすくみました。

でも、「あに何もったいぶってるんだ早く記事に書きやがれ!」とか、「俺様が記事にしてリンクまで貼ってるのに更新しないとは何事だ!」とか言われてたり、きっと言ってるだろうなぁだったりなので、慌ててアップしました。



オラザクにはずっとこだわっていたので、今回の受賞はめっちゃうれしいです。いやぁ、ほっとしました。これでやっと次のステップに進める気がします。

今回のオラザクは他にもうれしいことがたくさんありました。

というのも、同じ東海組のエスタさんがガンプラLOVE部門で銀賞!模型大好きメンバーからはti0719さんがSD部門でなんと金賞を受賞されました!(って妻に聞いて知りました。家にはHJが届いているそうです・・・。)
エスタさんの作品はもう何回も実物を見せてもらっていて、見るたびにその発想の素晴らしさ、色遣いの絶妙さ、完成度の高さに悔しい思いをしてました。ti0719さんはもう技術的には何も問題ない方なのでいつかとれるだろうと。

さぁて、今年の忘年会はいろいろ盛り上がりそうですぞー。

僕の受賞を知って心から喜んでくれたみんな、ありがと~♪
これからもますますよろしくお願いいたします。


たぶん本誌には載っていないであろうアングルを一枚。

ファルケやRIVERの時もそうだったけど、上の方からのアングルって結構好きだったりします。








テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
大賞おめでとうございます!
店頭でホビージャパン見た時びっくりしました!
あにさんの作品が表紙って!

大賞ホントにおめでとうございます。
モデサミで写真を一杯見せてもらって解説までしてもらったし、
何だか自分のことのように嬉しいです^^
その内実物見れる日を楽しみにしています。
[2011/11/25 23:20] URL | jyoan #- [ 編集 ]


オラザク大賞おめでとうございます。
いつもブログの製作記事を拝見していましたが、
コアファイターはジオラマ部門入賞間違いないなと思っていましたが
まさか満点で大賞とは・・・
しかも表紙にどーんって。

モデサミ会場で写真を拝見した時
本物のコアファイターに見えましたもの。文句なしの結果だと思います。
次回作も期待しております。
[2011/11/25 23:31] URL | Q.B #- [ 編集 ]


おめでとうございます!
自分が応募してないのに、嬉しくてブログで紹介してしまいました♪
[2011/11/25 23:42] URL | クマっち #- [ 編集 ]

うおぉぉ!
HJ見て驚きました!
おめでとうございます!!!
すげええ!
かっこいい!!
抱いて!!!
[2011/11/25 23:54] URL | ありぃ #- [ 編集 ]


お めでとうとか言わないんだからね。
め ったにできることじゃないけどさ。
で も、やっぱあにさんてすごいんだなー。
と か言いつつ、来年の静岡で食ってやろうとか思ってますが。
う ん。今日某住職といたずらの相談しましたww
[2011/11/26 00:25] URL | waki #- [ 編集 ]


前回の写真講座のコメント後、amazonで、HJ誌の今月号の予約を見ていたら
コアファイターが表紙になっていたのをみてて、こりゃぁハンカチを用意しなきゃ
と、まるで自分のことのようにうれしかったのです。

今日、HJ誌を買いに走り、その場で読みました。
いつかは、やる人だと、思っていたので、モデサミを機会に知り合えてよかったと
おもいます。
とにかくおめでとうございますv-363v-364
[2011/11/26 00:54] URL | キャスバルVerKa #EBUSheBA [ 編集 ]


あにさんオラザク大賞おもでとうございます~~!

あ、ブログコメントははじめましての広島のHMCに所属しております、くろぼんです。
モデサミの懇親会で大賞作品のファイルを見せて頂いた時に
「うお~!なんだこれ~!本物の水が入ってるのか~!?」
と驚愕するとともに、
「こりゃ、間違いなく大賞だな」
と確信するほど感動しました。
あの時の確信は間違いじゃなかった!
すばらしい!

兎に角、おめでとうです!

次回作期待してますw
[2011/11/26 01:34] URL | くろぼん #- [ 編集 ]


オラザク大賞おめでとうございます!
「あにマイスター」としても嬉しい限りです(笑)。
ホントにいつかはこんな時が来るとは思ってましたが、
実際になると自分の事でもないのにテンション上がります!
あぁ、あにさんの表現力の1/100でいいんで欲しいですわ(笑)。
[2011/11/26 01:35] URL | エグチヒロカズ #- [ 編集 ]


オラザク大賞おめでとうございます!
書店でいつもの模型関連の棚みたら「ガンッ!」と全身に響くような感覚でした。
大賞はもちろんのこと表紙ですからねぇ~。ほんとスゴイです。
コアファイターやセイラさんがスゴイのはもちろんのことですが、
コルクっていうのはあれほどまで岩に見えるモノなんでしょうか。
本物にしか見えないです。水もタイトルどおり透き通って美しかったです。

なんか、皆さん自分の事のように喜んでますね。(藁)
ブログ読んでる人とかまわりの人、きっと同じ気持ちだと思います。
ほんとにおめでとうございます。
[2011/11/26 02:23] URL | チアキ・バチスタ!! #- [ 編集 ]


受賞おめでとう!
ようやく念願の大賞に手が届きましたね!
こころからお祝いいたします。
[2011/11/26 02:43] URL | えぃち #- [ 編集 ]


