PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ロト作りはじめました。
模型大好きの企画で、ロト作りはじめた。みんなでプレゼント交換をして当たったものを一年かけて作るという企画である。一年も期限あったはずなのに気がづいたらもう一ヶ月ないし。というわけで、陸地を這うロトというのを作ってみようかと。やっぱり戦車は汚れてなきゃね。というわけで今回もウエザリングばっちしでいこうかと思う。

ただここでひとつ問題がある。1/144というのはウエザリングするには難しいスケールである。と言うのもウエザリングは自然に出来るタッチやシミのようなものを、その出来る場所や頻度をコントロールすることで表現することも少なくない。(ちなみにその技法を分かりやすく説明してるのが最近出たローガン梅本さんのこの本。)だけどそれが使えるのはせいぜい1/35くらい。それより小さいスケールだとかなりのオーバースケールになってしまう。ましてや1/144なんてとんでもない。ガンプラに汚した作品が少ないのも、これが一つの原因なのかもしれない。

ではどうしたらいいか?技法が使えないのなら汚れを描いてしまえばいいのである。ただ、1/144のスケールで描き込むのはおそらく不可能だろうし、書けたとしてもよく分からない作品になってしまうので、オーバースケール気味に描こうと思う。

なんて偉そうなことを言ってるが、なんせ始めての試みなのでうまくいくかどうかは全くわからないのである。



     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

1/144スケールの汚し、難しいですよね。
宮崎さんもガンタンクとかヒルドルブ、マゼラアタックを
苦労して製作されていましたけど。

昔は「オーバースケール」という言葉も知らず、
ナーンにも気にせず汚しまくってましたがw
(まあ、今でも気にはしつつ、結局オーバースケールで汚してしまいます)



「タッチやシミのようなものを、その出来る場所や頻度をコントロールする」
35÷144=約1/4だから、1/4スケールの筆でこれをやる・・・・


無理ですねw
筆だけの問題じゃないしw


[2011/12/27 10:45] URL | PureJam #- [ 編集 ]

ちょっと反省
■PureJamさん
むずかしいですよねー。<1/144
>ナーンにも気にせず汚しまくってましたがw
いや、それが本当は一番のような気もします。
あまり考えすぎちゃって
モチベーションが下がさがっちゃったら
もともこもないですもんねぇ。
僕はついつい変なこと考えちゃって
理屈っぽいブログになってますねぇ。
ちょっと反省しなくちゃいかんですねぇ。
[2011/12/29 12:13] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


あけましておめでとうございます!本年もヨロシクです^^
ぷらもぱぱ
[2012/01/01 07:50] URL | ぷらもぱぱ #Ea908A0g [ 編集 ]

おめでとうございます
■ぷらもぱぱさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
[2012/01/01 17:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


明けましておめでとうございます。

ガンプラのウェザリングって1/144も1/100も考え出すとホント難しいですよね~
子供の頃は何も考えず豪快に銀色でハゲチョロやってたのに(笑
ボクはAFVの手法をアレンジして汚してるんですが、
どーやったってオーバースケールになっちゃいます。
なもんで最近はリアル感は考えず、模型的演出として完全に割り切ってやってます^^;
(イヤラシイ話、WEB上の画像でもわかるようにと意識してます)
でもリアルに汚せるならって思いも捨てきらないんですよね~

描き込む汚しは興味超津々です!勉強させて下さい。
[2012/01/02 20:43] URL | budd #8l8tEjwk [ 編集 ]


遅くなりましたが、、、、、、、
新年明けましておめでとう御座いまする~!!
昨年中は本当にお世話になりました!!
今年もよろしくお願い致します~!!
(ロト6買わなきゃ!あれ?(メ・ん・)?笑!!)
[2012/01/06 14:10] URL | 兄さん #- [ 編集 ]

ばらんす
■buddさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~。
銀のドライブラシでよくやりましたよねぇ。
>ボクはAFVの手法をアレンジして汚してるんですが
はい、僕もそうです。
アーマーモデリングとかよく読みます。
そのせいもあってか、ミリタリーモデラーさんとも
よくお話させてもらうんですよ。
写真で撮る場合と、展示する場合で
塗り方も若干変えてるつもりです。
写真は出来るだけオーバースケールにならないように
気をつけていますが、
展示用はむしろややオーバースケール気味にしないと
目立たないような基がします。
何事もバランスっすよね。

■n.bloodさん
大変遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます~。
今年もいろいろよろしくお願いします~。
ロト6買って当てて
そのお金でロト買ってください。
たくさんかえると思います。
[2012/01/10 13:01] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/547-79fab68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













