PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

「Cenote」のストーリー
ジオラマを作るときにはいつも僕の頭の中ではストーリーがある。HJに写真を送るときにはそのストーリーも一緒に送ってるんだけど、今までに一度も紹介してもらったことがない。折角なのでこっちにアップしておく。

本当は誰が見てもすぐにこのストーリーが浮かんでくるのが理想なんだろうなぁ。見てる人にその物語を少しでもわかって欲しくて、今回も色んなところに色んなヒントをちりばめておいた。みんな見つけてくれたかなぁ?

まずはこの作品のタイトルの「セノーテ」。いろんな形のがあるのかもしれないけど、僕のイメージするセノーテはこんな感じでジャングルにあいてる穴のようなもの。

まだ操縦が未熟なセイラがジャングルの上空を偵察していたら、運悪くジオンの偵察機に見つかり攻撃され、機首と主翼に被弾。どこかに隠れようと逃げてるうちにセノーテを発見、彼女はその中に隠れることに。
コアファイターの垂直離着陸機能を使って穴に着水を試みるも、木の枝に機首をひっかけてしまい、バランスを崩し機体後部から墜落。彼女は気を失ってしまう。

コアファイターは機体に重要な故障を見つけると自爆装置が働く仕組みになってる。これはパイロットが重傷を負って自爆装置を起動させられないという事態に備えた装置である。(・・・という俺設定である。)
しばらく気を失っていたセイラはその装置の警告音で目が覚めた。状況を把握するため、キャノピーを開いて外に出るセイラ。目の前には断崖絶壁の高い壁があり、その遙か上の方のジャングルを見て途方に暮れる。・・・という物語。

散りばめておいたヒントは、「セノーテという単語」、「機首と主翼の非弾痕」、「崖のてっぺんから撮影したアングルの写真に、その機首をひっかけて折ってしまった枝のアップ」、「パイロットがセイラであること」などなど。それと機体がまだ少し濡れていることで、しばらく時間が経ったのを表現してみた。

この後セイラはどうなったんだろう?

このジオラマを作ったときは「途方に暮れる彼女」までしか想像していなかったけど、今考えてみると、セイラの救難信号をキャッチしたリュウあたりがスクランブルで駆けつけてきてジオンの偵察機を追いはらってくれているような気がしてならない。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
愉しいっす
元々ショートストーリーが好きなんですが、作品の写真を改めて見直してみると


おお~(°□°;)


と唸ってしまいますね(≧∇≦)


あにさんの作品ってストーリー性がすごく重視されてて、観てる方の想像力も掻き立てる所が凄いなぁ…


と、関心してしまいますね(*^o^*)
[2011/12/15 13:38] URL | イサムダイソン #- [ 編集 ]

物語の共有化
■イサムダイソンさん
ありがとうございます。
自分の作品を見てくれた方が
何かを感じてくれることって嬉しいんですよね。
ジオラマは物語が表現できて、
その上それを見てくれた方とその物語を共有できる。
ほんと楽しいです。
これからもいろいろ作っていきたいと思います。
[2011/12/16 19:01] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コアファイターがトンデモメカでセイラさんが意外にドジなのが
あにさんの手にかかるとこんなに素晴らしい作品になるんですね。
いやーストーリー知って、あらためてすごいと思いました。
ジオラマってスゲー。模型ってスゲー。あにさんスゲー。感動しまくりです。

後付けの設定や解釈で兵器としてのリアリティをつじつま合わせするのが
これまでの模型コンテンツとしてのガンダムの歴史だったと思うのですが、
あにさんの作品はそういった後付けいっさい無しで
79年当時の設定そのまんまでここまで説得力のある表現ができるという…。
ファーストガンダムという作品への愛がこもってると感じました。

水のジオラマに愛をこめて…。なんちゃってw
[2011/12/17 03:55] URL | トンダ #- [ 編集 ]

これって愛?
■トンダさん
お返事おそくなっちゃってごめんなさい。
>ファーストガンダムという作品への愛がこもってると
ファーストって実は大人になってからいろいろ考えると
すごくよくできた物語なんですよ。
ミノフスキー理論、Iフィールド、MSの必要性など
技術設定は勿論のこと、
登場人物がこれまた複雑に絡み合ってくる
人間ドラマもすごいんですよ。
その中でもセイラの設定はもともとお姫様で
オペレーターになって、ある日突然パイロット
やらされてるんですよ。
最初から操縦上手いはず無いですよね。
ここまで設定がしっかりしてるから
いろんな妄想が出来るんですよ。
だからファーストが僕は一番好きなんですよ。
それが愛なのかどうかはわかんないんですけどね。
[2011/12/22 18:06] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

はじめまして
ホビーショウの時にご挨拶できず申し訳ないです。

遅れながらオラザクおめでとうございます。

でも、この作品、上から見たいものです。水に反射してる光がとても好きであのアングルたまりません。

これからも良い作品を作って下さい。
[2012/01/06 23:32] URL | エルマノ #UzUN//t6 [ 編集 ]

こんにちは
■エルマノさん
エルマノさんこんにちは。
書き込みありがとうございます。
上からのアングルは完成直後くらいに
発見しました。
こういう発見がジオラマの楽しみのひとつでもあったりします。
はい、お互いガンバリましょう♪
[2012/01/10 12:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


あにさん、こんにちわ。

初めておじゃまさせていただきました、あばと申します。
昨日、静岡でホンモノを見せていただきました(恐れ多くて、遠巻きに。あにさんはちょうどMAXさんとお話されてたときでした)。
誌面では拝見してましたが、まさか実物を見れるとは。
イベントっていいですね。

今後もブログお邪魔したいと思います。
リンク張らせていただきます。
[2012/05/21 17:25] URL | あば #- [ 編集 ]


■あばさん
はじめましてあにです。
>(恐れ多くて、遠巻きに。あにさんはちょうどMAXさんとお話されてたときでした)。
ええー、声かけてくださればよかったのに。
ってごめんなさい、MAXさんとちょっと盛り上がっちゃってましたね。
でもみなさん、そんなに長くは話されないので(色々気を使ってくださるので)
ちょっと待てばすぐにお話しできますよ。
そんな感じでよろしくお願いしますー。

[2012/05/22 17:22] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/30 17:47] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/545-4b711025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