昨日確認しました、大賞おめでとうございます!
久々にオラザク大賞が表紙になりましたね~、ここ数年のHJ誌の表紙としてもトップクラスの素晴らしさでした。
実物は来年の静岡で見られるのかな~、見たいな~。
満点優勝、文句なしです!
[2011/11/26 03:16] URL | ミッキー #- [ 編集 ]

おめでとう
あにくん、大賞おめでとう。
ジオラマが大賞になったのは久しぶりだと思います。
これでガンダム系でジオラマを目指すモデラーの皆が増えるとイイね!
でも、もうオラザク出しちゃダメだよ(笑) 次回作も楽しみにしています。
[2011/11/26 06:40] URL | Wildriver荒川 #SFo5/nok [ 編集 ]

おめでとう
あにくん、大賞おめでとう。
ジオラマが大賞になったのは久しぶりだと思います。
これでガンダム系でジオラマを目指すモデラーの皆が増えるとイイね!
でも、もうオラザク出しちゃダメだよ(笑) 次回作も楽しみにしています。
[2011/11/26 06:43] URL | WildRiver荒川 #SFo5/nok [ 編集 ]


オラザク大賞、おめでとうございます!!

モデサミでファイルをまつおーじさんと見させていただきましたが、驚きました
ホントに模型ですか?と…
交流会での先行乾杯は無駄では無かった!


水の透明度もサイコーですが、やっぱりこの金髪さんがサイコーですね(≧▼≦)ヾ



…ウチのもこんなきれいになれるのかしら?(笑)
[2011/11/26 06:45] URL | かめちー #- [ 編集 ]


オラザク大賞おめでとうございます。
もうなんか自分のことのように嬉しいです。
しかもジオラマでの大賞って最近は無かったんじゃないですか?
いやぁ凄いです。
モデサミ会場でオラザク用の資料見せてもらったときは言葉でなかったですもん。
話をさせてもらったらこだわりというか探究心というか凄かったし…。
作品はどうなるんだろ?全国各地をイベントで飛び回るのかな?
はやく生で見れる日が来ればいいんですが…。

ほんとうに、おめでとうございます!
[2011/11/26 06:50] URL | まつおーじ #- [ 編集 ]


おめでとうございます。

自分のことではないのですが、
去年アレで「なんでー?」と思った悔しさが晴れた気分です。

[2011/11/26 07:39] URL | PureJam #- [ 編集 ]

大賞!
おめでとうございます。

近年HJ誌は商業ベース優先でオラザク大賞が表紙にならなくって面白くなかったのですが、あにさんの作品が表紙で、びっくりしたし、オラザクがモデラーの側に帰って来たという印象を持ちました。それだけ「表現」としての作品が評価されたのだと感じます。スバラシイ!だれもが納得な大賞だと思います。
[2011/11/26 08:45] URL | 只野 #- [ 編集 ]

おめでとうございます
 おめでとうございます!
 本来はモデラーズサミット2の会場などでそういうことをともに喜び合えたらよかったのですが、タイミング的にちょっと残念。
 でも、本当にすばらしい作品、水物ジオラマは大変なの、よくわかります。
 すばらしい作品で感動しました。ありがとうございます。
[2011/11/26 09:34] URL | RUN #SFo5/nok [ 編集 ]


大賞おめでとうございます。
ジオラマでの大賞本当に素晴らしい!!
来年もジオラマに出すんでしょうね
今から楽しみにしてます。

ジオラマ初心者ですが、
今から構想を練って自分も参加させてもらおう~~

これからも兄さんの活躍楽しみにしております。
[2011/11/26 09:40] URL | batora #- [ 編集 ]

おめでとうございます~
オラザク大賞おめでとうございます~。
ブログ拝見していたので,見慣れたコアファイターが表紙の
ホビージャパンが,本屋で積まれているのを見た時はけっこう衝撃でした。
プラモハウスの棚で拝見したいです。
またいろいろ教えて下さい。アクリル絵の具のいじめ方とか。
[2011/11/26 10:53] URL | transista #- [ 編集 ]

大賞おめでとうございます
お久しぶりです
最初ホビージャパンを手に取った時、あ~あにさんの作ったセイラさんのヒップが
今月号の表紙か、どれどれとMAX渡辺さんのページを先にチェックしてから、パラ
パラと先頭ページの方を見に行って、思わず仰け反ってしまいました。オラザクの
発表掲載号とは知らずに本を見ていたので(^^;;;
大賞のページは言葉が出なかったです。ありきたりな表現で申し訳ないですが言葉
にしてみれば凄いの一言。イイ物見させていただきありがとうございました(^^)
[2011/11/26 11:42] URL | ノイ #ZJmJft5I [ 編集 ]

大賞おめでとうございます
いや~ホントおめでとうございますm(_ _)m


雑誌の写真も観ましたが、やはり水の表現の素晴らしさ、光の入る角度や方向。そんでもってセクシーセイラさん…と見所がいっぱい♪(実物観てませんけどwww)


トータルの演出も素晴らしいですが、コアファイターの作り込みも壮絶ですよね(笑)


ホントにおめでとうございます。次回作も楽しみにブログ見せて貰いますね(≧∇≦)>
[2011/11/26 12:17] URL | イサムダイソン #- [ 編集 ]


あにさん、おめでとうございます!\_(^◇^)_/\(*^^*)/
まだ雑誌見てないんすけどね(^^;>
来年の静岡で拝見できるのを楽しみにしています!!
[2011/11/26 15:57] URL | Hide兄 #- [ 編集 ]


オラザク大賞おめでとうございます~

表紙に大きく載ってるの見て、直ぐに直感できました。
もうホントに凄い質感で、ジオラマなのに本物と見間違えそうです。

毎年オラザク大賞作品はしびれた作品ばかりで来年も期待しています^^
[2011/11/26 16:59] URL | Asian #mnawKIkU [ 編集 ]


おめでとう!!おめでとう!!おめでとう!!!おめでとう!!!!

まるで自分の事のように嬉しいよ!

すばらしい!すてき~!!

ジオラマのセンスもそうだけど、オラザクの場合は写真選考だから写真のセンスもなければダメ。
あにさんはどっちも持っているからすばらしすぎる。

次は・・・2冠達成の巻。

まだだれも到達してない粋だからガンバレ!!(笑)
[2011/11/26 19:42] URL | アラーキー #- [ 編集 ]

はじめまして。
はじめまして、おとしぶたと申します。
オラザク大賞受賞おめでとうございます。
同じFC2ブロガーとして、親近感をもってブログを拝見させていただいておりました。
あにさんの作品は技術的なレベルの高さは言うまでもありませんが、
「見せ方」というベクトルでのこだわりが大変勉強になります。
これからもあにさんらしい作品を期待しています。
[2011/11/26 19:44] URL | おとしぶた #sYgSk39o [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして
宮城在住 40過ぎのへたっぴモデラー ゼンガーと申します
オラザク大賞おめでとうございます。
えー3年前模型を休止する前はジオラマも作っておりました
置き場がないので主にSDでの製作でしたが
山田卓司さんの滝をSDでぱくったことも・・・
なので あの水の表現はものすごく見入ってしまいました
これからもちょくちょく寄らせていただきます
ではではー 本当におめでとうございました^^
[2011/11/26 20:20] URL | ゼンガー #- [ 編集 ]

おめでとうございます
オラザク大賞おめでとうございます!
遂に!クラッシュモデルが大賞に輝く時が来ましたね。
しかも表紙まで飾られてて素晴らしいの一言です!
編集部からのライターへのお誘いを断ったあにさんにしか出来ない事、そう、
前人未到の二連覇に期待しておりますw
[2011/11/26 22:56] URL | crow #REOSoHKA [ 編集 ]


 こんにちは。
割と早く来たつもりだったのに、もうすでにお祝いコメいっぱい!
オラザク大賞おめでとうございます!

製作記事も読んでいたんですが、崖の画像、水面の画像、どれも見ても本物にしか
見えず、すごいな~、すごいな~、そればっかりでした。
あにさんのブログ記事では、前回記事のようにコツやアドバイスが載ってるので
とても勉強になります。これからもたま~にでいいので載せてってください!

あっ、JMCは、あにさんならすぐに大賞取っちゃいそうだから、出来れば来ないで~(笑)
[2011/11/27 01:20] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]

おめでとうございます。
念願の大賞おめでとうございます!
いつもに増して素晴らしい作品で、その場の空気や音まで感じるスゴイ作品。
いつか実物を見たいなぁ!
[2011/11/27 09:57] URL | タク #- [ 編集 ]

朝かられす
■ jyoanさん
ありがとうございます。
jyoanさんって確かご近所さんでしたよね?
HJから作品が戻ってきたらプラモハウスさんに
飾ってもらう予定ですので
またそのタイミングとかブログに書いておきますね。

■ Q.Bさん
ありがとうございます。
モデサミに実物持っていければよかったんですけど
そんときはもうすでにHJにあったので
写真だけですみませんでした。
う、うんと、たぶん満点は110点だと思います。
ただ、MAXさんは15点入れてくれたらしいので
本来ならば105点ですね。
MAXさん、持ち点一人10点でお願いします。
って編集部の方にとめられたらしいですけど・・・。

■クマっちさん
どもっ。
お、ありがとうございます。
模型大好きもすごいことになってますよねぇ。
うんうん、いいことだいいことだ。

■ありぃさん
まいどー。
>HJ見て驚きました!
うん、僕も驚いた。
>おめでとうございます!!!
あざっす。
>すげええ!
すごいでしょ~。
>かっこいい!!
かっこいいでしょう~。
>抱いて!!!
やです。

■wakiちゃん
ういっす。
またなんかとんでもないの作ってるよねぇ。
あんなの隣に並べられるのやだなぁ。
コアファイター、ジャムロッカーズの方に置こうかなぁ。
っていうかわきちゃんは
ジオラマ作らないでいいから。

■キャスバルさん
モデサミではいろいろ話しかけてくださって
ありがとうございます!
いろんな人と模型について話せるのは
ほんと楽しいっすよねぇ。
そうなんですよねぇ。
amazonだけだったんじゃないかなぁ?
発売日前に画像はりつけてたの。
この情報化社会時代
情報を隠すことの方が難しいですね。
大賞の件、モデサミ会場でもかなりばれてましたし。
[2011/11/27 10:27] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

たりないもの
■ くろぼんさん
モデサミではありがとうございました!
ファイルじっくり見ていただけてうれしいっす。
物を持っていけなかったので、
せめて写真だけでもと
持って行ってよかったです。
でもオラザクっていつもとんでもない作品が出てくるので
確信はなかなかむずかしいっすよねぇ。
とれてほっとしました。

■エグチヒロカズさん
あーざーっす。
>「あにマイスター」としても嬉しい限りです(笑)。
なんかすんごいジャンルですねそれ。
いやぁ正直今回取れなかった
次回はかなりしんどくなるなぁって思ってました。
今回の件でいろいろ自分に足らないことも
ぼやっとながら見えてきましたので
少しずつ頑張っていきたいと思っています。

■チアキさん
どもですー。
うん。なんか雰囲気違いますよね表紙。
そうやって考えると
ガンダムが表紙って多くないですか?
ジオラマが表紙って最近ないっすよねぇ。
これを機にガンダムのジオラマを作る人が
じゃんじゃん出てきてくれたら
もっと楽しくなるんじゃないかなぁ?
って思うんですけどねぇ。
コルクはある意味ずるいですよね。
だって自然のものなんだから。
でももう使っちゃいます。
結果1/35に見えるなら問題ないか?
ってわりきって。

■えぃちさん
うんーやっととれたよー。
ありがとね。
またいろいろ完成品の写真送ってください。
・・・っていうかほんとそろそろ会いたいよねー。

■ミッキーさん
ありがとー。
ホビーショーには持って行くつもりだよ。
でも東海組のみんなに
「あにさん、これ邪魔になるから置いていきましょう。」
って言われるかもだけど。
そんときは膝にずっと抱えておきますので
お願いだから持っていかせてください。
ってお願いするつもりでいます。

■荒川さん
ありがとうございますー。
モデサミでずっと荒川さんとひそひそ話
してたので、これでやっと大声で話せますね~。
今回このジオラマを作ってみて
僕にかけてるものがなんとなく見えてきた気がします。
それをガンダムにいかすのか、マシーネンにするのか
今までやったことのないミリタリーにするのかは
わかんないけど。
またいろいろ教えてくださいっ!
[2011/11/27 10:46] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

もう出しちゃダメ
■かめちーさん
あざっす。
モデサミの時はもういろんな人にセイラのビニ本
見せてたもんねぇ。
作品が飾れなかったからせめてものって感じでした。
交流会の時は焦りましたよー。荒木さん言っちゃうんだもん。
まぁ冗談っぽく言ってくれたからよかったけど。
セイラさんはもともとの出来がいいので、きっと大丈夫だと思います。
また完成したら見せてくださいねー。

■まつおーじさん
ありがとうございます。
ちょうどコアファイターを作り出したの
同じような時期だったので
お互いずっとみてきたんですよね。
かたやモデサミ準優勝
かたやオラザク大賞ってなんかすごいよね。
作ってるときにはまさかこんなことになるなんて
思ってなかったよねー。
作品はとりあえずは静岡ホビーショーには
持っていくつもりでいます。
なんせでかいんで、そんなには持ちまわれないかと・・・

■PureJamさん
ありがとうございます。
妻に聞いたら「あれは大賞無理よ。」だそうです。
彼女には何が見えてるんでしょう。

■只野さん
ありがとうございますっ!
HJライターの只野さんが言うと
説得力ありますよねぇ。
編集長に
「オラザクはやっぱり大賞が表紙を飾るべきです!」
と熱く語っておきました。
来年も大賞が表紙だといいですよねぇ。

■RUNさん
あーざーっす。
今回RUNさんも水で苦労したもんね。
実際やった人にしかわからない苦労って
模型やってると多いけど
水は特にそうだと思った。
モデサミ2レポ、楽しみに見させてもらってるよ。
がんばってー。

■batoraさん
個人的にはbatoraさんのザクレロ
すごく気に入ってました。
やっぱり高得点でしたね。
次回はオラザク出さない気がします。
っていうかMAXさんに、もう出しちゃダメ。
って言われちゃいました。
オラザク銀賞経験者が
何をおっしゃいますのやら<ジオラマ初心者
期待してますよん。
[2011/11/27 19:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ぬくとこはぬく
■ transistaさん
ありがとうございます。
HJから作品が戻ってきたら
プラモハウスに飾ってもらうつもりです。
「棚あけとくから。」
って 店長が言ってくれたので大丈夫かと。
はい、何でも聞いてください。
た、たぶん答えられると思います・・・。
アクリルはいぢめがいがありますねぇ。
他は駄目です。素直すぎて。

■ノイさん
参加されてない方は発表の日を
特に意識されてないでしょうから
そうなんですよねきっと。
ありがとうございます。
そういっていただけると
やっぱモチベーションがあがりますよー。
これからもがんばりますので
また見に来てやってくださいね。

■イサムダイソンさん
ありがとうございます。
自然光で運よく水の感じが撮れたので
編集部の方にも「写真はぜひ自然光で!」
とお願いしておきました。
表紙となかとじ見てびっくり。
さすがはプロ。
すごい迫力で撮ってくれてました。
コアファイターの作りこみは
コクピットと機首に絞り込みました。
あとは水に沈んでしまうので
ほとんどわかんないだろうなぁと。
やっぱこう抜くところは抜かないとあかんですよね。
[2011/11/27 19:27] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

大賞おめでとうございます
初めまして!キラキョロと申します。
日頃からblogで拝見しておりました。
キャラ、メカ、水、樹木、撮影テクニックどれをとっても見所があるのは言わずもがなですが、
決め手は、1枚の写真から受ける第一印象なんだろうなと思いました。
応募数は減っていたようですが、今号のHJ誌は表紙のおかげで売り上げが伸びるんじゃないでしょうか。
本当におめでとうございました。
[2011/11/27 20:51] URL | キラキョロ #t5k9YYEY [ 編集 ]

オラあに
あにさん、念願の大賞おめでとうございます!!
モデサミでアラーキーさん達と「オラあに~・」連呼は伊達じゃなかったですね(笑)
今までで最高に嬉しい大賞でしたよ~(*´∀`*)
さ、これからは作品集「あにWORLD」出版目指してバリバリ作ってくださいねw
[2011/11/27 21:17] URL | kein #JalddpaA [ 編集 ]

おめでとうございます。
アサイさんとこでお話伺って以来、ごぶさたしております。
おっ??久しぶりにHJに凄いの来たな??って、思ってたら....。
あにさんじゃないですかwww
しかも、オラザク大賞ってwwwwwww
毎度、作品に盛り込まれた物語と、塗装・工作技術の高さに驚かせていただいてます。

勉強させていただきます。m(_ _"m)
[2011/11/27 22:04] URL | ダッチ #- [ 編集 ]

おめでとうございます
HJみました!
本当にすばらしい完成品!
どういう作業をされているのか?な部分がありもっとお勉強しなくちゃ!という気分になりました。
本当におめでとうございます。
[2011/11/27 23:53] URL | kamasa #RkYyCwXg [ 編集 ]

大賞おめでとうございます!
オフ会で写真を見せて頂いた時に上位入賞は間違いないだろうって思っていましたが、紙面を見てやはり見ているヒトの心に入ってくる素晴らしい作品だと改めて思いました。

いずれ、静岡かプラモハウスで実物見れるんですね~
是非拝見したいと思います♪
[2011/11/27 23:59] URL | とと。。。 #vqm8JHu. [ 編集 ]

おめでとうございます!
そのモチベーションわけてくださいw
大賞獲得おめでとうございました、
本当は何年も前に採れてたんじゃないすか?
[2011/11/28 01:01] URL | 雪 #mQop/nM. [ 編集 ]


あ!ども、別冊「<あにの情景>」担当の兄さんです、、、
この度は、本当におめでとうございます!!
で、、、、
今後ですが、、12月末までにあと/100で3つほどお願いしますね!!
(えぇ、、もう別冊の1月発売に向け、巻でおねがいします!!笑!)
そうですねぇ、、初刊は15000部ぐらいでいきましょう~!
[2011/11/28 01:46] URL | 兄さん #- [ 編集 ]


オラザク大賞おめでとうございます。
明日は本屋に朝一でダッシュしたいですw
[2011/11/28 02:29] URL | 9番(999だった物) #- [ 編集 ]


オラザク大賞、おめでとうございます!

結果を知った瞬間は、「やっぱりな」といった感じで、当たり前すぎてイマイチ感動しなかったですw
まさにダントツのトップではないでしょうか?^^

てか、これ以上にステップアップとかあり得ないんですがw
[2011/11/28 08:42] URL | sada #- [ 編集 ]


ぶっ壊して汚して沈めて、作品の一部としてしか存在しないキットで
有無を言わせず文句なしの大賞&表紙をさらっていく・・・なんてカッコいいんでしょう!
技術的なことは言うまでも無いんですが、作品にこめられたストーリーなど情報量の多さにため息が出ます。
単なるモデラーの枠に収まらない、主演も脚本も撮影もしちゃう映画監督みたいな感じですね
機会があれば、お話伺いながらスミからスミまで一日中眺めてみたいです!

本当におめでとうございます!
[2011/11/28 11:36] URL | asai #GCA3nAmE [ 編集 ]

改めまして
大賞おめでとうございます!!
本屋で表紙を見たときは鳥肌ゾーでしたよ!
ジオラマ好きな僕的には大賞がジオラマ作品というのもとても嬉しいっす♪
到底及びませんが僕も負けじと頑張ろうと思います♪

静岡で拝見できるのを楽しみにしちょります!本当におめでとうございます!
[2011/11/28 12:38] URL | J-2(JJ) #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
オラザク大賞ですかー!おめでとうございます!
この作品には、その賞に相応しい堂々としたすばらしさがありますね。
部分的にすばらしいんじゃなくて、どこもすばらしい。
密度の低い部分がほとんどないですね。
好印象を与える要素だけですべてが出来ているといいましょうか。

ほんとはコアファイターはあんなに鮮やかな色で大丈夫なのだろうかと思っていたのですよ。
でも、ただの杞憂でした。
まとめ方がすばらしくて、完全にマッチしてますね。
この完成状態を100%でイメージできてるんですか?
それはまさかと思うのですが。

とにかく、すばらしい作品ありがとうございます。
堪能させていただきました。
[2011/11/28 13:18] URL | 宮崎一誠 #cXp81IFc [ 編集 ]

祝☆大賞おめでとうございます!!
遅まきながら...
大賞おめでとうございます!!!!
本当に凄すぎて誌面見て絶句。
もうセイラさんのポージングがエロ過ぎて(←そこ??

来年の静岡では是非とも生で拝見出来れば幸いです♪
いやぁ僕もこんな艶っぽく女性フィギュアを塗りたいです(←やっぱりそこ??
また色々ご教授お願いします!!
[2011/11/28 16:50] URL | FuMa #6ZY2TdQE [ 編集 ]


改めまして、大賞おめでとうございます!
モデサミの前夜祭で、持ってきていただいたあの写真集をR☆トータスさんと二人で唸りながら見ていましたが、もうオラザク大賞作品ですから、唸るどころか腰を抜かしそうになってて当然でしたね。
いまだにうちの嫁は、”ごめんねー”とか言いながら、旦那である私のページを見ないであにさんのページばかり見ています。まぁ私自身も同じで、兄さんのページばかり見ていますが(笑)
静岡では拝見できるとの事、すごく楽しみにしてます!!!
大賞、おめでとうございます!!!
[2011/11/28 20:57] URL | ti0719 #- [ 編集 ]

置き場に困るジオラマ
■Hide兄さん
ありがとー。
静岡にはできるだけ持っていくようにします。
なにせでかいからみんなに迷惑が・・・。
ジャムロッカーズのが小物になりそだなぁ・・・。
あーマシーネン作りたいなー。

■Asianさん
Asianさんこそ3位おめでとうございます~!
僕は工作苦手なんで、すごいなーって思います。
今年のオラザクはすごかったですよねぇ。
ガンプラ部門なんて全部僕つぼですよ。
またお互い頑張りましょうねー。

■アラーキーさん
あーざーっす!
思い起こせば第11回のオラザクで
アラーキーさんに教えてもらったダイレクトカットで
はじめてジオラマを作ってオラザクに出したのが
すべてものはじまりでしたよね。
最後の最後になって水の波の表現がわからず、
図々しくもいきなりメールで教えて~って泣きついたり。
ホビーショーではじめてお会いしたとき
これまた図々しくも錆びたタコを持って行って
アラーキーさんに見てもらったり。
ほんといろいろお世話になってるなぁと。
これからもいろいろよろしくお願いしますねっ!

■おとしぶたさん
はじめまして。書き込みありがとございます。
見せ方ってなんかいろいろ考えると楽しいんですよ。
特に最近は写真をファイルにとじて
ちょっとした本にして送るんですけど
表紙を作るのがとにかく楽しいです。
作品の一部のクローズアップした写真を撮って
いろいろ想像させるのって楽しいです。
やっぱ趣味なんだから楽しいのが一番ですよね。

■ゼンガーさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
そうなんですよねー
ジオラマって置き場所に困るんですよねぇ。
それに、ばらしてしまっておくこともできないし。
困ったもんです。
SDも面白そうですねぇ。
今回SDで見事金賞を勝ち取ったti0719さんとは
運よくお友達になれたので
いろいろ教えてもらおうかなー。
てな感じでよろしくおねがいしますっ!

■crowさん
あーざーっす。
モデサミの交流会はやばかったですよねー
もうやばいくらい楽しかった。
これまたなんともこゆいメンバーで
濃厚果汁のような飲み会でした。
二連覇はなぁ・・・
荒川さんやMAXさんに
もう出すなって言われちゃってるから厳しいかも。
あ。
偽名でd(以下略)
[2011/11/28 21:24] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

表紙のプレッシャー
■はるかさん
どもですー。&おめでと。
はるかさんの模型に対する想いは
見ていてなぜかとても気持ちいので
これからもぜひがんばってください。
コツとかそういうのってホントはもっともっと
書きたいんだけど文章にするのが難しくって。
お酒飲んでると次々と出てくるんだけどなぁ。
ってことでいつかみんなで飲みましょう♪
JMCにもしだすのならマシーネンンは作らずに
がちの戦闘機で出したいっすねぇ。
がんばりまっす。

■タクさん
どもどもっ。
空気感じてくれました?うれしいなぁ。
ジオラマやるときの目標の一つでしたから
空気まで作るっていうのは。
ただ、実物にもそのパワーがあるかどうか
正直自信ないんです。
僕の今後の課題だと思っています。

■キラキョロさん
はじめまして、書き込みありがとうございますっ!
ここまで情報を詰め込むと、
どれか一つでも手を抜くとそこがかえって目立ってしまい
リアリティが一気に崩れてしまうと思うんですよ。
つくづくジオラマっていろいろバランスが大事なんだなぁって思います。
前に荒川さんが、「表紙って大事なんだよ。それで売り上げが変わるんだから」
っておっしゃってました。
何気にプレッシャーだったりもします。

■ keinさん
ありがとー・・・ってあなたちゃっかり
一次とおってるじゃないですか。
ジムコンでもさらって入賞しちゃうし、
その安定力がすごいっす。
おらあに連呼はほんとやばかったんだってー。
もうあのテーブル無法地帯だったから。
でも、めちゃめちゃ楽しかった。
keinさんとはいつかゆっくりおいしいお酒飲みながら
模型話したいねー。
その日が来るのを楽しみにしていますねっ!

■ダッチさん
あ、どもども~。
御無沙汰しています。
そうですよねー
実物持っていければいいんですけど。
なんとかがんばってみます。
またみなさんが集まる日教えてください。
駆けつけますので~。
[2011/11/28 23:43] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

おめでとうございます!
はじめまて!オラザク大賞おめでとう御座います!!
私のブログにコメントいただきありがとう御座いました。

ずっと以前からブログの隠れ?読者でして、
あにさんが作る作品が大好きでいつもPCの前で悶えています。
(特に塗装記事はいつも勉強させていただいています)

そして今回のコアファイター。
もう言葉が出ません・・ただただ感動です。
同時にいつか生で見たいと強く思いました。

これを機に技法等に関して図々しく質問とかするかもですが、
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

[2011/11/29 03:02] URL | budd #8l8tEjwk [ 編集 ]


おめでとうございます!
正直まいりました!!造りこみ・塗装・レイアウトすべての次元が違いました。ほんと~にすごい作品です!!!
[2011/11/29 06:46] URL | ぷらもぱぱ #IWn12nTE [ 編集 ]


お疲れさまです!

書店に向かうとき,あにさんのが大賞だろうな~あにさんの作品が大賞だったらうれしいな~ってドキドキしながら行って見たら!!!
大賞!!!
おめでとうございます!
あの水の表現・・・本物としか言いようがありませんでした
ほんと吸い込まれそうな気分でした!
ほんとおめでとうございます!!!
[2011/11/29 19:12] URL | アカマンボ #- [ 編集 ]

遅ればせながら…
遅ればせながら…
アレが表紙のホビージャパンっていうのが
すごくエキセントリックでドキドキします。

これからは、あにさんが、みんなから目指されるモデラーになるのかな?
そうなったらいいな、だって皆にジオラマ系ガンダム「カッコいい!!」
って思ってもらいたいもんね(笑)

なにはともあれ、おめでとうございます!!
[2011/11/29 20:07] URL | 横山オサム #UYwy/MjE [ 編集 ]


おひさしぶりでございます、そして大賞おめでとうございましたー!
思わずHJを表紙買いしてしまったくらい吸引力のある作品だと思います。
あー色々書きたかったのに言葉にならんですわ、おめでとうございますー!
[2011/11/29 22:44] URL | 池田 #LKQ.kB96 [ 編集 ]

おめでとう~
おひさしぶりです、大賞おめでとうございます!
あにさんの作品が載る号のみHJ買ってますがw
今回の作品もすばらしいですね!機体、フィギュア、ベース
全てが高いクオリティでまとめ上げられていて
これぞジオラマって感じですね!
それとオラザクにこだわり続けてたっての初めて知りました。
ちゅうことは、これからはマシーネンとか戦車とか
他ジャンルのあに作品が見られるわけですね♪楽しみにしております!
ではでは ホントおめでとう
[2011/11/30 10:37] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

自費出版
■kamasaさん
ありがとうございます。
今回のジオラマを作ってみて
僕もまだまだ勉強が足りないなぁと思いました。
僕の作ったものでわからないことなら
何でも聞いてください
た、たぶん答えられるともいますので。

■とと。。。 さん
どもどもー。
お?心に入ってきますか?
それはうれしいことです。
僕の目標のひとつですから。
戻ってきたらとりあえずプラモハウスに
飾る予定でいます。
いつかえってくるんだろう・・・。
また忘年会で盛り上がりましょう!
な、なんとか行けるように頑張ってみます。

■雪さん
おひさしぶりです。
ホビーショーでお会いできると思ったのに
ちょっとさみしかたですよー。
いやいや、やっぱり今回でしょう。
タイミング的にもラッキーでした。

■n.bloodさん
ブログで紹介してくれてありがとです。
ものすごい数のお客さんが遊びに来てくれました。
>12月末までにあと/100で3つほどお願いしますね!!
死にます。
確実に死にます。
いつか自分のために本を作ってみたいですねぇ。
そういう本をデザインするのも
なんか楽しそうですよねぇ。
売ると色々ややこしい話になると思うので
仲の良いもでらーさんにあげたいですね。
いらないって言われるかもだけど・・・。
[2011/11/30 22:11] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

遅ればせながら
オラザク大賞おめでとうございます!

コアファイターの濡れたのが乾いてるとことか、水面と光の写真の見事さとか
すでに皆さんが言われてますけど、何度見ても本物以上に見えますね^^

オラザクでこんなすごいのを出しておられるのに、まだ新しくモデサミ用に
作られてるのを見て、すごいバイタリティだと見習わないといけないですねぇ。
しかも、しっかりと入賞されてるのが流石です。

モデサミではあまりお話できませんでしたので、また何かの機会でゆっくり
お話させてください。
[2011/12/02 22:08] URL | カワシマ #- [ 編集 ]

これが言いたくて
■9番さん
ありがとうございます。
HJは買えましたでしょうか?
表紙というのはうれしいけど、
プレッシャーもちょっとあります。

■sadaさん
どもですー。
体の方は大丈夫ですか?
いやいやそこは感動してくださいよー。
このコアファイターを作ってみて
自分の長所と短所が見えてきたような気がしたんですよ。
見えてきちゃったらやっぱり放っておくにはいかないので
なんかしてみようと思います。

■asaiさん
ぶっ壊して汚して、それを筆一本で表現する。
こいつを今の超絶工作の綺麗仕上げがスタンダードとなりつつある
ガンプラでも通用するんだぞと言いたくてオラザク頑張ってきました。
いやぁ~やっと言えるわー。
うん。ストーリー考えたりしていろんなアングルから写真を撮るのは
ほんと楽しいです。
模型って完成してからも楽しめるんだなぁと思いました。
とりあえず物がかえってきたら連絡しますね。
またみんなで集まりましょう♪
[2011/12/02 22:36] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

あいっこ
■JJくん
ありがとー。
本屋でHJが並んでるのを見ると
なんか不思議な気持ちになります。
やっぱガンダムっていうとジオラマっていうのが
僕の中にはあって
最近作例でもジオラマが少なくなってきてるのが
さみしかったりします。
これで少しでもジオラマやる人が増えてくれたらいいなぁ
と思っています。

■宮崎さん
おひさしぶりです~。
ありがとうございます。
これでもかなり再彩度は落としたんですけどね。
ただ、水を緑色にしようと思っていたので
赤と青だったら色が綺麗になるんじゃないかなぁ
というのは確かにありました。
完成を100%っていうのはさすがに無理ですねぇ。
ただ、風景のとくに色のイメージは強烈にありました。
その風景にどんな色でどんな角度にコアファイターを
置いたら一番かっこよく見えるか?というところは
実際に模型を置いてみるまでは
ぼやっとしたイメージしかなかったです。
いきあたりばったりモデリングなので
自分の想像以上のレイアウトが見つかることもあります。
それも面白のかなぁ?なんて思ってたりもします。

■FuMaさん
ありがとー。
エロいでしょう?
でもあんまりエロエロだと大賞から外れると思って
おしりそのものはキットのままにしました。
周りをいぢることで艶っぽさを出してみました。
どう?いい感じでしょ?
FuMaさんはフィギュア塗るの
かなりうまいですよねぇ。
僕も教えてもらいたいことあるだろうなぁ。
ってことで今度教えあいっこしましょう。
[2011/12/02 22:55] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

おめでとうございます
大賞受賞者の方がアタシの
ブログを見に来て頂いてて
ビックリしますた。
(たまたま検索でオラザクで
来ちゃったんでしょうけど…)
これからは、こちらを
参考に、プラモ制作をさらに
楽しみますです。
ヨロスコです。
[2011/12/03 17:43] URL | ガンオタコ #- [ 編集 ]

いろんな仕掛け
■ti0719さん
ti0719さんこそ金賞おめでとうです。
かちっとした工作がずばっと決まりましたねぇ。
折れた枝や割れたキャノピー、
見て飽きないようにいろんな仕掛けがしてありますので
いろいろ見つけてストーリーを想像して楽しんでくださいね。

■buddさん
ガン王おめでとうございます。
今年のガン王はめっちゃ僕好みでした。
なんかうれしいです。
buddさんてジオラマも上級者ですよねぇ。
いろんな作品が僕のツボです。
もういくらでも質問してください。
そのためにコメント欄を用意してありますので
その代わりと言っちゃああれですが
僕にもいろいろ教えてくださいね。

■ぷらもぱぱさん
ぷらもぱぱさんがジオラマで勝負かけてくることは
わかっていたので
僕ももうそりゃあ必死でしたよ。
これからもでっかいのたくさん作ってください。

■アカマンボさん
モデサミはありがとでした。
僕もドキドキしながら書店に向かいました。
今四国に出張中なので
26日までもう必死で我慢しました。
家には23日にとどいてるというのに・・・
またどこかでお会いしましょうね。
[2011/12/03 22:46] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

表紙買い
■横山オサムさん
ん?横山オサムさんでいいの?名前。
表紙ってやっぱうれしいもんですねー。
りーさんも関東マックおめでとー!
あれはぜひ生で見たいなぁ。
いつどこで見れるんだろう?
僕が目標かどうかはともかく
みんながジオラマやってくれるといいな。

■池田さん
おひさしぶりー
ありがとうございますー。
HJを表紙買いってあまり聞いたことないですねぇ。
でも、そういってもらえるとモチがあがります。
まだまだがんばりますねー。

■kurukuruさん
めっちゃおひさしぶり~。
ありがとねー。
元気してた?
こだわり続けてきたというか
ほら、とれてないのってなんかやじゃないっすか。
金賞だからといいわけするのもやだったし。
戦車飛行機・・・いろいろ作りたいものは
山ほどありますよー。
もちろんマシーネンも作りたい。
とりあえず一回何か作ってみようか。
やっぱ模型はやめられませんな。
[2011/12/03 22:59] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ギャンタンク
■カワシマさん
モデサミにはいつも参加してくれてありがとです!
ありがとー。
カワシマさんのギャン、大人気でしたねぇ。
荒川さんがもううるさくてうるさくて。
「あにくん!あのギャン見た?見た?絶対みなよ!」
「僕あれに5票くらい入れていいかな?」
そうとう気に入ったみたいでした。
武器、色の配色、ポージングのセンス抜群でした。
あまりお話しできませんでしたけど、
別れ際のあの熱い握手がとても印象的でした。
また何かの機会にゆっくりお話ししましょう!
熱いトークができそうで楽しみです。

■ガンオタコさん
はじめまして。書き込みありがとです!
うんうん、遊びに行きました。
どうやってたどり着いたのかわすれちゃったけど。
でもあのガンタンクは覚えています。
非対称なものって好きなんですよねぇ。
アイデアもよかったし、結構ツボでした。
また遊びに行くかもですが
そんときはよろしくです。
[2011/12/05 23:17] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/13 22:12] | # [ 編集 ]

もちろん
■ないしょさん
書き込みありがとうございます。
もちろんOKですよっ!
よろしくお願い致します。
[2011/12/14 16:26] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/18 20:30] | # [ 編集 ]

ありがとうございます
■匿名希望様
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
はい、是非またいらしてください。
お待ちしております。
[2011/12/22 18:08] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


美しい…ただただ見惚れました
日本芸術、世界芸術大賞でも良いと、それ程に惚れました
[2012/01/13 01:35] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

書き込みありがとうございます
■通りすがりさん
あけましておめでとうございます。
そこまで気に入ってもらえるなんて
本当に光栄です。
模型やっていてほんとよかったなって
思う瞬間です。
ありがとうございます。
また遊びに行てくださいね。
お待ちしております。

[2012/01/15 21:27] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

that is awesome....
戦機表面の水垢はどうしますか?教えてくれませんか?
[2013/06/05 16:31] URL | ka wah #- [ 編集 ]

水垢
■ka wahさん
書き込みありがとうございます。
まずバフ系のエナメルでフィルタリングして
機体全体を白っぽくした後、
元の機体色(ラッカー)を上から塗って
湿った感じを出しています。
[2013/06/09 22:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/544-733b42c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。